

web拍手 by FC2

曙光は未だ見えず

■米インテル、Intel 6シリーズチップセットに問題

 米インテルは、1月31日(現地時間)にIntel 6シリーズチップセットに問題があることを発表した。チップセットが実装するSerial ATAインタフェースに問題があり、接続するHDDや光学ドライブの性能に影響を与えるという。問題が出るSerial ATAポートは2~5番に限られ、Serial ATAポートの0番と1番では問題が発生しない

先日買ったSandyBridge対応P67/H67マザーに、チップセットの致命的な欠陥が発覚。
ちょとsYレならんしょこれは・・?
Intelの発表によると0~1ポート、つまりSATA3規格については問題ないけど
2~5ポート、SATA2規格のポートを使用すると接続したデバイスが時間経過と共に
急速に品質劣化していき、最悪の場合は破損するとのことらしい。
Intelはグレイトフルデッドでもチップセットに仕込んでるんだろうか。

■マザーボードベンダー各社、Intel 6シリーズチップセット問題で対応策

発表をそのまま鵜呑みにするなら、SATA3ポートのみを使用すれば普通に使えると解釈できるんですが
未知の爆弾が埋まったM/Bを継続使用したいという物好きがそれほどいるとも思えず。
そもそもSSD(0)+HDD(1)+BD/DVDドライブ(2)で限界突破。あらやだ、このPC詰んでる。
公式プレスによると、チップセットの欠陥を改善したモデルを2月の後半から
リリース出来そうなので、4月までには全部新バージョンになる予定。
既に購入した人達には新Ver.交換とか考えてるけど、詳しくは販売店に聞いてみてね、とのこと。
管理人が購入したのはGIGABYTEマザーなので基本方針は返品or交換で問題なさそう。
会社帰りに最寄の小売店に行ってみると、P67/H67マザー及び新i7CPUが全撤去されて
お詫びの統一POPが掲出されてました。なんという葬式会場。
購入者も大概に不幸だけど、実際に対応にあたる小売店はたまったもんじゃなさそうだ。
とりあえず管理人は2月後半まで待って交換の方向で…いいのかな。

最近電化製品との相性が大変悪い気がする。
冬の乾燥が余りにもひどいので、超音波式加湿器(4380円)を購入したんですが
水の入れ替えをする時にうっかり落としてしまって、プラスチックのケースにヒビが入りました。
ビニールテープで補強すれば大丈夫だろうと思って、応急処置を施すと
見た目なんとかなりそうになったので、安心して稼動実験してみたところ
スイッチONと同時に、下のお口が大洪水。
どうやら落下の衝撃で他の部分も一緒に壊れていたらしい。
そしてすぐ横にあったPSP(1万1000円)が水浸しになって再起不能。
死んだと思いきや復活を遂げ、PSPを道連れにしてまた死んでくれました。
これはゾンビですか?いいえ、加湿器です。
ついでに、先日携帯電話をポケットにいれたままジャケットを洗濯してしまい
こっちも再起不能。もはや呪われているとしか思えない。

先日1/26に鹿児島県の新燃岳が噴火を起こしました。
職業柄の要請により、現地の調査にでかけることに。
風の影響により宮崎方面に流れているらしく、宮崎県の都城市あたりまで行くと
道路も屋根も木々も灰が薄く堆積していて、文字通り灰色の世界に様変わり。
大量の火山灰というのを始めて直で見ましたが、我々がイメージする粒子の細かい灰というより
目の粗い砂礫という感じ。なかなか大粒です。
現地についてから、ヘルメットを被り、防塵用マスクをつけて、ゴーグルを付け、粉塵処理用に完全防備。
粉塵処理というより、帝愛の地下施設を作ってる気分になってきた。

           -‐''''""" ̄ ̄ ̄""''''''―- 、       バカがっ・・・・・・!
          /                 \
       ./〃                  ヽ     その 諦めない
     ./                        l     ってのがダメっ・・・・・・!
     /                           |
   /■■■■ T E I A I ■■■■■■■■■    もう ダメなんだっ・・・!
  /,,,                         ,, |
∠___________________ \
  /    /レ'V\   // \l\l、、__,| | | | |  ̄  ここまで墜ちたら
 /   ./ニニニニ''―''ニニニニニ~ ̄ ̄| |―、l |    変にジタバタせず・・・
 |/l/| ||r===== ||  | |r======= |    ,| |⌒l.| |
     | l|\_゚ノ||__| |\__゚_//   /| |⌒l.| |    さっさと諦めちまった方がいい・・・!
     ヽヽ__/|   トヽ_____/ ./ /| |⌒|| |
       l`――‐'|   |`――――'' /  .| |_)_ノ |
.       | ┐  |    |.      /r‐  | V /  |    賢明だ・・・・・・!
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |   ∧_./  |
      |"  "       ,, '""|     / |~|\ |    オレの方がはるかに賢明・・・!
.       |,,",        " ,,"',|   /  | .|  \!へ
       |, "     " ,,,  ,, |  /  | .|  /
.       | ,,      "" ,,   | /   / //
       |___________|   /./
        |________/  /
               \     /

大気に舞う粉塵の影響か、心なしか空までも白く霞んで見える。
宮崎・冬。春はまだ来ない。


web拍手 by FC2
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
