

web拍手 by FC2

力と魔法と不条理と その4


            _____

      r'ff77"/////〃〃∠=:、      フ ア ツ ク

.     レ'''‐-!!!-‐::''"::::゙::ヾ:三三l     lニ    l

.    l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l:三三!    ! U C K

    |;:、:ニニニニニ:::::_;;::、:::::::l三三l          ユ ー

.    l´?゙ll::!:::lLニ-‐'' ̄::::::|三三ト、       ヽ/

    }==。ァ ::,, ==。== ::::::r;=、ミ|. ?      l  O U

.    l.`ニ! ::::: `ニ二´  :::::rニ||:ミ!  ヽ、._

 _,... -‐1 ! :::::_┐ヽ._    ::::::-リ ミ|   l

     l/゙= ---─っヽ  ::::下ミ:ミミ|   | ぶち殺すぞ………

      l ` ̄ ̄´  | .::::::|:: ヾ:ミ|   |

       ト、 ゙゙゙゙ ........_;;:::-‐':::   >|   |  ゴミめら……!

   , --、 |  ` Tヾ ̄::::::::   / |.    |

  l;';';';';';}|.    | ?    ./   |     |

.  〉-y'´|   _|   ? /    |_    :|

  /7./ .>'' ´ |   / ?     | `''‐<



おまえたちは皆・・・大きく見誤っている・・・このゲームの実体が見えていない・・・

まるで3歳か4歳の幼児のようにこの世を自分中心・・・

求めれば・・・魔王がスタート地点の周りにスライムを配置してくれる

そんなふうにまだ考えてやがるんだ・・・臆面もなく・・・!

甘えを捨てろ。お前らの甘え・・・その最たるは今、口々にがなりたてたその質問だ

ゲーム展開に窮すればヒントを出してくれるのが当たり前か・・・?

なぜそんなふうに考える・・・?バカがっ・・・!

とんでもない誤解だ。懐ゲーというものは、とどのつまり

核心に迫ることは何一つ教えたりしない・・・!

たけしの挑戦状における地図一時間放置

ドルアーガの塔におけるゴールドマトックの出現条件

連中は何か肝心なことに答えてきたか・・・?答えちゃいないだろうが・・・!

これはタイトーだから、ナムコだからってことじゃなく

大手でもそうなのだ。懐ゲーは開発陣とプレイヤーとの戦争・・・!

それが基本だ・・・!お前たちはその基本をはきちがえているから

今朽ち果てて、クリアを断念しているのだ

無論中には答えるメーカーもある・・・

しかし、それは答える側にとって延命処置になるからそうしているのであって

そんなものをありがたがるってことは、つまりのせられているってことだ

なぜそれがわからない・・・?なぜ・・・そのことに気付かない・・・?



というわけで連作シリーズ「力と魔法と不条理と」第4回です。



web拍手 by FC2


さて、手紙の配達をするべくソーピガルの町を出て初めての地上に立った一行。

このゲームの地上マップは、横軸A?E、縦軸1?4の計20マップ。

そして各マップがそれぞれ15×15マスで構成されています。

地上だけだと全体のマス目は15×15×20=4,500マスになります。

そこに町・城・洞窟が点在しているので全体マップ数は大体55?60マップくらいですね。

始まりの町ソーピガルがあるのはC-2(10.10)





上の写真でいうC-2マスの中の(x.y:10.10)地点に町の入り口があるわけです。



さて説明はこの辺りにして、肝心の依頼内容。

エルキューンに住む魔法使いアゴールに手紙を届けろ、とのことですが

なんとゲーム中にエルキューンの町の場所を示すヒントが一切なし。

いやほら、普通の2Dゲームだと町を出てちょっと歩いたら橋の向こうに

次の町が見えていたり、町の人に話しかけてみたら「町を出て海岸線に沿って

東に歩いていくと○○の町が見えるよ」とかゲーム的な嘘があるじゃないですか。

しかし、このゲームにそんなものはない。

世間の大人どもが言わないなら俺が言ってやる・・・!

一般市民は勇者に有益なアドバイスを与えたりしない・・・!

その認識をごまかす輩は生涯地上を彷徨う・・・!!

