

web拍手 by FC2

世界樹のリポート ♯1

世界樹の迷宮Ⅲが届いたよ ヽ(´▽`)ノ
そんなわけで午後からぶっ通しでプレイ。
んー、なんか目の焦点が合ってない・・・。

アトラスが出した人気RPGシリーズ「世界樹の迷宮」の最新作が4/1に発売しました。
いちいち説明するのもあれなので、詳しい内容が知りたい人はこちらにて。

世界樹の迷宮Ⅲ公式

「Wizaradlyを現在のコンシューマーで再現したらどうなるか」がシリーズのコンセプト。
なので最近のRPGとは思えない、アニメーションのほとんどない極めて簡素な作りの上
21世紀のゲームとは思えない難易度もあってかなりユーザーを選ぶ内容ですが
かといって決して昔の洋ゲーみたいな理不尽な難易度ではなく、ギリギリのところで壁を越えられる
絶妙なゲームバランス。新しい装備が換えない、敵が強い、頑張って金を貯めて装備を買った。
今まで勝てなかった敵に勝てる!はがねのつるぎを買ったときのあの興奮が蘇ってくる
そんなRPGが元々持っていた素朴な楽しみが詰まったゲームです。

ファラ子あいしてる。
web拍手 by FC2
前回、初回から奇をてらったPT構成にして詰まった思い出があるので
今回は確実に勝ちに行く構成。
ファランクス♀・プリンセス♀・バリスタ♀・ゾディアック♀・モンク♀。
DQ3で言うと戦士・勇者・僧侶・魔法使いぐらいの鉄板。防御攻撃余裕でした。

以下簡単に職業説明。

【ファランクス】
姫を守る従者

俺の嫁。もう一度言おう、俺の嫁。
前回のパラディン的職業。相手の攻撃を防ぐことに特化したまさにメイン盾。
PTの防御力を上げたり、敵の攻撃を引きつけたり、身代わりで攻撃を受ける黄金の鉄の塊。
敵が本気で殺しにかかってくるこのゲームでは、ファランクスが盾に徹してないと
味方がレミングスの如くバタバタ死んでいくので超重要な職業。
肉盾しかやることのなかった前任のパラディンと違って、近接のマスタリも上がるので
打撃をやらしても普通に強い。ファラ子最高や!パラ子なんか最初からいらんかったんや!
その代わり回復魔法はなくなったけど・・・まぁ元々いらなかったしね。
管理人は今のところ近接は一切あげず、メイン盾専門です。

【プリンセス】
カリスマ爆発

サポート特化のみんなのアイドル。補助スキル以外は一切覚えないという徹底っぷり。
PTの攻撃力・防御力をあげたりするのは勿論のこと、味方をターンの最初に行動させるスキルもあれば
プリンセスがHPMAXだとPTのHPが回復するスキルや
プリンセスが味方の状態異常を回復するとTP(MPのこと)が回復するスキルとかあって
玄人好みの扱いにくすぎる職業。
いまいち理解できてないので基本は攻撃力UPと防御力UPだけでいいんじゃね?って運用。
攻撃力と防御力は高めでハイアベレージなキャラだけど、実際の戦闘能力はたいしたことがない。
やはりサポート専門として扱うのがいいみたい。

【バリスタ】
バリスタはパワーだぜ!

紙。神じゃなくて紙。
前線に配置してると気付いたらシッショーしてる大問題児。
なんでバリスタはすぐ死んでしまうん?
いい装備をさせても基本VITが異常に低い上HPも上がらないので、一撃即死とか日常茶飯事。
その代わり、強弩を生かした瞬間火力は全職業No.1で
特に「HPが高い敵に特攻」というジャイアントキリングな特性を持ってる天性のボスキラー。
が、TPも異常に低いので最大火力だと3ターンくらいでガス欠。
ボス戦特化ってレベルじゃねーぞ!
かなりピーキーな性能の職業なので、無難にいくならウォリアーにしときましょう。
後衛にしとけばなんの問題もないと思いますが、管理人は前陣追撃砲術を上げまくって
死沼へ誘う鬼火に導かれるまま、保身無き零距離射撃を敢行してはシッショーしてます。

