

web拍手 by FC2

力と魔法と不条理と その11


□これまでのあらすじ□



オープニング

 ↓

PT結成

 ↓

ソーピガル地下でジャモジさんから手紙を貰う

ジャモジ「この手紙をアガール君に届けてね。報酬?アガ公がくれるよ」

 ↓

エルキューンでアガールに手紙を届ける

アガール「ついでにダスクの町に行ってこいや?。報酬?シラネ」

 ↓

市民のパスポートを盗掘

「ジョースターさん、あなたはお人好しすぎます!」

Lvを上げて「飛行」を習得

 ↓

ダスクに到着

「住民みんな死んでるんですけど?」

ドナルド=マクドナルドを発見

「お前ら、ちょっと人捜ししろ」

 ↓

ポートスミスでザムからメッセージを貰う

アルガリーで高橋名人からメッセージを貰う

 ↓

ゴールデンバウム付近でルビーの笛を入手

魔法の砦にて金の鍵を入手

「EXPやるからデューム城いってこい」

 ↓

デューム城で兵士と会話

キルバーン王を発見

「もうダメポ」

 ↓

E-2で宇宙船&ロボットを発見

(;゚ Д゚) …!?

 ↓

ソーピガルで窃盗【黒歴史】

「――――投影、開始」【黒歴史】

 ↓

三島平八に面会

 ↓

オクリムを撃破。"B"QUEEN IDOLを入手

「そんなうまい話があると思うか?おまえのようなやつに」

エルドラドにて"W"QUEEN IDOLを入手

 ↓

オグの魔力を取り戻す

 ↓

アラマー王と面会

「カーメンのクリプトを探してくるのだ」「あるある・・・ねーよwwww」



連作シリーズ「力と魔法と不条理と」第11回です。

こんなに続いたことに自分が一番びっくりです。

今までの人生の中で一番頑張ったね、間違いない。自分にノーベル頑張り賞をあげたいぐらい。

web拍手 by FC2
というわけで、やってきましたA-4。

つい先日まで、本物のアラマー王を救出しにデューム城に突入するとか

往年の刑事ドラマばりの熱い展開が繰り広げられていたような気がしますが

目の前に広がるのは遙かな水平線。城の姿など影さえ見えません。

なぜ唐突にこんなところに来たかって?理由なんてないさ。

人が人を好きになる、それと一緒さ。



さて、わざわざ見渡す限り海しかない辺鄙なところにきたのは

海の家で夏休みのバイトをしてPS3の購入資金に充てるわけではなく

キーアイテム「サンゴの鍵」を取るためです。

A-4(5.5)に行くと汎用顔をしたジジイが佇んでいます。





自分の真の姿はオーラに現れるとか胡散臭いことこの上ないジジイです。

このまま放っておくとスピリチュアル・メッセージの講釈とかを始めかねないので

さっさとオーラの色を答えましょう。

ちなみにオーラの色はC-2のソーピガルの町を出てすぐ近くにいる占い師の婆さんが

教えてくれるので、それをメモってから来るといいです。





我らがゆかビッチのオーラは黄色。やっぱり黄色はいらない子。

この占い婆さんから教えて貰ったオーラの色をジジイに伝えると

「GOOD!」とばかりに最果ての島にワープさせてくれますが、これが実は罠。

ここから一歩でも動くと重要アイテム「サンゴの鍵」がとれないうえ

そのまま立っていても拾えない。なのでその場で動かず方向転換だけしてSerchするべし。

なんでこんな糞仕様にしてあるのかは謎。まぁ、洋ゲーだから。

ちなみにジジイは、汝らが金色のオーラの輝きを宿したならもう一度ここに来るがよい

とか電波丸出しな台詞をほざいてました。誇大妄想症か?



