スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

戦国ランスプレイ雑感

戦国ランス始めました。イマサラー

最近アリスって元気ないよね

アリスのゲームをやるのはこれが初めて…ではなかったか。
一応アトラク=ナクアもやってましたね。なんともなつかすぃ…
あれはアリスの本流とは違う純粋なノベルゲーでした。元々は3本セットだったんでしたっけ。
修験者風な外見だった銀さんが、編笠を脱いだらセフィロスみたいなイケメンでビビった覚えがある。
リア充爆発しろ、と思ってたらほんとに落雷で爆死しやがった。銀さん (´・ω・`)カワイソス
飽きて、倦んで、愛情がいつしか憎しみになり、それが殺意へと変わる…
こういう無限の時間を生きる苦しみっていうテーマは好きです。

それはさておき戦国ランス。
このゲームを一言で表すと徹底したリソース管理ゲー。
この場合に言うリソースというのは、行動回数もそうだし、武将コストとか、兵士数…etc
有限のコストを如何に効率よく按分していくかを突き詰める極めて純粋なターン制SLG。
SLGっていうとKOEIの信長の野望とか有名ですが、最新作の「天道」なんかは
リアルタイムSLGになっていて、このゲームはリソース管理を通り越して
「いかに相手の攻撃を受けずに一方的に攻撃するか」「いかにノーリスクで相手を城外におびき出すか」
の技量を突き詰めていくACTゲームと化している面があるので
そういう意味では戦国ランスのがよほどかってしったるSLGに近いと言えるかもしれない。
「天道」は敵兵を城にへばりつかせて、後ろから弓で撃つゲーム。

当然のようにネタバレの連発なのです。ご注意を。

続きを読む


web拍手 by FC2
スポンサーサイト
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。