スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

一から始める裁縫教室


未完の天才、sigenです。

西尾維新の「刀語」を全巻揃えて応募券集めたのに、出すのをすっかり忘れていて

締め切り過ぎてたことに気付いて意気消沈。いまいちやる気が起きない二月です。



あるーはれーた日のことー 魔法以上のユーカイーなー



キャラクターシミュレータで作成を開始してからジャスト3秒で、これは失敗だと気づきましたが

内なる何かに突き動かされるまま作ってみた。うん、やっぱり失敗だ。

ところで卿らは胸にでかいリボンがついてる制服をリアルで見たことがあるだろうか?

おいらは見たことないです。

(東京近辺では何例かあるとの目撃情報あり)





先日からこつこつと上げてきた紡織ですが、ようやく1になりました。

協力してくれた皆々様どうもありがとうございました。

紡織4を越えると、あとは基本的にバルターの上級バイトでひたすら最高級革紐を

生産し続けるだけでいいので、根気さえあればわりと楽です。

バルターバイトは「配達・革紐・組紐」の3種類あるんですが、全chを回れば

まず間違いなく革紐と組紐のどちらかはあるので

1/2の確率で最高革30枚を調達できます。ただ上級バイトの定員は厳しいので

6:50になったらバルターに話しかけて【アルバイト】タブをクリックし続けるのは

聖闘士に同じ技は二度通用しないのと同じくらい常識。

β時代は時計がなかったから、影の角度で時間を見切ってたんだぜ!



まぁ、そんなことはどうでもいいんですが、紡織と並行して上げていた

「裁縫」がなかなか面白くて、割と嵌っています。

というわけでメモ書き程度に現在の裁縫状況をレポーティングしておきました。

web拍手 by FC2
裁縫の概要についてはwikiを参照。

修練については



■大成功は「2ランク」以上高い型紙を使わないと出ない

(裁縫7なら5以上の型紙)

■成功は「1ランク」低いレベル以上の型紙を使わないと出ない

(裁縫7なら8以上の型紙)

■それ以下の修練は成功しようと失敗しようと全部「失敗」扱い

(裁縫7なら9以下の型紙)

■大失敗はどのランクの型紙でも起こり得る



という基本ルールがあるわけですが、詳細は割愛。

ランク7まではシモンのバイトとランク6の専門家シルク手袋で上がるので

比較的楽ですが、それ以降はひたすら財産を食いつぶす茨の道になっているので

体験入学は7までと言ったところでしょうか。



さて、ここからが本題。

ランク8になると針の穴がぐっと小さくなるので高品質の衣装が出来やすくなります。

というかB+以上を狙うには最低ランク8はないと不可能に近いです。



wikiより転載



基本的に作れば作るほど赤字がでるだけの裁縫において、我々が目指すべきはただ一つ。

B+以上で出せる「銘入り」衣装。

要するに×印と○印の中心に針を通せばいいんだろ?そんなの簡単じゃんwww



  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;

 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   ランク8になれば銘入りなんて楽勝……

  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  そんなふうに考えていた時期が

   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  俺にもありました

   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f

   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!



いやー、実際やってみるとこれがまた出ない出ない。

とりあえず、思い違いをしていたことは



■針の落ちる位置にはブレが出てくる

(裁縫レベルによってブレは小さくなる。

 つまり裁縫レベルを上げる意義は誤差を小さくすることにある。)



これですね。今まで高解像度設定にしてで適当にプスプス針を通していたので

気付かなかったんですが、同じポイントでクリックしても全然見当違いの場所に

針が落ちるので恐ろしすぎる。お前は元中日の洗平ですか。

料理スキルを上げている人なら分かるんですが、あれと同じ原理ですね。

ただ、料理スキルについてはゲージの揺らぎが目視できますが

こっちはクリックしてみないと分からない世界なので、比較にならない程ヤバいです。

なお料理スキルについてはDEXを上げることで揺らぎ(誤差)を小さくすることが出来ますが

こっちはDEXと無関係なので、仕上げに入ったらあとは神様に祈るくらいしか

やることはないです。



実際の仕上げ状況写真を貼り付け。





これだとさっぱり分からないので、10倍に拡大してみる。





写真の並びは上の写真と同じで【左下→右下→左上→右上】の順番になっています。

【1:左下】と【2:右下】はピンポイントで中心に刺さっているのが分かるんですが

【3:左上】と【4:右上】は明らかにズレているのが分かります。

ちなみに結果はB級でした。そりゃそうだ。

これだけ見てると、なんか2針目で集中力が切れたみたいに見えますが

そうじゃないんですよ?坊主、裁縫の仕上げには特殊ルールがあってな・・・。



■×印の針穴はやり直しが出来る

 (○印は不可)



