スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

ファイナルファンタジーから見る職業事情

完璧なものには直角に曲げて答えを出す男、sigenです。
さて毎週の楽しみになっている「仮面ライダーW」ですが、今週も余裕で見逃しました。
大体にして土曜日は遅くまで非想天則やっているので起きれない起きにくい。
先日の24話では、散々いらない子呼ばわりされていたサイクロンジョーカーが完 全 復 活。
きた!メインフォームきた!これで勝つる!
やはりルナトリガーよりヒートメタルよりやはりサイクロンジョーカーだな・・・。
今回のでそれが良くわかったよ>>ライアードーパント感謝
ライダーアクセルの援護を得たサイクロンジョーカーはまさしく鬼の力と言ったところかな。

公式ではスピードと近接格闘に優れた万能のフォームとなっているのに
「敵が素早くて攻撃が当たらない!」「よし、ルナトリガーだ!」 (;゚ Д゚) …!?
「敵が堅くて攻撃が効かない!」「よし、ヒートメタルだ!」 (;゚ Д゚) …!?
お前これサイクロンジョーカーを噛ませにしたいだけだろ、ゴルァ!
しかもファングジョーカーという上位互換っぽいフォームを出した三条陸は絶対に許されざるよ。
サイボーグ忍者じゃないけど、戦いの基本は格闘だ。 武器や装備に頼ってはいけない。
ヒートメタルやルナトリガーみたいな武器を使う卑怯な技は【いりません】
リボルケインを使うBLACKとライドルスティックを使うXは管理人の中ではノーマナー。
アマゾンのギギの腕輪とスーパー1のファイブハンドはギリギリセーフ。
これはあくまで主観なんですが、剣とか銃とかを使うより素手で戦うライダーの方が
画面映えするので好きですね。

うおっまぶしっ!

トリガーエクスプロージョンみたいな作画崩壊しそうな醜い技使いたくない。
web拍手 by FC2
だっておwwwwww(バンバン

3月も中旬にさしかかり、いよいよ就職シーズンです。
今年が入社一年目の新人さんは今どんな気持ちで過ごしているでしょうか。
ねぇどんな気持ち!?今どんな気持ち!?
そんなわけで今回はそんな新社会人達が現実逃避でせっせと励んでいるであろう
ゲームの世界の勇者達の就職事情を考えてみました。
こうして見てみると、平和になったあとの世界こそ彼らの真の戦いなのかも知れんね。
こいつらあとでまとめてシャドウミラーみたいになりそうだ。

【FINAL FANTASY】
さすがメイン盾は格が違った

・名前
 名無しさん(DFFではウォーリア・オブ・ライト(WOL))
・CV
 アルスラーン関俊彦
・職歴
 一般人→国家公務員

いずこから現れた光の戦士4人組。経歴不肖の流れ者軍団。
人目なくば切り剥ぎも日常茶飯事という不逞の輩である。
ディシディアではオブライトさん以外存在を抹消。キャーオブライトサーン!
ヒロインのセーラ姫が親衛隊長兼ストーカー予備軍のガーランドに誘拐されて
ここでは書けない程すごい目に遭わされそうになった時颯爽と現れて王女を救出。
さすがにメイン盾は格が違った!

王様に面会すると手に持っていたクリスタルを見咎められて
「君たち強いねー、へー光の勇者なの?あ、クリスタル持ってるしね。
じゃあ、最近復活した4体のカオスを倒してきてよ。
言い伝えによると光の戦士がカオスを倒して世界を救うらしいし」
みたいな軽いノリでカオス討伐の旅に。光の戦士も楽じゃないね。
まぁ、せっかく得た定職だし辛いお仕事だけど続けるかな、と思ったけど
よく考えると王様からは一銭も貰っておらず、路銀は全て現地調達じゃねぇか、この野郎。
でも合コンに行った時は国家公務員属性を必死でアピール。
カオスを倒した後は平和な世界で国家公務員(王女付きの親衛隊)辺りに収まったと思われる。
いやそうであって欲しい。
なお、DFFでは主人公軍団のリーダー格。すごいなー、あこがれちゃうなー。



【FINAL FANTASYⅡ】
ゴクッ・・・!