首尾よく「サンゴの鍵」を入手したら次はいよいよC-4へ。

ここにはボルカノ神殿という火の神を祭る神殿があり、未開の原住民が所かまわず

襲いかかってくるとんでもない無法地帯です。

雰囲気的には「長!(オサ)長!(オサ)長!(オサ)」って感じですね。





FC版では上の通り「凶暴なボルカノの戦士が襲いかかってきた!」と修正されてるんですが

これPC88版では「き○がいじみた土人が襲ってきた!」という放送コードギリギリ(アウト)の

直球勝負に見せかけた超ビーンボール的表現。

この後ボルカノ神殿で答えることになる火山の神の質問もPC版では

「ボルカニック諸島で野蛮な原住民に布教活動をした女性は誰か?」という

いかにもキリスト教社会の優越感丸出しの問いになっていますが

FC版では質問自体が、後述の通りがらり変わってます。

こうした例を含めて、FC版は極力差別的表現をなくし、日本人にあまりそぐわない

洋ゲー独特のSF要素や作者からのメッセージなど削る代わりに

スムーズに話を展開させるためのヒントを挿入したり、個々のNPCの役柄を若干変えることで

全体の構造を把握しやすくなっており、PC版に比べてより遊びやすくなるような工夫が

凝らしてあるのが分かります。このあたりが名移植といわれる所以だと思います。

(PC版で布教活動をした女性『ガラ』は、FC版では預言の言葉を刻んだ金銀のプレートを

各地に残した魔法使い、としてソーピガルの碑文に名を留めている)





(7.3)ポイントにサンゴの扉が取り付けられている壁があるので、ここでサンゴの鍵を

使用するとヴォルカノ神殿への入り口が開かれます。

この扉は「通過」の魔法を持ってしても抜けられない、というかそもそもこの地点は

魔法禁止エリアになってるので使えないため、サンゴの鍵は必須アイテムです。





ついにやってきましたヴォルカノ神殿。ここまで来ればあと残っているダンジョンは2つだけ。

えもいわれぬ緊張感がPTを締め付けます。

ここヴォルカノ神殿は何が起こるか分からない危険な場所だ。

もしも・・・あくまで仮の話だが、俺が罠にはまったとしても決して助けようなどと思うなよ?

笑いながら俺の屍を踏み越えていってくれ。

それが俺に対する最高のはなむけの言葉さ・・・





言った端から溶岩の池にボットン。ウッギャー!!

助けて、助けて!超ヘルプミー!2秒以内によろしく!

てめぇ!何笑ってやがるんだ、菊門にカラーコーンねじりこむぞ、ゴルァ!!

とまぁ、そこらに点在する溶岩の池は、そんじょそこらの落とし穴とは比べものに

ならないほどの超絶ダメージなので要注意。

なんか久しぶりにマイト&マジックらしい理不尽な展開です。イイネ。

初めてのダンジョンでは忘れずに「浮き上がる(levitate)」の魔法を掛けておきましょう。

お兄さんとの約束だぞ!



このヴォルカノ神殿、中央にある火山の神の祭壇にいくのが目的なんですが

あたりはテレポータと溶岩の落とし穴だらけでまともに進めません。

なんでもここの神官によるとこのテレポータの罠は、あのオクリムが掛けた呪いだそうです。

死んでまで迷惑かけてんじゃNEEE!!お前は水田わさびにダメ出しでもしとけよ!

というわけでテレポータの罠を解除するために(6.3)(8.3)でパスワードを

入力する必要があります。

・・・あれ?オクリムの呪いなのになんで解除装置があるんだろう?

(オクリムの呪い云々はFC版オリジナル要素なので、おそらくそのあたりの整合を

取り忘れたものと思われる)

そんなわけでパスワードの手掛かりを求めて神殿内を散策。





美しい乙女を発見!おおお、お持ち帰りぃー!!

あいや、お嬢さん。わたくし決して怪しい者ではございやせん。

sigen、もとい徳田キタローというケチな貧乏旗本の三男坊でさぁ。

お嬢さんさえよければ今すぐ左道鉗子の元で手術を受けて

めくるめく脳内お花畑の真っ只中でこの世の終わりまでキャッキャウフフしようじゃありませんか。

とまぁ、今度は「拷問」がなかったので素直に「逃がす」を選択。





世紀末覇者風の怖いお兄さんが出てきました。えぇー!?なにこの典型的な美人局!?

やばい。原哲夫先生の漫画に出てきそうな黒服だよ、これ。

「おうおう兄ちゃん、うちの若い娘に無料でお触りとはいい度胸してるじゃねぇか

出すもん出してもらおうか、ぁぁーん?」

「いやぁ、このお金は病気の母のための薬代でして・・・」

必死の弁解を試みるも効果なし。血も涙もない黒服です。この人でなし!

