スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

さとりのダンジョン王国というものをすなり

超久しぶりに更新。
心配していた人がいたかどうかは知りませんが
日々、是野に咲くジュラル星人のようなつつましい心で生きているところです。



本来だと6月上旬の今頃は、5/26発売の「東方心綺楼」のネット対戦で大いに盛り上がっていたはずなんですが
21世紀に蘇ったサイキックフォースっていうかアストロスーパースターズみたいな操作性に馴染めず断念。
未だにgoogle変換が「とうほうしんきろう」で一発変換してくれない時点で世間的な普及度もお察し。
でも音楽はどストライクなんだよなぁ…。サントラだけは買う予定。

6/27に発売予定の「新・世界樹の迷宮」も既に発売1ヶ月前に突入したにもかかわらず
一向に体験版が出る気配がない。というか多分出ない。
というか開発者ブログが5月8日から一気に6月3日まで飛んでるんですが…。
まぁ、真・女神転生Ⅳのあれこれで忙しかったんだろうと解釈。





さて、そんなわけで暇を持て余していたところを
ステさんから薦められて「さとりのダンジョン王国」(byコココソフト)始めました。
どんなゲームかはPVを見てもらえれば分かりやすいと思われ。
東方系の同人ゲームです。

おおまかに言うと、半自動方式のダンジョン捜索ゲー。
公式ジャンルは「人任せシミュレーションRPG」らしい。
一昔前でいうところの「緋王伝」とか「ファーストクイーン」の流れを汲む
成長要素のあるリアルストラテジーと個人的に解釈してますが、多分誰も分からないに違いない。

ストーリーは、ゲームの世界に閉じ込められたさとりと咲夜が
仲間に操作して全100階の迷宮を踏破するというもの。
まぁ、話の内容とかあってないようなもんですが。
さとりってーと、心が読める能力のおかげで、なんか悲劇のヒロインポジが多い気がするので
こういう能力フル活用で大人げない真似をしてみんなからハブられる役回りというのは
ちょっと斬新な気がする。

基本的に
①PT編成⇒②ダンジョン探索⇒③アイテム開発⇒④PT編成…の繰り返し。

公式サイトから2時間遊べる体験版と題してダウンロード出来るようになってますが
体験版でB20Fまでプレイできるので、2時間どころか4時間くらいは遊べる仕様。
結局自分も体験版をフルに遊んだあと、まんまと購入してしまった次第。

しかしこのゲーム。割と品切れが多くて売れている割には
まだwiki的なものがないようなので個人的にちょこちょこまとめてみた。
基本、体験版で遊べる範囲のデータです。

驚愕



【ステータス説明】
●HP…体力。0になると戦闘不能。基本回復しない。

●MP…精神力。攻撃スキル・支援スキルを使用する際に消費。
戦闘中(ターン毎)、移動中に徐々に回復していく。

●武力…物理攻撃力に関係。物理系・魔法系スキルのダメージにもそれぞれ関係。

●知略…魔法系スキルダメージに関係。影響力大。

●蒐集…アイテム発見率に関係。多分、罠発見率や解除率にも関係。

●魅力…デフォルトでは0。ステ振りすると、他のステータスが平均的に伸びる。
一部クラスの転職条件に必須。

【属性】
妖-精・仙-星・獣-人・神-霊・天-地・主-従・光-闇・魔-機・武-賢

9対×2で全18属性があり、各キャラに4個ずつ設定されている。(変更不可)
習得スキルや装備可能武器に関係。
基本的に相反する属性は取れないようになっているが、慧音みたいに獣+人という例外もある。

【クラスについて】
初期クラスはフリーのみ。
第2ミッション「英雄の書を取り返せ!」でB4Fにいる魔理沙を倒すと「英雄の書」を入手。
ここから二次職を選択できるようになる。最初は「インファイター」しか選択できないが
「ヒエダノ歴史館」PTを迷宮に派遣していると、探索中に書籍を読み解き
ランダム?(要調査)他の二次職も選択できるようになっていく。
なぜ待機中に書籍を読まず、派遣中に解析するのかは謎。

