スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

Think A Little

アフタヌーンの姉妹紙が「Good!アフタヌーン」ってどういうことなのよ。sigenです。
高橋ツトムの「地雷震Diablo」が出ていたのでなんとなく買ってしまいました。
前作「地雷震」からリアルで10年ぐらい経過してて、登場人物がみんな年食ってるのに
主人公の飯田響也だけ若返っている不思議。
銀英伝のオリビエ=ポプランよろしく「キラキラ星」の住人なので、30歳に到達すると
1歳ずつ若返っていくんだろうか。謎は尽きません。
しかし「地雷震」「鉄腕ガール」「スカイハイ」「爆音列島」「士道」ときて
随分絵柄が変わったもんだ。個人的には「地雷震」8巻~10巻ぐらいの絵が一番好きです。

本日2月28日は「ビスケットの日」だそうです。
ビスケット自体がラテン語で「二度焼いた物」という意味らしく
「二度焼く」の語呂合わせで2月28日とのこと。
2月8日じゃないくて2月28日。間の2はどこから侵入してきたんだと思ったら
2月28日自体が日本にビスケットが伝わった日そのものだったみたいです。
もう語呂合わせいらないんじゃないかな。

永遠の女子高生(笑



たまにはゲームミュージックもいいよね!ということで「ストリートファイターⅣ」よりさくらのテーマ。
ZERO2で女子高生格闘家(笑)として参戦した当初は「媚びすぎ」「堕ちたなカプコン」と
賛否両論のさくら嬢でしたが、あれから10年。カプコンの看板キャラとして確立した感があります。
管理人は「格闘ゲームでは女性キャラを使わない」というポリシーがあるので使いませんが。

                    /
                    / でも風間あきらちゃんなら
                  ∠  ちょっと使いたいかも
            ∧_∧    \_____________
           (  ´Д`) _
          /⌒ヽ/   / _)
          /   \\// 
          /    /.\/
         /   ∧_二つ
         /   /
        /    \
       /  /~\ \
       /  /   >  )
     / ノ    / /
    / /   .  / ./
    / ./     ( ヽ、
   (  _)      \__つ

KOFはアメリカンスポーツチーム一択ですしおすし。ヘルバウ…なっ!?
'95でアメスポをリストラしたSNKスタッフは絶対に許されざるよ。
しかも代わりに入ったのが如月影二。汚いなさすが忍者きたない。お前Dクレイジーでボコるわ・・・。

それにしても中平絵はいいですね~。
自然体なのに強い意志が篭もった表情が素晴らしいです。
web拍手 by FC2
最近よく「今の漫画とかゲームに出てくるヴァンパイアって全然ヴァンパイアっぽくないよね」と
思ったりします。主に仕事中とか。
ヴァンパイアの古典的イメージと言えば、霧や蝙蝠に変化することが出来て銀の武器でないと
傷を負わない、白木の杭で心臓を指されない限り死ぬことはない驚異的な不死性の反面
ニンニクと十字架が苦手で、水に浸かると動けなくなる。
日の光を浴びると灰になる。こんなとこでしょうか。
日光に弱いというのはともかく、今日日ニンニクが苦手なヴァンパイアなんか見たことがない。

アーカードは日の光が「苦手なだけ」なので問題なし。レミリアは傘があれば移動可能。
デミトリは体を覆う闇のオーラで直射日光を遮ってるから平気って設定だっただろうか。
「D」とかアルカードはヴァンピールだからこれもまた問題なし。
ヴァンパイアが混ざってるから種特有の超人的な特性を持ってるくせに、人間も混ざってるから
弱点は全部無効とかあもりにもひきょうすぎるでしょう?
陸でも水の中でも半分不自由な生活を送る海の王者・半魚人に謝れ!