仕方ないので実力行使で葬ることに。力こそ正義、いい時代になったものだ!ファハー

この「火山の神」はゲーム中2番目の強さを誇り根絶パンチも使う難敵ですが

幸い一匹しか登場せず、お供のレッサーデーモン軍団は蚊とんぼ以下なので

1ターン目に集中攻撃で倒してしまえばなんとかなります。

倒せなかったら?根絶パンチで容赦なく灰にされるので諦めてリセットしてください。

PC88版では敵味方の行動順が互いの素早さ順になっているので

素早さ32のVOLCANO GODより先制するのは至難の業でしたが

FC版では確実にこちら全員が先制できるので遙かに楽になってます。

数の暴力で押しつぶしてやりましょう。



首尾よく黒服をブチ殺したら、もう一度繋がれた娘に会いに行きましょう。

そして今度は「キスをする」を選択。

KISSから始まるKOIもある。昔の秋元康が尻を掻きながら考えそうな腐ったフレーズが

唐突に頭の中に浮かんできました。

すると、この娘テレポータの解除パスは「JACK」「QUEEN」だと喜んで教えてくれます。

何このビッチ。初対面の人間と曲がり角以外でキスするなんて許しません。

察するに、どうもこの少女は火山の神の生け贄という設定みたいですね。

日本人的な発想からするとクシナダ姫とヤマタノオロチの故事を紐解くまでもなく

生け贄といったら即救出がDNAに刻み込まれているんですが、今回の場合は

自分から志願してる神聖な生け贄なので、助けるのは冒涜行為みたいな感じですかね。

土俗の悪習に倣って傲慢な神の生け贄になることのどこが幸せなのかはさっぱり分かりませんが

まぁ、これも洋ゲーらしい展開と言うことで一つ。



さて、パスワードを入力するとテレポータの罠が全解除されるので

神殿中央部の祭壇に向かうことに。





お前達の望みは?と聞かれたので「謎」を選択。

PC88版では「戦う」を選んでVOLCANO GODを倒しても目的のアイテムが入るように

なってるそうですが、FC版ではズルが出来なくなっているので真面目にやりましょう。

火山の神の問いは「全ての邪悪な力を生み出すものとは何か?」

なんという中二病。近所のガキがこんなこと言ったら「これが答えだ!」と言って

右ストレートをくれてやるところですが、相手は神様。ここは我慢、我慢なのです。



さて「全ての邪悪な力を生み出すもの」ときた。

そもそも「邪悪」という定義そのものが文化や時代によって無限に定義される

曖昧な、極めて主観的かつ恣意的な観念であるのだから、それを生み出すものと言われても

答えようがない。

我々の目から見れば、今こうして生け贄を要求している神様は極めて「邪悪」な存在ですし。

そうなると「無知」や「宗教」こそが「邪悪の力」を生み出す源と言えるんじゃないかな。



とまぁ、真面目に考えても仕方ないので種明かししますと、前回の最後で巨人が

教えてくれた「愛と憎しみ」の中の「憎しみ」がこの問の答えです。

「北斗神拳究極奥義『夢想転生』を習得するために必要なのは?」という問いなら

「愛と哀しみ」と即答するんですが。我が生涯に一片の悔いなしぃーっ!





見事、問いに答えると金のオーラを身に纏うことが出来ます。

まぁ、金のオーラを身に纏ったところで戦闘力が50倍に跳ね上がるわけでもなく

せいぜいオーラの泉に出演したら江原先生にベタ褒めして貰える程度の

ショボいパッシブスキルなので、さっさとA-4のジジイに報告しに行きましょう。

これで「キーカード」が貰えます。



というわけでやっかいな寄り道はこれでようやく終わり。

次はいよいよ最終決戦の地に向かいます。

デューム城に最奥に潜む虜囚を救ったとき、アラマー城で何が起こるのか?

バーン大陸の未来は異星人の手に渡るのか否か?

そしてこの記事は残り2回、本当に11月中に終わらせることが出来るのか?

出来る、出来るのだ。

12回に続く。





□次回予告□

対戦相手 **超越的存在**

蒐集対象 不明

決戦舞台 イドの迷宮(SoulMaze)






前回 第10回「"W"QUEEN&KING」 

次回 第12回「TrueWord」



[ PR ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
