スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

世界樹のリポート ♯4

あの女というところを「かの女」というと途端に寺沢武一っぽくなることに
最近気付いたsigenです。やはり天才か・・・。
「ん→ン」に置換すると池上遼一っぽくなるのは割と有名。
語尾に「ですぜ」と付けるとギャラリーフェイクのフジタっぽくなるのは
平野耕太の発見。

世界樹の迷宮?公式

今週は忙しすぎて結局平日はプレイできなかった世界樹の迷宮。
今回は2階層(4~8F)の途中まで。



■New Frontier
知り合いが世界樹の迷宮を始めたようです。
プリ夫・乱馬(モンク女2P)・ベア(ファラ夫)・ルイズ(ゾディ女2P)・ニーソ(シノビ女2P)という
半端に男キャラが混じったPT構成。
ファラ夫は間違いなくパリィ要員。


         , -─‐- 、.      へただなあセアルくん へたっぴさ…!
        /   ,r─--ゝ、    パーティーの組み方がへた…!
.       ,'   /    --\   セアルくんが本当に組みたいのは…こっち…!
       l    \  ─‐-  〉
.       l   i⌒i|    ━ /   全員女キャラにして…
       |   | h |!     `ヽ   擬似ハーレムPTにしてさ…
.       │   ヽ._|  _,ノ  r_ _)  ギルド名を「みんなおれのよめ」にしたい…!
      |.    / |   l`====ゝ
    /\   /  l   ヾ==テ    だろ…?
    /\. \/   ヽ、.___,ノ
  /    \. \   /       だけど…それはあまりにイメージが崩れるから・・・・
 /      \  \ /       こっちの…しょぼい男キャラを入れてごまかそうって言うんだ…
/      _/ \  l
     /   `ヽ.\|       セアルくん ダメなんだよ…!そういうのが実にダメ…!
                    せっかく全力でファラ子を愛でるチャンスって時に…
                    その妥協は傷ましすぎる…!

これはもうすれ違い通信オフしかないな!
というかこのゲームをすれちがい通信にして街を歩いてるやつなんかいねーよwww
web拍手 by FC2
冒険リポートの前に、このゲームのストーリー説明。


【オープニングより】
大陸の遥か南、海を超えたその先の海都アーモロードには
海底に繋がる 謎の遺跡があると伝えられていた。

その伝承を認めるかの如く、海都を支配する元老院から
各大陸へと 冒険者を集う通達が発せられた。

謎の海底迷宮を踏破せよ!
その触れは冒険者たちの心を揺さぶり多くの者が海都に集った…。

…しかし、どれだけ冒険者が集おうと海底奥深くへ挑み
踏破するだけの 猛者は現れなかった。

難攻不落の遺跡は、いつしか世界樹の迷宮と称されるようになり
風のように噂は広がり続けた…。

君もまたその噂を耳にして海都行きの船に乗り込んだ若き冒険者である。

その目的は一つ、迷宮に挑んで富と名誉をその手につかむ事だ。
さあ船を降り、街へと進みたまえ!

この説明だとなんで”世界樹の”迷宮と呼ばれるようになったのかが
全くもって意味不明ですが、迷宮の表層部分が樹木に覆われているから
そう呼ばれているっぽい。一番肝心なところ書いておこうよ!

この説明から分かるとおり、主人公PTはロトの血を引いているわけでもなければ
クリスタルの加護を受けているわけでもない、ごく普通の野心溢れる冒険者達。
一応、プリ子は周辺の大小国家の血筋を引いているという職業的設定があるので
優秀な兄弟に囲まれて、あっさり時期王位継承者から漏れたプリ子が
名にし負う「世界樹の迷宮」を制覇して父王を見返すために、お供のファラ子を連れて出奔し
アーモロードに渡って、早速酒場で辻説法をかましたところ
それを聞いていた物好きなバリ子とゾディ子とモン子と意気投合してPTを結成・・・
などと想像するとちょっとだけゲームが面白くなるかも知れません。

【B5F】
仄暗い海の底から

「第一階層 垂水ノ樹海」を抜け「第二階層 海嶺ノ水林」へ。
季節の花が咲き乱れる樹海から打って変わって舞台は海の底に。
とある古代の超技術により海の底に空気の道が出来ている
海底でも普通に歩くことが出来るらしい。すごいね超技術。

B5Fにつくとセーブポイントの前で目つきの悪い侍と再会。
「魔魚ナルメルを倒したことは褒めてやろう」
「しかし思い上がりは捨てることだな!」
「ここから先はこれまでとは比べものにならん!」
と言いたいことだけいって去っていきました。
ござるUZEEEEEE!!