・名前
 フリオニール
・CV
 勾坂郁紀緑川光
・職歴
 自営業(狩人?)→ホームレス→国家公務員

戦災孤児。黒騎士に襲われて死亡したところをミンウの力で地獄のふちから蘇った貧弱一般人。
冒頭から一族郎党皆殺しの上ホームレスというヘヴィな設定。
新聞紙に醤油をかけて焼いて食ってたところを女王ヒルダに勧誘されてなし崩しに反乱軍の仲間入り。
貧乏くやしいのうくやしいのう・・・。
設定的には赤貧だけど、ゲームシステムにはドロップアイテムの売却価格が異常に高いので
やり方さえ知ってれば終始金に余裕のある旅ができるんですが
かっての貧困経験はなかなか忘れがたいのか、パルムで偽装海賊船に乗せられそうになった時
仲間が「運賃無料なんて怪しい」と引き止めるにも関わらず
「いいじゃないか!ただ だし。」との名言を残す。貧乏くやしいのう・・・。

ラミアクイーンとタイマンバトル(ただし全裸で)など紆余曲折ありましたが
見事皇帝を倒して世界を滅亡の危機から救った。
ゲーム後は城にとどまって国家公務員として悠々自適と思いきや
この世界は主人公のいるフィン国以外の国は奇麗に滅びさり、いくつかの町がわずかに残っているだけの
滅亡一歩手前の有様なので、左団扇で悠々自適の生活どころか戦後復興の仕事で
世界中に狩り出されるものと思われる。世界を救ったのに、あまり旨みがない主人公。
なお、上記のイベントによりファンからは「アホ」「童貞」と呼ばれ愛されている。

【FINAL FANTASYⅢ】
たまねぎ

・名前
 ルーネス(DFFではオニオンナイト)
・CV
 福山潤
・職歴
 未就労者

村の近くの洞窟に迷い込んだら勝手に光の戦士に選ばれて血を血で洗う戦いの日々に
狩り出された4人の小僧共。FC時代は「名前が無い@ただの名無しのようだ」だったんですが
DS版になって生意気にも名前がついた。DFFの彼は同一人物ではないみたいだが。
しかし、ユーザーから見ると今でも一皮剥けないたまねぎ野郎である。(性的な意味で
一応少年4人組という設定のはずなんですが、国家首脳と対等に話したり
父王の乱心ぶりに怯えるアルス王子に「子供を愛さない親なんていませんよ」と諭したり
いまいち年齢が見えてこない。が、少なくとも2のフリオよりは賢いのは確かである。
ラストバトルでは一度はムテキング状態の暗闇の雲に破れるもゆゆうじょうパパワーで復活。
「実は闇の戦士と力を合わさなければ暗闇の雲には勝てないんだよ!」という
衝撃の事実を唐突に明かされる。そういうことは戦う前に言ってくださいますか^^;

闇の世界で明らかにボスより強い四天王を倒し、闇の力をも取り込んだ主人公達は
まさに光と闇が両方備わり最強に見える。
そしてナイトは最強剣ラグナロクが装備出来る唯一ぬにのスーパージョブ。
これで勝つる!と思いきや最強ジョブはよりにもよって忍者という許されざる仕様。
ナイトは忍者より高みにいるからお前らのイタズラにも笑顔だったがいい加減にしろよ。
次見たら俺の知り合いのヒゲに議会で提案してもらう 忍 者 の 大 弱 体 を な
戦いが終った後は浮遊大陸で人知らず暮らしていくっぽい。かなり不遇。一応各国首脳とは知己がある。

【FINAL FANTASYⅣ】
光と闇が両方備わり最強に見える

・名前
 セシル=ハーヴィー
・CV
 程嶋しづマ
・職歴
 国家公務員(部長クラス)→NEET→一国のトップ

孤児だったところを、一国の元首(バロン王)に拾われて英才教育を施されたラッキーマン。
若くして才覚を発揮して新設の飛空師団の軍団長に収まる。
超イケメンの上、付き合ってる彼女は国一番の美女という完璧超人。
ムカつくほどのエリート人生を歩んでいましたが、召還師の村で自爆テロに巻き込まれて失墜。ざまぁww
優等生ぶってバロン王に「お前まだ召還師様をディスりよるんか!」ともの申してみたら
そしたらなんか「あたしの勝手じゃん!侵略戦争馬鹿にする気?そうならあんたもう死ね!」とか
実の養子の俺にリアルで殺意向けてヤバかった。
実際俺は暗黒騎士団でも結構有名で幼女がタイタン召還してもたいしてビビる事はまず無かったが
生まれて初めてほんの少しビビった。(リアル話

