スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

全てを越え

「信長の野望・創造」のS4上級・東北勢攻略がどうしてもクリア出来なかったので
長宗我部家を使ってようやくクリア。
鳥無き島の蝙蝠で攻略とか屈辱、屈辱ゥゥッ!!
攻略年数は9年。20年とか掛けると逆にクリア出来ないゲームなので
むしろ早解きのが楽という異常なゲーム性。

勢力範囲

前エントリで近畿勢が強いと散々言ってましたが、どのくらい強いかというと
このマップの勢力になった時点でもう負けようがないってくらい強い。
石山御坊を取ったら勝ちという単純無比なゲームです。
このゲームをやってると一向宗が石山御坊で信長相手に10年持ちこたえたのが納得。

上級の何が難しいって容赦なく外交チートを使ってくるのでそこが難しい。
前エントリのコメで外交ゲーと書きましたが、このゲームとにかく外交が強い。
外交ポイントを貯めることで、援軍を要請して他所を攻める助けを借りることができるし
逆に自軍の防衛を頼むことが出来る、大勢力の外交ポイントを貯めておけば
強制的に停戦を仲介してもらうことも可能。今回は坊主停戦がないのでこれも外交頼み。
これらのことが外交ポイントさえ積めば、100%成功するという仕様。

まさに攻守両方で切り札になる最終兵器な分、月ごとに少しづつしか貯まらないので
援軍頼むのに最低4ヶ月、停戦なら半年以上時間が掛かるんですが
上級CPUは全勢力に対し、常に外交ポイントMAX状態。これはひどい。
格ゲーに例えると、常にスパコンゲージMAXと同等以上にやばい。
1ヶ月前まで戦争していた勢力と、次の月には24ヶ月同盟結んで援軍要請までしてくるので
上級は基本、自勢力VS他全勢力連合軍みたいなもんです。
毛利と羽柴が戦争に突入したので、羽柴の空白地に空き巣に入ったら
次の月に両軍で同盟が成立して、二人がかりで攻め込まれる熱い一転攻勢。
こんなんじゃゲームになんないよ(憤怒



システムを完全に理解するとこんなプレイも可能みたい。
徳川・北条の両軍を翻弄する上田合戦格好良すぎる。

続きを読む


web拍手 by FC2
スポンサーサイト
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。