このゲームにおいては、冷戦時代のソヴィエト連邦並みの箝口令がひかれてるので

町の人どころか、依頼主のジャモジさんでさえ一切の手がかりを漏らしません。

ちなみにエルキューンの町はB-1(13.1)にあるんですが、その地点を踏むまでは

例え一歩手前まで近づこうとも町の姿は一切見えません。

多分ここでエルキューンの町の所在地が分からずに断念したプレイヤーも

結構な数いるんだろうな、と思ってみたりする。



□洋ゲー鉄の掟♯7 基本的にノーヒント



さて、B-1目指して歩を進める一行ですが、ようやく拝むことの出来た初の地上マップ。

せっかくだからちょっと付近を歩き回ってみたいですよね。

さすがに地上に出て最初のマップだからきっと初心者に優しいMAPだろうし。

・・・などと腑抜けたことを抜かす奴はまだまだマイト&マジックのなんたるかが

全く分かっていません。

誰もが安全だと思うポイントだからこそ、最も致命的な罠を仕掛けてくるゲーム。

それがマイト&マジック。

常に最悪のケースを想定しろ。奴は必ずその少し斜め上を行く。

試しに、町を出てちょっと付近を歩いてみる。





いきなり落とし穴に墜落。この時点で既にPT全員瀕死。





2HIT・COMBO炸裂!





はい、死亡確定です。ワロスワロス。

10匹ぐらいで徒党を組んで確実に殺りにきます。

町を出て周囲500mくらいに即死確定の落とし穴がボコボコ掘られているので

物見遊山で周囲を散歩♪などとヌルゲーみたいな気持ちで歩き回ると

命がいくつあっても足りません。

他にも「道をふさいでいる石像があります。壊しますか?」と言われて

考えなしにYESとかすると中から敵が出てきてこんにちは。当然死亡確定です。

中でも語りぐさになってるのは、町を出て少し歩いたところにある存在する

初めてのダンジョン「ノザンバリアーの洞窟」

洞窟に入っていきなり目の前に扉が三つあります。

せっかくだから俺はこの左の扉を選ぶぜ!パカッ





あーれー →→→ ツルツルツルツル →→→





ボッチャン





・・・いやもうね、不条理とかそういう次元の問題じゃないよね。

このゲームにおいては冒険者の命など両生動物のクソをかき集めた程の価値もない・・・!

という開発陣の主張がはっきりと伝わってきます。

今・・・「言葉」じゃなく「心」で理解出来た・・・!

他のゲームのように、トラップの床は少し汚れてるor目印があるとか

Wizみたく白い枠線が引いてあってイベント床だと区別できるとか

そういうゲーム的嘘は一切なく、全てのトラップが完全迷彩加工済みの上

いきなり精神破壊ビームが飛んできてPTの一人が即死とか

溶岩の穴に落ちて全滅とか、その一つ一つがミシシッピー連続殺人事件の

投げナイフトラップに匹敵する殺傷力を兼ね備えています。

胃が破けるぐらいスリリングなアドベンチャーを

全編に渡って堪能することが出来ること請け合い。



□洋ゲー鉄の掟♯8 死んで覚えろ



というわけで、レベルが低いうちはとにかく脇道に一切入らず、怪しいものにも触れず

大通りをひたすら歩くのがこのゲームの基本。

ソーピガルを出て、大通りを北に進んでその後西に。

B-1は険しく切り立った山脈地帯ですが、その山間にエルキューンの町を発見できます。



さて、手紙の引き取り相手のアガールさんを探さないといけないんですが

このアガール氏、なぜか宿屋の隠し扉の奥という珍妙極まりない場所に

生息しているので、まともにやってると絶対見つかりません。

勿論、彼がこんな場所に居を構えている理由は一切不明です。





というわけでアガールに面会。さっそくジャモジさんから貰った手紙を渡す。





すると手紙を取り出し、開口一番「その足でダスクに行ってこい、貴様ら」

何言ってるの、この人ー!?

PTに残されたのは薄汚れた手紙一通だけ。

あれ、報酬は?ジャモジさんが報酬くれるって言ってたよ?とばかりに

もう一回話しかけると「手紙を持ってない奴はこっちくんな!」と逆ギレされて

町の入り口まで飛ばされます。

うん、なんかもう人間として間違ってるよね。



というわけで、傷心のPTが向かう次なる目的地は滅びの町ダスク。

果たしてPTは無事ダスクにたどり着けるのか?そして報酬は貰えるのか?

割と切実な悩みを抱えながら次回に続く。





前回 第3回「Making your World」

次回 第5回「Flying in the Sky」



[ PR ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