●一次職
 フリー

●二次職
 インファイター、メディック、マジシャン、ヒロイン、サーバント、トレジャーハンター


【スキル】
大きく分けて「パッシブ系」「攻撃スキル系「」支援スキル系」の3つに分けられる。
しかしなぜかスキル確認画面では、パッシブ・攻撃・パッシブ・支援・パッシブという形で
分類されていて大変にややこしい。

なお、スキルには
①職業毎の共通スキル
②属性依存の固有スキル

の2種類のスキルが存在する。

●一次職共通スキル
 ①貧弱体型

●二次職共通スキル
 ①一般体型
 ②一斉突撃
 ③全力霊撃
 ④素材発見
 ⑤危険感知
 ⑥応急処置

●属性依存スキル

 妖…妖怪攻撃(霊属性・単体攻撃)
 精…精霊覚醒(HP減少で攻撃力アップ)
 仙…高速連舞(物理属性・複数回攻撃)
 星…流星の舞(霊属性・複数回攻撃)
 獣…獣の直感(罠解除率アップ)
 人…レア発見(レア発見率アップ)
 神…破邪の符(霊属性・単体攻撃+パワーダウン)
 霊…霊力増幅(MP最大値アップ)
 天…天の落雷(霊属性・単体攻撃)
 地…地の咆哮(霊属性・全体攻撃)
 主…主の指揮(連続行動率アップ)
 従…従者労働(回避率アップ)
 光…光の衝撃(霊属性・複数回攻撃)
 闇…闇の侵食(霊属性・複数回攻撃+パワーダウン)
 魔…魔力の泉(MP回復速度アップ)
 機…自動反撃(反撃時の攻撃力アップ)
 武…武力増幅(武力アップ)
 賢…切磋琢磨(入手EXPアップ)

【装備】
防具は全キャラ共通装備。武器はナイフ・ナックル以外は属性依存で装備可能か否かが決まる。
一般的PRGに倣い、ナイフは誰でも装備できる簡単な武器扱いという
咲夜さん押しのメーカーとは思えない仕様である。


 ソード系統  …妖・精・仙・星・獣・人・天・地・武
 ブレード系統 …武
 アックス系統 …妖・獣・神・地
 大剣系統   …妖・獣・神・地
 ハンマー系統 …仙・神・霊・天・賢
 銃器系統   …機
 アロー系統  …精・仙・星・人・神・霊・天・賢
 スタッフ系統 …精・星・霊・地・魔・賢


【アイテム開発】
ダンジョンで素材を集めて、それを元に新アイテムを作成すると言う世界樹仕様。
世界樹と違うのは、アイテムが揃っていてもレシピがないと制作できないこと。
そしてそのレシピは、にとりチームがダンジョンに潜ってると唐突に「思いつく」という謎の仕様。
なお、思いつく確率、順番等はランダム?(要確認)

【強めのユニット】※私的見解
●比那名居天子
初期メンバー。
HPとMPが伸びていくバランス型。
このゲームは基本MP伸びにくいので、MP伸びるのはそれだけで武器。
そこそこに攻撃も出来るバランス型のメイン盾。

●稗田阿求
知略の伸びはPT随一。
強力スキル「地の咆哮」をフルに活かすことが出来る。
ただし装甲は紙。前衛がいかにさばくかがミソ。
地属性のあるやつは阿Qに限らず、基本使える。

●博麗霊夢
HPと武力がどんどん伸びていく理想的なアタッカー。
スキルも「武力増幅」「高速連舞」「破邪の符」と優遇。
主人公の名に恥じない抜群の強ユニット。

●八雲紫
魔法使い特化型。武力とか一切あがらない。
MPが抜群の伸びの上、魔力の泉で回復が早いので
光の衝撃を使い放題。ステータス・スキルに恵まれた強キャラ。



簡単にデータをまとめてみました。
(※体験版までのデータ)

●キャラ別ステータス表
ステータス

●キャラ別スキル習得表
スキル表

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。