

web拍手 by FC2

男sigen、比叡のために童貞を守るの巻

エロ漫画目的でKindleを購入したらまさかの白黒仕様でどん判金ドブ。sigenです。
悔しいので桂井よしあきの「黒白Lovers」を購入。ここ笑うとこな。
同じ学園モノをベースにしつつ、黒ver.では陵辱物、白ver.では和漢物を楽しめるという
二粒で二度美味しいよくばり仕様。いいぞーこれ。
作家さんは前回の冬コミでながもんが調教される薄い本を描いていたので、こっちの面でも要チェックです。
でもながもんちょっと即落ちすぎんよー。(不満
深海棲艦の細胞を投入すると淫乱になるという設定が多すぎて草が生える。
東方同人界でいうにとりの発明並に便利ですね。



前回のエントリで書いたとおり、なんでもないような病気がなぜか長引いて
なんでもないような日々が幸せだったと思う日々を過ごしていました。
他人の病気報告程、聞き苦しいものはないのであれこれ書きませんが、やっぱり健康は大事だね(小並感

療養中は寝て起きて、本を読んで、また寝るの繰り返し。
以前から気になっていた「ラプラスの魔」他数冊を読了。
この小説は1988年に発売された同名ゲーム(PC88)を元にメディアミックスの一環として
発刊されたSF作家山本弘の処女長編。今読んでもなかなか面白い内容なんですが、それとは別に
この作品はゲーム版(PC88)→小説版→ゲームブック版→ゲーム版(PC-E)→ゲーム版(SFC)で
それぞれストーリーが違っていて、その差異もまた面白い。
また何かの機会で紹介できればと思います。
1920年代のアメリカを題材にして、クトゥルフ神話を下敷きにしたRPGとか我慢出来ませんよー。
とりあえず、SFC版のプレイ動画をば一つ。いきなり死体として登場する小説版主人公に草が生える。



そういえば、今日PCを売りに行ったら38,000円返ってきました。
購入時価格が15~16万なので多いのか少ないのかいまいち不明ですが
置物になっていたフルタワーPCだったので、なくなっただけで景色がすっきり。
SandyBidgeリリース時(2011年初頭)に最高スペックPCを目指して組んだ逸品でしたが
発売した直後にチップセット不具合が発覚して、全品回収騒ぎに発展したという
不幸姉妹並に呪われた経歴を持つPCでもありました。
時は流れ、その当時はサブPCとして扱っていたcorei3のminiITXが今ではメインPCになって
完全に不良債権化していたので、このたび売却。今後はもうハイパワーPCとかまじでいらんですね。



2/14のアプデでケッコンカッコカリという名のLV上限増加イベントが実装されました。
LV99まであげたキャラはこれまでドックで放置状態だったわけですが
簡易イベントをクリアしてイベントアイテム(指輪と婚姻届)を入手すれば
拷問レベルで恥ずかしいショートムービーを見させられたのち、Lv上限が150になります。

花嫁修行Lv93まで来ていた比叡が、改ニによる謎の劣化で行方不明になったのが11/20。
あれからちょうど2ヶ月。

泣ける艦これ

執念!俺を変えたのは貴様が教えた執念だ!

2/14には無事間に合わなかったですが、先にLv99になっていたながもんに浮気することなく
節を通して、ついに比叡がLv99に到達。
俺は比叡と結婚するぞ、ジョジョー!!

結婚しました

私の心は姉さまのものです、とはっきり言われました。ひでぇ!
それでも結婚してくれる比叡はやっぱり天使というべきなのか?

心は金剛のもの、体は俺のもの。見事な分業制だと関心はするがどこもおかしくはないな。
結婚してから惚れさせればいい。見合い婚で繁殖してきた先祖の血が騒ぎよるわ(大井bot並感

ステータス

ちなみにデータ的なことを言うと、結婚することで上昇するのは
結婚時点   …耐久1割程度、運3~6
Lv上昇による …索敵・対潜・回避・(命中)

のステータスだけ。
一番欲しい火力・装甲・雷装は据え置きで、死にステか用途不明ステしか上がらないという鬼畜っぷり。
ぶっちゃけ大して強くなってないんだよなぁ…。
Lv150まであげたら必中モードになることを祈るのみですよ。