1986年発売

そんなわけで古典的なヴァンパイアのイメージの代弁者として今回取り上げるのが
コナミが制作し、1986年にその産声をあげた「悪魔城ドラキュラ」シリーズ。
名前を聞いたことがない人はほとんどいないんじゃないかと思います。
PS以降はは探索型アクションRPG(3D格闘ゲームなんてのも出ましたが割愛)になってますが
FC~SFC頃は古典的横スクロールアクションゲームでした。
コナミ矩形波倶楽部による楽曲の出来が素晴らしく「BloodyTears」「Begining」
「月下の夜想曲」なんかは動画等で視聴した人も多いんじゃないかと思います。
悪魔城ドラキュラⅡの「BloodyTears」についてはリアルタイムでやっていたユーザーからすると
「ディスク2にいれかえてください」→ロード→画面が切り替わった→いきなり敵の攻撃
→ウッ(後ろ吹っ飛び)→「ディスク1にいれかえてください」 (;゚д゚) ・・・
を思い出すのであんまりいい記憶がない。
さてそんな悪魔城ドラキュラシリーズですが、リメイクを除いて時系列順に並べても
14作品というロングシリーズ。

■悪魔城ドラキュラシリーズの登場人物

1094年に「キャッスルヴァニア」にてマティアスがドラキュラになってから
1999年にJ・ベルモンドが完全討伐するまでの実に905年に及ぶ
ベルモンド一族とドラキュラ伯爵との戦いの歴史。
ドラキュラ伯爵を完全討伐した後の2000年代に入っても、その転生者あたる「来須蒼真」とか
出てきて非常にややこしい話になってますが、まぁそれはさておき。
管理人も全シリーズをやったわけでもない、というかほとんどやってないので
主要登場人物の流れだけ簡単にピックアップしてみます。

【1094年】
ドラキュラ誕生の日。
正確には現ドラキュラ(マティアス)が旧ドラキュラ(ヴァルター)から力を奪い
ドラキュラ伯爵となった日。

【1500年頃】
FCでは二作目になる「悪魔城伝説」は、初代「悪魔城ドラキュラ」の200年近く前に当たる1476年のお話。
ドラキュラとベルモンド一族の最初の戦い。ジョナサン VS DIOみたいなものです。
ラルフ・C・ベルモンドがその頃のベルモンド家の当主なわけですが
この頃はまだベルモンド家は「強力な血統を継いでいるが故に、人々から忌み嫌われる存在」でした。
「鬼の血をひく血統」とかそういうやつです。
しかしラルフと愉快な仲間たち(サイファ・グラント・アルカード)が、見事ドラキュラを討伐したことで
「ベルモンド一族SUGEEE!!」となって一気に好感度うp。世の人々はいつの時代も現金ですね。
ベルモンドグループの伝説的初代会長みたいなもんでしょうか。
ジョナサンと同じく、旅の途中で知り合ったサイファ・ヴェルナンデスと結婚しましたが
首だけになったドラキュラの殺人アイビームを食らって死亡することもなく
無事余生を送りました。この幸せ者め。

【1700年頃】
一番有名な「初代悪魔城ドラキュラ」「ドラキュラⅡ」の主人公「シモン=ベルモンド」は
1691年~1698年に活躍した人物。上の写真に出ている、オウガバトルシリーズだと
ヘルハウンドとかグリフォンを従えていそうなバーバリアンな出で立ちの男です。
さほど強いわけでもないけど、シリーズの看板キャラとして色んなところに出没する
ベルモンド家版ジョセフ-ジョースター。

【1800年頃】
次はSFC版で出た「血の輪廻」と「ドラキュラXX」
シモン=ベルモンドの活躍から100年後の1792年に当たる話で、一族最強のヴァンパイアハンターとされる
リヒター=ベルモンドが主人公。ベルモンド家の空条承太郎ですね、と言われたこともある。
スライディングタックルやアイテムのスーパーパワー解放など、SFCの処理能力を生かした
ダイナミックなアクションがウリ。
マリア=ラーネッドという12歳の幼女を引き取って連れまわすロリコン野郎でもある。
しかしマリアはヴァンピールのアルカードにお熱という設定。
しかもリヒターは前述の「ドラキュラシリーズオールスター格闘バトル」に当たる
「悪魔城ドラキュラJudgement」からもハブられている始末。
非イケメンくやしいのう・・・。