身の危険を感じたのでさっさと会社を辞めて出奔。
そんなセシルの心意気を感じて、竜騎士団長を辞めてまでついてきてくれたのがリューサン。
リューサンとは名目上親友で、大学時代は一緒にアメフトで汗を流し合った仲だったが、実は友情を感じていない。
これはリューサンの人徳と潜在能力にビビっているからに他ならない。
ゴルベーザ兄さんが他の誰でもなくリューサンを洗脳して地球征服の尖兵にしたことからも
地球最強の戦士はリューサンだということは確定的に明らか。
本来なら洗脳如きにかかるリューサンではなかったが、リューサンローザに惚れているのを承知で
セシルが「ねぇ今どんな気持ち!?どんな気持ち!?」と煽りまくった結果
心をかき乱されたリューサンは洗脳に従う他なかったわけで。
普通に血の通った人間なら地球に逆襲せざるを得ないリューサンの絶望がどれほどのものか分かると思うんだが。
超人的な精神力で二度までも自力で洗脳を解いて戻ってきたリューサンだが
よほど許せなかったのか、リューサンの目の前でセシルはローザと抱き合ったりする。鬼畜!

老人から幼女までセシルの覇道のためにおびただしい犠牲の血が流れましたが
見事ゼロムスを倒して食物連鎖の頂点に。最後はどさくさに紛れてバロン王に納まる。
なぜセシルがバロン王に納まるのか。それが分からない。
とりあえず歴代主人公の中では一番の勝ち組。
「真・決断力 ~男の仕事の8割は決断~」とか自伝を書いてそう。


【FINAL FANTASYⅤ】
20歳児

・名前
 バッツ=クラウザーⅡ世
・CV
 K1保志総一朗
・職歴
 NEET

最初から最後まで一貫して無職を貫き通したNEETの鑑。
愛玩動物のチョコボのボコ(性的な意味で)とぶらぶら旅をしていると
偶然、ゴブリンに襲われている(性的な意味で)王女様を発見。
救出後は一緒に旅をすることに(性的な意味で)
その後、クリスタルの力で合法的にコスプレを強要できる(性的な意味で)ようになる。
素晴らしいなさすがクリスタル素晴らしい。(性的な意味で)

その後、ツンデレ姉さんを仲間にしたが明らかに爺が邪魔だったので
さっくり謀殺して幼女にチェンジ。ハ ー レ ム 完 成。
以後パーティ編成ひ不要です。

最後の最後までいまいち何がしたかったのか良く分からなかった萌えキャラのエクスデス先生を倒し
世界を救った英雄になるも、クラウザーさんは「人斬り働きで栄職に就く気は更々ないんですよ」
的な性格なので、その後も悠々きままなNEET生活を送っていたと思われる。
職はないし懐は寂しくても、王女様相手に毎日コスプレごっこ出きるから幸せ。
ある意味一番の勝ち組かも知れんね。(性的な意味で
なお、クラウザーさんがエクスデス城をレイプして生まれたのが次元の狭間。

【FINAL FANTASYⅥ】
結局使わなかったなー

・名前
 ティナ=ブランフォード
・CV
 福井裕佳梨
・職歴
 国家公務員(ブラック)→自営業

全員が主人公となってるけど、一応公式でティナを中心としたストーリーと名言していたし
DFFでもティナが出演していたので挙げてみる。
(展開次第ではPTに入れなくてもクリアできる主人公に意味はあるのか・・・?)
世にも珍しい人間と幻獣のハーフとして生まれるが、幼い頃に村を焼き討ちされて
ガストラ皇帝に攫われて、洗脳+魔導戦士として使役されていたというヘヴィな過去持ち。
国家公務員となってるけどかなりブラック。
同じく村を焼き討ちされて戦闘員として働かされていた後輩がいるけど
「…兄さんだって知っているでしょ? 私があいつに何をされたか…! 知っているクセにッ!!」
みたいなことはなかったと思われる。ガストラ皇帝は紳士でござるな。

物語の後半では、孤児達を引き取って貧しいけど実りのある生活を送っていたので
ケフカを倒した後も、モブリズで子供達と暮らしていくと思われる。
そういうささやかな幸せもありですね。

なお、「ティナ」という名前は海外ではエキゾチックな雰囲気(柚木ティナみたいに)がしない
ということで北米版では「テラ」に名称変更された経緯がある。
そんなMPが90までしかあがらなそうな名前いやだぁー!

