スポンサーサイト


web拍手 by FC2

一から始める裁縫教室♯02


「名前を呼ばれたあの瞬間、私はもう恋に落ちていたんだな・・・」 sigenです。

風早君のSAWAYAKAな笑顔はいつ見てもムカつきますね。





たまにはマビノギ日記ということで最近熱心に励んでいる裁縫の話題を一つ。

例によって裁縫をやってない人は何が何だかな内容です。

まぁ、このブログ自体何が何だかよく分からないんですが。書いてる自分にも。

ちなみに前回のエントリはこちらです。




【告知】

4/12は久しぶりにドラジェクトでも。次は第30回です。

転生後10日経ってまだLvが3/1なんだけど大丈夫なんだろうか、俺。



今さっきゆりしーがヤプログユーザーであることに気付く。驚愕。

ゆりしーの更新ペースは見習うべきところがある。内容はともかく。

web拍手 by FC2


裁縫男児の生き様は、金無し暇無しマゾ気あり。

歩みて明日に魁るべく、裁縫6を目指修練を積んでいる今日この頃。

裁縫7まではシモンバイト(Rank7ライトレザー)+Rank6専門家手袋作成で

成功と大成功を稼げるので楽なんですが、7修練の大成功を埋めるにはRank5以上の型紙が不可欠。

裁縫は型紙のレベルが同ランクから1つでも上がると、加速度的に成功率が落ちる仕様に

なっているので材料の浪費を防ぐためにも、出来ればRank5の型紙で大成功を狙いたいところ。





前置きが長くなりましたが、ここでオススメなのがタイアップロングブーツの型紙。

一工程の材料が【高級シルク3・普通の生地3】ということで、このレベルでは相当懐に優しい仕様。

がしかし、ネックになるのが型紙の値段。入手経路がコンヌースの蟻地獄のレアのみという

過酷な条件のため、市場価格は大体1.5M前後という泣ける価格。

何気に型紙の中ではベッキーウィッチドレス(6M以上)の次に高かったりするんですよね。

型紙がレアなので、完成品を露店売りすればキャッシュバック出来そうな気もするんですが

完成品の方はBOXでぽんぽん出るので売っても金にならないFuck'n仕様。ナメとん(ry



上質仕上げでブーツに防御・保護ボーナスでもつく仕様になっていれば

それでも裁縫品にプレミアが付くんですが、ブーツはいくら完璧に仕上げても

耐久ボーナスしか付かないので、無理して裁縫品を購入する意味も希薄。

むしろ張り切って銘入りとか作っちゃうと余計に売れなくなるから困り物。

手袋以外は銘入り(B+)とBとでボーナスの差もないので

果たして仕上げ材料を湯水のように使って銘入りを作る意義はあるんでしょうか。



裁縫師とは銘入りという果てのない理想郷を目指して旅をする寄る辺無き渡り鳥。

それでも「sigenさんの銘の入った裁縫服が欲しい」という一言があれば

それが止まり木になってどこまででも飛んでいける、そんな生き物なんです。

そんなわけでB+とBの季鈴冬天使服が出来たので早速ギルメンに渡しにいくと

「じゃ、銘のない方で」と即答されました。止まり木バッキバキ。

なにこの空母を破壊された後のバインゲリングベイ。

こりゃもうダメかもしれんね。





というわけで裁縫豆知識。



■裁縫の制限時間は15秒間

鍛冶が一叩毎に制限時間が全快される仕様になっているのに対して

裁縫の場合は15秒間で6回指さなくてはいけないわけで。単純に1刺し2.5秒。

真剣に上位仕上げを狙おうとすると、とにかく時間との対決。

裁縫師の真剣、魅せてあげる!ってなもんですよ。

一刺しでも間に合わないと、問答無用で最低品質になるので

時間配分をしっかり考えて作業することが重要になってきます。

勿論キリノは俺の嫁。



■糸の角度は重要な手がかり

知ってる人にとっては何を今更、なことなんですが管理人的には発見だったので一応。

前回のエントリ内にて「同じ位置でクリックしてもランクによってランダムにブレが生じる」及び

「×印の針穴はやり直しが出来る」と書きましたが

折角やり直しが出来ても針の落ちた位置を確認するには

一度マウスを横にずらさないと見えないので、ズラして確認してまた戻して・・・で

結構時間をロスして仕上げが間に合わない、ということが多々ありました。



同じポイントでクリックしてもこんぐらいブレる



が、糸の角度を見れば、カーソルを動かさなくても針の落ちた位置の見当が付くことを発見。

ポイントを動かさずカチカチやるだけでいいので、かなり作業時間の短縮に成功。

とはいえ丸印で針が吹っ飛ぶと即死なので、それはもう諦めるしかない。

特に最後の一刺しはキャンセルすることすら許されない神領域。うふふ?、信じることね?。



とりあえず銘入りを出すなら仕上げの手間を惜しまないことが大前提。

コツさえ掴めばB品はある程度狙って出せるんですが、そこからB+までの壁が厚い。

タイアップのB+を出すのに15回やり直しましたし。

タイアップは仕上げ材料が高級仕上げ糸(250G)と安価なのでいいんですが

BFHみたく仕上げに高級革紐2とか使うと、A・Iが止まらない!ので

最初の丸印で豪快に吹っ飛んでも涙を呑んでプレイ続行。諦めたらそこで試合終了です。



■裁縫のとPT効果と進行率

生産スキルは概してPTを組むことでボーナスが付いて成功率が上がるんですが

裁縫の場合上がるのは一工程当たりの進行率。

成功率が上がるPTボーナスは同行者のスキルランクが高ければ高いほど伸び率が上昇するのは

知っての通りかと思いますが、裁縫に限っては「練習」以上のランクなら

ランク1だろうとランクFだろうとボーナスは一緒みたいです。



(PT人数-1)*5% が加算されるボーナス。

つまり8人PTなら35%。2人PTなら5%ですね。

ただし、この%というのは単純にこの%分だけ進行率が上がる、わけでなく

あくまで加算される割合。

例えば、基本進行率が50%の型紙で、ボーナスが7人PTで30%だったとすると

50*1.3=進行率65%に上昇することになります。

PTボーナスに加えて天候によるボーナスも進行率に影響。

天候ボーナス/2%が加算されるので、20の雷だった場合、10%の上乗せがあるわけですね。



■テストケース

天候・・・20の雷 / PT人数・・・5人 / 型紙進行率30%だった場合

30*(1+0.1+0.2)=39%

と言った具合です。雷を待ってもせいぜい10%しか上がらないので

それよりPTを集めた方が遥かに手っ取り早いと言えそうですね。






*1[空母を破壊された後のバンゲリングベイ]

85年にハドソンがFCに移植した俯瞰式シューティングゲーム。

自軍の空母が爆破されたあとは、敵軍の給油基地をジャックして

ゲリラ戦を継続できる、非常にアナーキーな仕様になっている。

玄人曰く、ここからが本当のバンゲリングベイ。



*2[裁縫師の真剣、魅せてあげる]

アニメ版「バンブーブレード」のキャッチコピー「女の子の真剣(ホンキ)、魅せてあげる」より。

アンコ入りパスタライスがどうこういうアニメらしい。

勿論、町戸高校の副部長も俺の嫁。




[ PR ]
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
