

web拍手 by FC2

隠れて吸うのがいいんだよ

かなりやっつけ

PCの整理をしていたらシムズ2が出てきたので、久しぶりに家クリエイトをしてみました。
嫁のために家を作ってやるとか、さすがだな俺。

■長門の住むマンションの間取りを3DCGにしてみた

シムズ2の家クリエイトは間取りの把握が8割なので、平面図さえ分かれば楽勝。
でもかなりやっつけなので、細かいところは結構杜撰。
あんまり正確に間取りを再現すると、とんでもなくでかい家か、とんでもなく小さい家か
とんでもなく実用性のない家かの、いずれかにしかならないのがシムズ2のお約束なので
これでも結構ゲーム的なアレンジを加えてます。
実際、廊下幅が1マスしかないとゲームにならんしね~。
元がアメリカのゲームなので、三和土の段差とか和室の畳の間とか
押入れといった日本独特の家屋様式は再現が難しい。MODでも取ってくるかね。

ちなみにこの家、多少アレンジを加えたところはありますが、ゲーム的に結構機能的なデザイン。
要するに住みやすい造りになってます。さすが長門。
入り口から続く廊下の延長線上にある居間が自然に存在しておたり
二階のロフト及び吹き抜け部分など、構造的にもかなり美しい。
シムシティもそうだけど、ただただ人工が増える環境だけを整備するなら
正方形のハコを作って碁盤目の仕切りで区切ればいいだけなわけで。
デフォルトの家屋は、玄関を開けるといきなりダイニングルームが広がっている
不思議空間ばっかりなので困る。これだからあけっぴろげな洋ピンは。
こういう家らしい家は作っていて楽しいね。

続きを読む


web拍手 by FC2
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