【FINAL FANTASYⅦ】
説明不要

・名前
 クラウド=ストライフ
・CV
 薬売り櫻井孝宏
・職歴
 一流企業の末端社員→自営業(ワーキングプア)

元一流企業(神羅カンパニー)の下っ端社員。
7世界には既に国家の概念はないんですが、新羅カンパニーという一私企業が実質的には
ほぼ世界を支配している状況。新羅カンパニーは元々は電力供給会社なんですが、魔晄エネルギーという
とっても還元効率の高いエネルギーを開発してボロ儲けして成り上がった結果
今では、宇宙開発部門がロケットを飛ばしたり、都市開発部門が巨大都市「ミッドガル」を建設し
私設軍隊が侵略戦争までするという超大企業っぷり。こえぇー。
クラウドはその新羅カンパニーの末端社員。
現実世界で例えると一時期のマイクロソフトの雑用係みたいな位置づけでしょうか。
でも本人は見栄を張ってメインプラグラマーだったと詐称してる。相当恥ずかしい。
作中では既に新羅カンパニーを退職した後で、故郷に戻って自営業(なんでも屋)を営み
糊口を凌ぐワーキングプア。

最初のミッションでバレットと交渉して報酬を500G吊上げる辺りは
いかにも目端の利いたアウトローといった感じに見えますが
そもそも魔晄炉爆破(現実世界に例える国会議事堂爆破レベル)という数億ギルのミッションを
1500だの2000だので請け負う時点で金銭感覚は皆無に等しい。
実家に帰って久しぶりに会った初恋の幼なじみからの頼まれごとが爆破テロというのだから
よくよく考えるとすごいゲームだ。

ジェノバ戦役(FF7のストーリー)後は、独立して起業。
周りの仲間たちがリーブの下でミッドガルに集結し、戦後復興作業に勤しむ中
何をトチ狂ったかストライフデリバリーサービスという宅配業をはじめる。
しかし、どう見ても儲かってる様子はない。なんなんだアンタ。

【FINAL FANTASYⅧ】
コンボファイター(笑

・名前
 スコール=レオンハート
・CV
 サスケェ!お前は俺の新しい光だ!石川英郎
・職歴
 孤児→傭兵派遣会社社員

傭兵訓練学校(SEED)を優秀な成績で卒業し、各国の紛争に首を突っ込む傭兵家業。
FF8も現代風な時代設定ですが、7と違ってこっちは国家の枠組みが存在。
町があって国家があって軍隊があって、かなり現実に近い設定といえます。
その割に「魔女」なんていうオカルトな存在が幅を効かしていて、不思議なゲームでもあります。

このゲームではモンスターを倒しても金が入らず、金銭の獲得はドロップアイテムの売却と
あとはSEEDから支給される給料のみというRPGらしからぬ金銭受理体系。
スコールが所属しているSEEDはこの世界でもっとも大きい傭兵派遣会社の一つで
業務内容は軍事施設の潜入調査、魔女の暗殺から大統領の誘拐まで幅広い。
仕事の請負、任務の斡旋は全て会社が取り仕切っており、個人との契約は禁じている模様。
会社に黙って抜け駆けすんな、ってことですね。

さて前述の給与体制ですが、ミッションを効率よくこなせば昇給し
逆に、ゲームを進めず戦闘をサボっていると給料が下がっていく完全歩合制。
よほど優秀なリサーチマンがいるのか、例え世界の果てにいようとも
ぶらぶらしていると鬼のような勢いで給与が下がっていきます。
給料を効率よく上げるには、任務では言われたことをきちんと守り
無駄な作業をせず、短時間でこなし、オフの時も雑魚モンスターを討伐し治安維持に努め
自主的に受けられる筆記試験では確実に高得点を獲り、会社の心証をよくすることが重要。
「エリア88」や「ヘルシング」など、自分の腕だけを頼りに狂気の世界を生き抜く
死に際にあっても軽口を叩くタフでアウトローな一匹狼な傭兵像とは似ても似つかぬ
「サラリーマン傭兵」という全く新しい傭兵像を提示してくれました。

一国の命運を左右するようなミッション(現実なら云十億の報酬)をこなしても
消耗品をいくつか買ったらなくなる程度の薄給しか貰えないことから考えると
正規報酬の99%くらいをピンハネされているのではないかと思われます。
現代にはびこる派遣労働者問題をいち早く言及した画期的な作品と言えます。

なお、スコールは未来において「伝説のSEED」として名を残しているので
その後も傭兵として華々しい活躍をしたらしい。
こういう形で未来が提示されているのって珍しいですね。
ちなみに親父は一国の大統領。実はボンボンの勝ち組だったりする。