非常に重要なルールです。左側3つの×印の針穴については

いざクリックしてみて大暴投した時「まった!」が出来るわけです。

正確に言うと「×印をクリックしたあとで、○と×の境界線部分から左側で

クリックを離せばキャンセルできる」
わけです。

勿論、境界線より右側(つまり○側)でクリックを離したら新しい針穴が出来るのでアウト。

なので×印の針穴については残り時間に余裕がある限り、中心に糸が通るまで

再試行するのがベストです。○穴については不可なので、指を離したらあとは

神か悪魔にでも祈ってください。

ICOじゃないけど「この指を離したら、ぼくの魂が飛んでいってしまう気がして・・・」

そんな気分になれます。

ちなみにこのルールは裁縫だけなので、鍛冶・料理には適用出来ないです。



■仕上げは途中でキャンセルすることが出来る

(仕上げに使った材料は消滅。型紙の使用回数・99.9%品はそのまま)



最重要事項。どこまで人事を尽くしても、所詮CPUのランダム仕事なので

仕上がりがズレている、又は時間オーバーになりそうな時は迷わずキャンセルすべし。

仕上げに使った材料(仕上げ糸等)は消失しますが、型紙の使用回数や

途中まで仕上げた品はなくならないので、安価な仕上げ材料の場合や

型紙が貴重なもの(タイアップとか)の場合は、迷わずキャンセル。

仕上げウインドウ右上の×ボタンを押せばキャンセル出来ますが

時間ぎりぎりだと間に合わないことがあるので【ESCキー】をオススメ。

【環境設定】で【ESCキーでキャンセル機能】チェックを外しておくと

なぜかESCで仕上げをキャンセル出来るようになります。





さて、この裁縫の仕上げはドット単位の非常に繊細な作業を要求されます。

先輩裁縫師のギルマス曰く



■解像度は最低まで落とす(800×600推奨)

■マウス速度を最低まで落とす




の二点は基本中の基本とのこと。

解像度を落としとかないと、ドット単位で目視出来ないのでこれは不可欠。

マウスについては、細かい動きをするにはスピードをのろくした方がいいんですが

あんまり遅くしすぎると今度は時間に間に合わなくなるので、この辺は好きずきで。



本当に高い技術を持っている人は、普通のマウスでもすいすい針を通すようですが

管理人が既存のマウスでいざやってみると、僅かに左にずらしたつもりなのに

右下にカーソルが移動するなど、ドット単位の作業ではどうしても狂いが生じました。

所詮はソ○マップの2,980円マウスか。(現在廃盤)



というわけで、じゃ最高級マウスはどうなのよ?と思ったので

ロジクール製のゲーム用ハイエンドマウス「G9 Laser Mouse」を購入。

お値段何と11,000円。オレはなぜあんな無駄な時間を・・・。

本来はFPSゲーなんかに使う、超精密操作用マウスみたいです。

いざ実際に使ってみると・・・これがまたすごい。

超高解像度3200dpi、1000レポート/秒という、よく分からないけど

なんかすごそうな煽り文句に負けず劣らず、正確にドット単位の移動を可能にする

超精密動作性。今ならアスワン・ツェツェ・バエですらスケッチ出来る勢いです。

その性能もさることながら、付属パーツがまたすごい。

4gと7gのウェイトが4つずつ収納されていて、好みに応じてマウス下部の

ウェイトケースに4g?28gまでウェイトを入れて調節することが出来る仕様に。

どこまで必死なんだよ、海外コアユーザー。

ちなみに個人的には、通常時はウェイトなし。

裁縫するときは16gでやるのが調子良さそうです。

なんかまた一つ深みに嵌ってしまったような気も。





出来れば裁縫4まで上げたいところだけど、いつになることやら。

スーパー・デンジャラス・ソーイング・マシーン(S・D・S・M)の道は遠い。

パトロン募集中です。





---------

*1:[洗平]

元中日の洗平竜也。2000年ドラフト2位で逆指名。2007年引退。

ブルペン入りして最初のボールを、横隣のキャッチャーに投げ込むという神業を披露。

その類い希なノーコンっぷりから「七色の暴投」とまで言われた。

ちなみに同年ヤクルトにドラフト1位で入団した平本学も、球史に名を刻むノーコン投手であり

2000年はまさしくキャッチャー受難の年であった。




*2:[アスワン・ツェツェ・バエ]

「ジョジョの奇妙な冒険」第三部で、ジョセフが念写したDIOの写真の隅に

微かに写りこんでいたハエの一種。承太郎がスタープラチナの精密動作でスケッチ。

これによりDIOがカイロ付近にいることが判明した。

アメトーク「ジョジョの奇妙な芸人」でケンコバがこのハエについてコメントし、ジョジョフリーク達を唸らせた。

曰く「ケンコバだけはガチ」




[ PR ]
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。