

web拍手 by FC2

山賊と呼ばれた男(褒めてない

前回の記事が1ヶ月前ということに動揺を隠せない今日この頃。
季節の変わり目で体調を崩して、ようやく治ったと思ったら転勤辞令を貰って
心労でまた体調を崩してという無限迷宮(ラビリンス)を彷徨っていました。
せっかく落ち着いたところだというのに、また転勤かよ…。
しかも、転勤先が死ぬほど忙しくなるのが約束されているので尚更に鬱い鬱い。

科学の進歩により労働効率は加速度的に向上しているのに、中世の時代から一向に
人間の労働時間が短縮されないどころか、むしろ江戸時代と比較してすら遥かに長くなってるのは
なぜだろうと中学生みたいなことを延々と考えている毎日ですよ。

H.G.ウェルズの「タイムマシン」では、遥か未来にようやく労働の義務から開放された人類は
もれなく総痴呆状態になって、地下から湧き出る野蛮人(モーロック)に食い殺される
哀れな子羊として描かれていました。当時それを読んで、外的な脅威がなくなり生きるための労働を
しなくなった人類は堕していくのみである、という警句なのだと思っていましたが
案外、働くくらいなら地底人に食われる方がましってことを言いたかっただけなのかも知れない。

どうでもいい話ですが、巷でベストセラーになっている百田直樹の「海賊とよばれた男」
せっかくなので購入してぼちぼち読んでます。伝説の実業家出光佐三の骨太な自伝と思いきや
「課長島耕作」的なミラクルテイストがふんだんに盛り込まれているので
エンタメ小説として読みやすく仕上がっています。(意味深)

戦犯
戦犯 ファイアーエムブレムシリーズ

しかしあれですよ。
「海賊」というと、夢とロマンを追い求め、仲間と共に七つの海を駆け巡る
シャレオツなイケメンというイメージが定着しているのに、一方で「山賊」はと言うと
付近の村を荒らしては金品財宝を奪い若い娘を拐かし、強きに阿り弱きを虐げる
非道の限りを尽くす不潔な毛皮男というイメージしかないのはなんでしょうね。
パイレーツ・オブ・カビリアンに始まり、ワンピースでその地位を圧倒的なものとした海賊。
アサシンクリードの主人公ですら最新作は海賊とか、おかしいですよハサンさん!
強くて格好いい山賊を題材にした作品がヒットすればあるいは…。

例えば、宿星を背負った108人の英雄豪傑達が山賊団を結成し、力を併せて腐敗した王朝を打倒する
勧善懲悪スペクタクル大河ストーリー…ってそれまんま「水滸伝」やん。
よく考えると、シャーウッドの森でならず者共を率いて、悪徳貴族や役人に反抗してた
ロビンフッドだって完全に山賊だったような。

つまるところ、山に篭って悪いことをしてる奴は「山賊」で
そこから善行を重ねると自動的に「義賊」や「義侠」にジョブチェンジする模様。
これもう(山賊のイメージアップ)無理じゃん…。
余談だけど「山賊=人間の屑」というイメージを確固たるものにしたのはファイヤーエムブレムだと思う。
加賀昭三は何か山賊に恨みでもあったんだろうか…。



なんつーマップだ

上記の理由で、しばらく中断していた艦これを再開。
今日プレイしたら、5-5とか増えてて早くも浦島太郎な気分です。海外艦?知らんな。
っていうか、今頃既存艦とどっこいどっこいの新規艦を出されても困るんですが…。

しかし、第1次サーモン沖海戦(5-3)も東京急行(5-4)も記事にしないうちに
5-5の話題をすることになるとはね。

レ級ちゃん可愛い!

とりあえず、一発挑んでみましたが評判に違わぬ鬼畜マップの模様。
新規敵ユニットのレ級ちゃんが、「航空攻撃とハイパー並の雷撃能力を持つフラ戦」という
腐れユニットっぷりなので、なかなか攻略には骨が折れそうです。
まぁ、5-3に比べれば遥かにやりがいのあるマップっぽいし、じっくり攻略するかな。
そしてレ級ちゃんは可愛い。これは即鹵獲ですわ。

web拍手 by FC2
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