*1[シャドウミラー]
スーパーロボット大戦Aの敵勢力。
「平和な世界こそ人を堕落させ文明を停滞させる。永遠の闘争状態こそ人類の発展を促す」という
正気なんだか狂ってるんだかよく分からないポリシーのもと、歴史の裏で暗躍して戦争の種を蒔きまくる
「ヘルシング」の少佐か「センゴク」の上杉謙信並に困った人たち。
最終話では戦闘のプロやヒイロを掴まえて「戦争がなくなったら居場所がなくなるぞ?」と脅す。
でもデュークに「本当に大変なのは戦争の後に訪れる平和を守るために戦うことだ。
お前はその一番厳しく、そして大切なことから逃げられる世界を望んでいるだけだ!」と説教される。
完 全 論 破

*2[ゆゆうじょうパパワー]


全part見ました。
大正編が名作に見えてくる不思議!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シャドウミラーと聞いて。シゲさんとはスパロボの話はあまりしたことがないなー、と。
α以降のスパロボはMXやIMPACTみたいな単発を除いて、ヒーロー戦記やOGsまで含めて次元を行き来するキャラばかりで世界広がりすぎ。それでいて全ての要素が集まってた世界がOVAのOGってどういうことよwwww フフフ...メタル・ジェノサイダー...デッドエンドシュート!!

FFの主人公たちは職業的にどうなろうとその辺に素手で出かけてモンスター狩ってるだけで生活出来るんだろうから、そう考えると楽な話ですよね。
FFⅨから先はやってにぃんですか?ww

No title

SLGとなると遊びじゃなくなるタイプなので
スパロボはあんまりやってないというか。
具体的には初代(GB版)とA(GBA版)しかクリアしてないですね。
Fとかα2とかRとかちょろっとやったけど、どうも合わなかったというか。
おじさんはあれだよ。一山1000円の歩兵が装甲輸送車の機銃掃射で
虫けらのごとく駆逐されるようなSLGが好きなんよ。

なんでモンスターがお金を持っているのか。RPGの永遠の命題に
果敢に立ち向かったのがFF8なわけですが、ぶっちゃけ給与制は大失敗でしたね。
違うアプローチから解釈した世界樹やモンハンは大成功だったわけだから
単純にやりかたが悪かったのかな。
FFⅨまでは一応やりました。主人公が営利誘拐組織の構成員という設定は斬新だったと思う。

No title

昔はともかくスパロボは難易度も下がってきてますしね。2002年くらいから初見さんいらっしゃいで意図的に簡単にしてるし。

FF8って敗因ほんと多いですよねー。
7に乗っかって未来的(科学的?)な設定にしたら給与制になってWikiやアルティメットみたいな攻略本読んだもん勝ちなゲームになったし。
時代に合わずに映画みたいなムービー開発するために莫大な費用とディスク枚数だけ増えて、キャラの通常時の顔はつぶれてるしwwFFが13まで来てムービーだけって叩かれてるのも8からがんばりすぎてるからの気がする。
給与制じゃなくって歩合制っていうか、倒したモンスターをカウントして支給ならまだ良かったのかも?
どちらにしろPS後期スクウェアRPGで失速してた時代の作品だし、7が限界点だったのかなー、とも。
7~9辺りのFFは考え始めると十人十色で意見が飛び出てくるからまじでパンドラの箱。

ジタンはただの盗賊だったらよかったのに結局スーパーマン設定かよ、とwww

No title

νにアムロを乗せて集中+魂フィンファンネルの方法論が15年間経っても
変わらないスパロボは尋常なSLGではない。もっとおぞましい何かだ。
アムロやキラ様を舎弟にして、異世界人に説教かます俺様超カッケーェェェッ!な気分を
手軽に体感できる「スパロボ」という一ジャンルなのだと思うことにした。
その点では今のスパロボこそ完成形かも知れないね。つまり評価してます。

モンスターが金を落とすのはおかしい→給与制
イラストでは普段着なのに、装備ではゴテゴテ防具を着けてるのはおかしい→防具撤廃
こっちが強くなっても敵が更に強くなるのは納得いかない→比例レベル制

とかなんとかPRGにタブーに果敢に挑戦して自滅した感。
無責任な声に耳を貸さず、普通でいいんよ、普通で。
ゲームとしては全く面白くなかったけど、新しいスタンダードを提唱しようとする
意志があって好きなタイトルですね。
逆に9はまとまってるけど、アイテムアビリティ制とか何年前のRPGのシステムだよww、とか
「クリスタル復活(笑)」のためやや評価が低いです。
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。