【1999年】
それから約200年後の1999年に「ユリウス・ベルモンド」がついにドラキュラを完 全 討 伐。
以後討伐ひ不要です。
がしかし、これは設定のみの話で、このドラキュラシリーズの集大成にあたる1999年の戦いは
なぜかゲーム化していません。今はやりの「続きは劇場版で!」商法ですか?

【2035年】
2035年になってドラキュラ伯爵の転生者「来須蒼真」が主人公となっていますが
まぁこれはまた別のお話で。1999年にドラキュラを完全討伐した「J」こと
ユリウス=ベルモンド(55歳)がひっそり登場している。

ヴァンパイアーハンターのベルモンド一族は以上のとおりですが、ドラキュラシリーズの
もう一人の主役といえば、ドラキュラ伯爵の息子「アルカード」
初出は悪魔城伝説の仲間キャラの一人でした。

悪魔城伝説時代(1500年頃)

アルカード?ああ、顔色の悪いおっさんがいたよね(笑)。しかもぶっちぎりで弱いやつ。
ドラキュラ伯爵に勝手に邪悪な儀式を受けさせられてヴァンパイアにされた恨みで
ラルフと一緒に復讐の旅に出る、鋼鉄ジーグの司馬宙みたいな経歴の。
アルカードなんかいいからサイファだせよ、サイファ! (屮゚o゚)屮 カモーン
・・・みたいな感じでしたが

月下の夜想曲(1797年)

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

【え!?】
なんで300年経ったのに逆に若返ってるの!?
300年眠ってこんな超絶美形になれるなら、管理人だって今すぐ500年眠るわ!
設定も「後天的な闇の血族」→「生まれもってのヴァンパイアと人間のハーフ」
「ドラキュラ伯爵への復讐で動く」→「亡き母が残した遺言に従って人間の味方になり
ドラキュラに反旗を翻す正義漢」に変更。というかこれもう完全に別人ですよね?
ヴァンパイアと人間のハーフなので、ヴァンパイアの強力な魔力と身体能力を持ちながら
日光や水などの弱点は一切なし。強力な武器な防具を使いこなすことが出来
不老不死で永遠に美形のまま。しかもCV.置鮎龍太郎という完璧超人。
「悪魔城伝説」「月下の夜想曲」だけでなく、永遠の寿命という升設定を生かして
2035年の「暁の円舞曲」でも有角幻也という偽名で登場して主人公をサポート。
上の「悪魔城ドラキュラJudgement」でも当然のように小畑絵で参戦。
一族最強のリヒターはハブられたのに・・・リヒターカワイソス。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ドラキュラXは当時電撃プレイステーションでも「RPG要素を追加された、PSで出る悪魔城ドラキュラシリーズ期待の新作」といったノリでしたが……設定ヒドイwww
これはもうガラハドが実はナイトハルトのライバル設定で主人公リメイクされるくらいヒドイ。

悪魔城はSFCの悪魔城ドラキュラしかやったことないですねー。クリアもしてないしw
間違えて聖水をとってしまったら積みゲー!

No title

そのガラハドもリメイクされてイケメンから落ち武者にされたわけで。
改悪されるのと、初めからハブられるの一体どっちが幸せなんでしょうね。
ちなみに月下の夜想曲は名作ですお。

SFCといったら一族最強の男・リヒター(笑)かな。
FC時代ですらムチの主人公とかねーよwwwって感じだったけど
今見ても需要がニッチ過ぎだよね、メイン鞭とか。
アルカード様がヴァルマンウェをブンブン振ってるのが分かる気がする。
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。