絶句
やめてくださいしんでしまいます(心が

最近は4-2周回でレベリングをしつつ、5-3の攻略を継続的に実施中。
4回撃破して、残り1回撃破を残すのみなんですが、ボスが形態変化してここからがきつい。
敗戦覚悟で潜水艦編隊(イオナがいればくっそ楽だったらしい)で突撃を繰り返すのが
一番資源的にも精神的にも楽っぽいんですが、せっかくなので真面目に攻略法を思案中。
とはいえ、夜戦マップの上、空母不可でT字不利が回避できない仕様という時点で
運ゲー過ぎて真面目に考えるのがバカバカしくなってくるのもしばしば。やっぱ夜戦マップってクソだわ。



【パーフェクト空母運用理論】
最近は空母を2隻セットで運用することが多いです。
主に翔鶴と瑞鶴ペア。たまに赤城と加賀さんペア。
2航戦?知らない子ですね…。蒼龍・飛龍は弱すぎなんじゃぁぁ!!

何気にコニシ艦隊

一般的には空母一隻とか、または極力燃費の良い軽空母で代用するのが一般的な気がしますが
敢えて空母マシマシを推したい。
特に軽空母は装甲が紙過ぎて中破祭りでストレスが溜まるので、長い目で見るとやっぱり空母のが
いいんじゃね?という気がしなくもない。

2隻セットで運用するメリットは
①彩雲が1機で済むので、その分艦攻を積める
T字不利回避のために彩雲は必須ですが、空母1隻運用だと1スロ彩雲、1スロ烈風で
艦攻を積めるのは実質2スロのみとなり、ロスが多い。
2隻運用すると8スロのうち1スロットのみでいいので効率的。
かつ、烈風1機で制空権をとれるなら、残り6スロを全て艦攻に出来るので火力効率大幅アップ。

②ペア運用にしておけば装備の換装が不必要
状況次第でペアを変えるといちいち彩雲の換装が必要ですが、ペアを決めて一方を彩雲持ち
もう一方を攻撃特化と決めておけば、装備の換装が不必要になり効率的

③制空権を取りやすくなりボーキ効率アップ
ボーキを大量消費する原因は、概ね制空権が取れないことに起因する。
艦戦が少ない→制空権を取れない→消耗が激しい→余計制空権が取れないの悪循環。
空母1隻で20スロに烈風をいれると対空値45。これで制空権を取るのはやや難しい。
しかし、2隻使えば90。ここまでいくと制空権が取りやすくなり、消耗を抑えることができるので
敵の航空機を落としつつ、味方の火力を維持しやすくなる。

④空母の砲撃火力を生かせる
流星改を2隻積んだ空母の火力は、実は150キャップまであげた戦艦と同等。
砲撃火力だけみれば、戦艦より遥かに低コストで戦艦の火力を期待できる。
これを使わない手はないんですが、惜しむらくは攻撃順が遅いことか。
2隻いれば、その分攻撃順も早くなるしいいんじゃないかと。

⑤先制航空戦の火力アップ
2隻に流星改ガン積みした航空火力は圧巻の一言。
まぁ言ってみれば火力80~140くらいの攻撃を開幕に5発くらい撃つのだから強いのは当然。
2~3隻をコンスタントに沈めてくれるので、結果こちらの被害も軽減して2度美味しい。
また航空火力はキャップの影響を受けないので、陣形・交戦形態無視で
安定したダメージが想定出来るというのもありがたい。

空母の希望

逆にデメリットを挙げると
①中破で置物化
②夜戦で置物化
③なんだかんだで燃費が悪い
④流星改がないとぶっちゃけカス

ぐらいかなと。
流星(10)→流星改(13)で実質30くらい攻撃力が変わるので
これを積んでると積んでないとでほぼ別物。
あと、仕様上置物化しやすいので運用に気を使うのは仕方ない。
逆に考えると、空母が中破・夜戦で置物化するというリスクを抱えているのは
運営的には「そのままでは強すぎるから」ということになる。
彩雲・烈風も含めて運用が難しい空母群ですが、考え方次第では最強艦隊の道標になる…かもしれない。



現在の状況
20130223現況

謎の阿賀野型優遇。おっぱいは正義、はっきり分かんだね。
大鳳?いないものの話はよせ!(another並の感想

web拍手 by FC2
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
