

web拍手 by FC2

力と魔法と不条理と その8


□これまでのあらすじ□



オープニング

 ↓

PT結成

 ↓

ソーピガル地下でジャモジさんから手紙を貰う

ジャモジ「この手紙をアガール君に届けてね。報酬?アガ公がくれるよ」

 ↓

エルキューンでアガールに手紙を届ける

アガール「ついでにダスクの町に行ってこいや?。報酬?シラネ」

 ↓

市民のパスポートを盗掘

「ジョースターさん、あなたはお人好しすぎます!」

Lvを上げて「飛行」を習得

 ↓

ダスクに到着

「住民みんな死んでるんですけど?」

 ↓

ドナルド=マクドナルドを発見

「お前ら、ちょっと人捜ししろ」

 ↓

ポートスミスでザムからメッセージを貰う

アルガリーで高橋名人からメッセージを貰う

 ↓

キルバーン王を発見

「もうダメポ」

 ↓

E-2で宇宙船&ロボットを発見

(;゚ Д゚) …!?





ファンタジーをやる・・・宇宙船も出す。お前ごときに両方やると言うのは

そうムズかしい事じゃあないな

『覚悟はいいか?俺はできてる』



連作シリーズ「力と魔法と不条理と」第8回。

ここから先は覚悟の出来ている人推奨です。

web拍手 by FC2


さて宇宙船です。「E.T」です。「未知との遭遇」です。

この怒濤の展開には、もう笑っていいのか怒っていいのかすら分かりません。

ひょっとしてさっき見た宇宙船の画像は疲れた頭が見せた幻覚なんじゃないかと思い

一晩ぐっすり眠ってもう一度ブラウン管の前に立ってみましたが、どうにもなりませんでした。



              , -‐;z..__     _丿

        / ゙̄ヽ′ ニ‐- 、?  ?   ところがどっこい

       Z´// ,ヘ.∧ ヽ ?ヽ ゝ   ヽ   ‥‥‥‥

       /, / ,リ   vヘ lヽ?ヽヽ.|    ノ  夢じゃありません

       /イル_-、ij~  ハにヽ,,?`| <      ‥‥‥‥!

.        N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l |   `)

            ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l |  ∠.   現実です

          |、< 、 ij _,¨、イ||ト、|     ヽ      ‥‥‥!

.           |ドエエエ「-┴''´|.|L八   ノ -、   これが現実‥!

            l.ヒ_ー-r-ー'スソ | l トゝ、.__   | ,. - 、

    _,,. -‐ ''"トヽエエエエ!ゝ'´.イ i l;;;;:::::::::::`::ー/

   ハ:::::::::::::::::::::| l?ー一_v~'´ j ,1;;;;;;:::::::::::::::::::

.  /:::;l::::::::::::::::::::;W1;;;下、 /lル' !;;;;;;;;;::::::::::::::::

  /:::::;;;l:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;|: :X: : : : : |;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::

 /:::::;;;;;;|:::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|/: : >、: : :|;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::



一応宇宙人に遭遇しところで「話す」以外に「無視する」「戦う」の

選択肢を選ぶことが出来るんですが

「無視する」・・・レーザーガンで撃たれて強制的にメンバー1名が消し炭(灰状態)

「戦う」・・・エイリアン軍団と戦闘 → 全滅確定

という、「話す」以外選択の余地のない悪魔の選択肢。(まぁ、予想通りですが)

わざわざ分岐を作った意味はあるのか、これ?

映画の「E.T」の宇宙人は指先と指先が触れあって友情を生みましたが

こっちの宇宙人は指先から殺人ビームを射出して消し炭を生みます。

なし崩し的にに、鉄の塊と異形の乗組員を見て一目で宇宙船とエイリアンと

見抜き、コミュニケーションを図ろうとする主人公一行が誕生。適応度高ッけ?!



さて、この異星からの旅人達は大変な情報を見ず知らずの主人公一行に漏らします。

曰く、エイリアン達の凶悪犯罪者が護送の途中に彼らの手を逃れて脱走。

バーン大陸(つまり地球)に降り立ち、この国の貴族に成りすまし潜伏しているというのです。

ほうほう、それは大変ですね。一刻も早く地球の治安のために捕まえてくださ・・・

「彼を見つけ出し、化けの皮を剥いでくれ」

・・・ちょっと待て。なんで俺たちがお前の不始末の尻ぬぐいをしなくちゃならんのだ。

どう考えてもその流れはおかしいだろ、ゴォルァ!!

