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戦場にかける橋

「なぜRPGの最初の町付近の敵はあんなに弱いのか」
今更感のある話題ですが、なんとなく所見をまとめてみた。

基本的には、魔王の居城に近い場所に強いモンスターを集めるので
結果勇者が生まれる辺境の場所には弱いモンスターしか配備されない…的な説明がなされると
思うんですが、DQ1とか地図上ではむしろメッチャ近い。3~4マスしかねぇ!
魔王軍が総力を結成して橋を造ったら、あっさり人類滅亡してましたね。
こんな感じで頑張ればよかったのに。

こんなかんじで

余談ですが、DQの場合2でムーンブルクを滅ぼし勇者の血脈を絶やそうとし
4では冒険に出る前の勇者の村を先んじて滅ぼす等、魔王軍が動きが非常に的確。
DQ4はシンシアのファインプレーがなかったら完全に終わってたのは確定的に明らか。
しかし、ピサロはロザリー殺された勢いで、主人公の村を根絶やしにして因果応報食らったのに
リメイクでロザリー復活したら、あっさり主人公の仲間になってたのはさすがに驚いた。
生まれ故郷をぶっ壊して恋人を惨殺した奴が「ロザリー生き返ったし」とかぬかして
のこのこ加入してくるのを、主人公はどういう心境で受け入れたのか一度聞いてみたい。

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