【ゾディアック】
三色の魔法使い

要するに黒魔導師。前作までのアルケミスト。
火・氷・雷の三色魔法で、属性攻撃が出来るのでPTには必須の職業。
RPGの基本中の基本的な職業なので安心して運用出来るのが強み。
ただしTPブーストしてないと燃費が非常に悪い。
とりあえず最初はオーソドックスに火属性特化で。
全部挙げようとすると半端になるのよね。

【モンク】
なぜかもやし

リアルでもモンクタイプ・・・という従来のモンク像を打ち砕いた全く新しいモンク。
というかぶっちゃけ僧侶。前作までのメディック。
お前のその拳は飾りか、と言いたい。
一応、肉弾系も上げられるけどそんなAPがあったら回復に回した方が遙かに有用。
近接攻撃も出来るけど、そんな暇があったら(ry
管理人は勿論、回復特化で運用。
他のゲームならともかく、このゲームで余計なことをしていたらすぐ死ぬので。

【シノビ】
汚いなさすがシノビきたない。
影分身で分身攻撃したり、影縫いで敵の動きを止める姑息な職業。
とあるクエストで参入してきましたが「姫に求婚した際にプレゼントを要求されたので
手伝ってくれませんか^^」という腐った依頼を寄越してくれました。
物で歓心を買おうという浅はかさが愚かしい。
当の戦闘でも、必死で影分身とかしてたけどボスの範囲攻撃であっさり即死。
アワレにも盾の役目を果たせず死んでいた近くですばやくフロントガードを使い盾をした
忍者から裏テルで「勝ったと思うなよ…」ときたがPTメンバー(ry

【パイレーツ・ウォリアー・ビーストキング】
おたくら誰?

【ファーマー】
探索特化の非戦闘員。
戦闘力皆無の代わりに、ダメージ床の回避や町への帰還、植物・鉱石の採取・レアアイテム率アップなど
冒険のサポートを一人でこなすニクいやつ。前作のレンジャーから戦闘力をなくした感じ。
金欠の序盤はゴレンジャーでひたすら採取しまくるのは世界樹における基本中の基本。
Wizのマーフィー狩りくらい基本。

ギルド名とかSHIP名が全く決まらなかったので、もうどうでもいいや!って感じで
決めたのが左サイドバーのやつ。
職業から名前はある程度想像できるんじゃないかと。
通信機能で協力プレイとかも出来るそうなので、みんなやろうぜ!
っていうかやってくだしあ・・・

tag : ファラ子あいしてる

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

全作知らなくても出来るならやってみたいですねぇ
味方をターンの最初に行動させられるとかどっかで聞いた事あるなーw
それなんてクイック(

No title

今日密林でぽちったが15日とか言われてkonozama
そもそもIもIIもやらずにいきなりIIIとか無謀にもほどがある気もするが

そいやDSでウィザードリィでるみたいだがどうすっかねぇ・・・オレはイースVS空の奇跡控えてるから様子見
sigenさんの場合ラブプラス+やってそうな気もするが

No title

>アラさん
先制攻撃と聞いてクイックタイムを思い出す浅はかさが愚かしい
俺、ハヤブサキャンセルとか普通に思い出すし。
あれはバグ? (∩゚д゚)アーアーきこえなーい
というかロマサガ1からバグを取ったら何が残る(暴言
前作とつながりはないので、問題ないと思います。

>セアさん
ごらんのkonozamaだよ!
世界樹の初回販売分は非売品の特典がついているから
早めに予約しておかないと入手できない。これはもはや常識。

DSでウィザードリィねぇ・・・
確かにWizは完成されたシステムで、比類ない傑作だった・・・が
果たして今の時代に昔のままのゲームを出すことに意味があるのか。
信者だからこそ、今の時代に沿う形でWizを作り直した世界樹を支持したい。

ラブ+はやってみたい気もするけど、なんかそれ以前に面倒だねー。
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