がまぁ、逆らうと殺人光線で灰にされるので表面上は「僕らの星は僕らで守るよ!」とか

この場は言っておく。宇宙船が直ったらこっそりネジを一本浮いて、大気圏遊泳ショーを

演じさせてやっからな。

それにしても、ソーピガルの町の地下でジジイに頼まれて手紙の配達をしていたのが

遠い昔の話に思えてきます。違うゲームを挿しているんじゃないかという気すらしてきた。

「銀河の三人」とか「星を見る人」とか。

主人公がいつのまにかサイコガンとか右手に移植しても違和感ないよ、これ。





さて、エイリアンから言付かった依頼はとりあえず置いておいて

前回のエスパー兄弟のイベントを再開することに。

「ゴールデンバウムを起点に、北5・東5・北5・東3」が彼らのメッセージです。

このゴールデンバウムとはかのルドルフ大帝が建国した銀河帝国・・・とは一切関係なく

C-3地域に生えているランドマークです。

そこから指示通り歩いていくと、最重要イベントアイテム「ルビーの笛」を入手。

これはメルキドの町を守っているゴーレムを倒すのに必要なアイテム・・・ではやっぱりなく

「魔法の砦」の入り口を探すのに必要なアイテムです。入手方法はえらい似てるんですが。



今まで散々ノーヒントでこき使ったくせに、今回に限っては座標まできっちり指定して

しかも使い方まで教えてくれる超親切っぷり。何があったんでしょう。

このゲームに限っては、手の込んだ罠という可能性も考慮する必要がありますが

とりあえず言われたとおりの座標を目指すためB-3に飛行。

ポートスミスの町からみて東の方向にあるのですが、海を隔てた対岸にあるので

僧侶魔法「浮島(Float)」を使って水面を渡る必要があります。

魔法の森の入り口自体は対岸についてすぐにあるので分かりやすいですが

この森魔法禁止エリアになってるので何気に初心者殺しの難関。

こっちは攻撃魔法はもとより回復魔法すら使えないくせに、向こうは「特殊能力」扱いで

遠慮なく全体攻撃を使ってくるので、あっさり死ねます。汚ねぇーっ。

夜の接待費を「会議費」に書き換えて経費で落とすどこぞの会社役員みたいなやり口だ。

魔法の森の最奥部に行くとルビーの笛を何回鳴らしますか?との問いが出てくるので

フクロウの情報どおり2回を選択。2回以外を選択するとソーピガルの町に飛ばされますが

戻るときは結構便利だったりします。





ようやく魔法の森要塞に突入。

ここにはGミノタウロスというこのゲーム最初のボスキャラが迷宮の奥に鎮座しているんですが

実のところ、イベントクリア条件には全く関係してないので超スルー推奨。

お目当ての品はB2Fにある黒白ぶち犬の像なので、最短距離で目指すことに。

基本的にこのゲームはダンジョンは狭くて道さえ知ってればすぐに目的地まで

辿り着ける仕様になっています。その分罠の設置数が半端ないんですが。

普通のRPGのダンジョンはMPとアイテムの残量を確認しながらゴールを目指す長距離走に

似ていますが、このゲームのダンジョンは距離こそ短いけどギミック満載の障害物競走に

似ていると言えますね。ハードルに刃物が付いてたり、ネットが有刺鉄線になってるような類の。





黒白ぶち犬の像に触ると、イベントアイテム「金の鍵」が手に入り

一連のイベントを突破したことを称え、報酬としてEXP10,000を貰えます。

死ぬような思いをして敵の一団を倒してEXP200とかざらなのにEXP10,000!!

この一連のイベントで出会った幾人かのNPCの中で

犬の石像が一番人道的というのは何かの皮肉だろうか。

城の領民をほったらかして東の国へ旅立ち、全く関係ないところでのたれ死んでいた

キルバーン王が、犬の中では世界を救う英雄に脳内変換されているのが少々気になりますが

EXP10,000貰ったことだし野暮なことは言わないでおきましょう。

今こうしてエントリ打ってて気付いたんですが、正しい流れは



□犬の話を聞く → デューム城で兵士と会話 → キルバーン発見 → 宇宙船



になってるんですね。

各々方、こっちも脳内変換をお願いします。



さて、本来のイベントはここで終わりですが、むしろ本番はここから。

金の鍵を入手した後、方向転換すると再び同じイベント発生。

「犬の石像が目の前にある。壊しますか? はい/いいえ」という選択肢が出てきます。

このイベント、PC88版では像を壊すとお犬様の怒りに触れて中からゴールドドラゴンが

湧いてきて、壊さないを選ぶと何も起きません。

がしかし、FC版ではなぜか像をそっとしておくと犬の怒りに触れて竜系最強の

シェンロンが出現。逆に破壊すると再び上記のメッセージが出て10,000EXP貰えます。

しかも無限に。

このゲーム、最終盤まで行っても一回の戦闘で入るEXPはせいぜい10,000程度。

クリアレベルを遥かに超えるPTでようやく倒せるような裏ボス敵存在でも

最大50,000くらいなので、はっきりいってこのイベントまで辿り着いていた以降は

EXP稼ぎをする必要が一切なくなります。

ここで3?40回くるくる回ればあっという間にクリアレベル。

さすが洋ゲー、救済措置も並みじゃないぜ!

というかどうやったらこんな致命的なバグを放置できるんだろう。





ここでEXP自体は無限に稼げるんですが、ところがどっこい簡単に最強レベルとは

いかないのがこのゲーム。

ゲームのシステムとして、レベルアップをするには所定のEXPを稼いだ後

町の訓練場に行って金を払わないとレベルアップできない仕組みになっています。

Wizで言うと馬小屋に泊まるのに大金がかかるようなものでしょうか。

そしてこのゲーム、敵から金がほとんど入らない上に、アイテムの売却価格が非常に低いので

最後の最後まで金銭難。このトレーニング費用の捻出に頭を悩まされます。

なので、ここでEXPを荒稼ぎしたら、PT全員を均一に上げるのでなく

魔法使いだけに絞って投資することをオススメします。

というのは魔法使いがLv11になって習得する魔法「通過(gasify)」さえ覚えてしまえば

金策なんて如何ようにでもなるからです。

この魔法、ダンジョン・フィールド問わずあらゆる壁(ごく一部のイベント部分)を

1マス通過することが出来るというまさに掟破りの魔法。

これさえ覚えてしまえば、例え回転床だらけの大広間があろうと、スイッチを押して罠を

解除しないと先に進めないダンジョンだろうと、スタート地点から一直線にイベントマスに

向けて通過し続ければ、一瞬で辿り着くことが出来ます。



というわけで「異星の犯罪者と織りなす暗黒E.T」という話の全体像が見えてきたところで

ストーリーの前半は終了。ここから先は異星人の正体を暴くために奔走する

後半戦のスタートです。次回に続く。





前回 第7回「Stranger」

次回 第9回「"B"QUEEN&Magician」



[ PR ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