出てくるモンスターもヒトデとかサンゴとか、いかにもサンダーが効きそうな敵が
出てきますが、うちのゾディ子は相変わらず炎属性しか使えないので、
ここにきて役立たず感が半端ない。
やっぱり一応三属性に1振りしておいた方がいいような気がしてきた。
世界樹Ⅰではアルケミスト(今回のゾディ子的ポジ)が二人いたので
一人に炎と雷を振らせて、もう一人が氷属性極振りで区分けが出来たけど
一人三種だとどうしても半端になるから、色々と微妙だ。
とはいえ、回復役としてのモンクは必須だし。悩みますね。

フロアをうろついていると、B3Fで出会ったギルド「ムロツミ」の
メガネっこ(カナエ)と汚い忍者(アガタ)に再会。
たかだか二人組でギルドもクソもないような気がしなくもないが、それはともかく
(3人組で安田大サーカスみたいなものだろうか)
カナエの方は元気がない。事情を聞いてみると、カナエは最近毎日のように
この海林でモンスターに襲われて大事な人間を失う、という夢をみているらしい。
出来ればここに来たくないのだけど、自分がいないと忍者が暴走するので
仕方なく一緒に付いてきているみたい。
どう考えても死亡フラグだと思うが、口には出さずに今度は忍者の方に話してみる。

忍者の方に問いただしてみると、なんでもカナエの父親がこの海林で行方不明になったらしく
ショックでその時の記憶を失っているらしい。
忍者がしゃむに二階層を目指していたのは、その事件の手がかりを見つけ出せば
カナエの記憶が戻って、苦しまずに生きていけるかも知れないから、とのこと。
むしろ惨劇の現場を見せたら余計症状が悪化しそうな気がするし
そもそも忍者が強引にこの海林に連れてきたのが悪夢を見る原因としか思えないんですが
まぁ所詮他人事なのでスルーしておくことにする。

【B6F】
海流のフロア。
フロアのあちらこちらで、一方通行の海流が流れていて移動しづらいマップになってます。
その限られた床面をF.O.E「古海の放浪者」が3匹一組で連なってぐるぐる周回しています。
この3匹一組というのが実に厄介で、うっかり先頭のF.O.Eにぶつかると
一匹でさえ倒せるか倒せないかのF.O.Eが、毎ターン増援でやってくる羽目になるので
戦うなら尻のF.O.Eにぶつかるのが基本。
とはいえ、ここに来たばかりのレベルだと先頭のF.O.Eが周回してくる前に
一匹倒しきるのは至難の業なので、ここはスルーが基本。

この辺りでゾディ子の「ダークエーテル」がMASTERに。
このダークエータル、味方一列のそのターンの消費TPを0にするという効果を持ち
なおかつ絶対先制属性付き。MASTERまであげるとたった消費TP10で使えるチートくさいスキル。
バリ子の切り札「前陣迫撃砲術」はMASTERまで上げると消費TPが増えすぎて
一発使うとほぼガス欠という異常な燃費の悪さになりますが、ダークエーテルと組み合わせれば
さながらノーゲージで超必殺技使い放題の無限砲台に早変わり。
バリ子の前陣はゾディ子との合体技と考えていいと思うのですよ。
あと絶対先制と書いたけど「リミットスキル」やプリ子の「クイックオーダー」よりは
遅いので注意が必要。
「リミットスキル ⇒ クイックオーダー ⇒ ダークエーテル ⇒ 号令系 ⇒ 通常スキル」
こんな感じだろうか。

フロアを徘徊しているとB2Fであった不思議系の少女(オランピア)と再会。
なんでもこの先の細い通路を抜けると地下に下りる隠し階段があるけれど
モンスターが徘徊していて先に進めないので、見てきてくれませんか?とのこと。
はっはっは、オランピアは俺がいないとホントにダメだなー、とか言いながら
細い通路を抜けて先に進むと、小さな小部屋に。しかし、オランピアが言うような
隠し階段はなく、仕方なく元の場所に戻ろうとすると

げぇっ、関羽!

F.O.E爆沸き。 (´Д`)ェー
ま た こ の パ タ ー ン か。
まともに戦っても勝ち目がないのでアリアドネの糸(リレミトの効果)で退却。
事情を問いただすためにオランピアに「たしかに情報をくれるのは勝手だが
それなりの情報の流し方があるでしょう?」と正論を言ってみたら、顔を真っ赤にして
「どんな情報を流してもあたしの勝手じゃん!?あたしの目的を邪魔する気!そうならあんたもう死ね!」
とか無茶苦茶な逆切れをして逃走。マジ震えて来やがった、怖いです・・・。


【B7F】
B7Fにつくとすぐに目つきの悪い侍と再会。
ござるUZEEEEE!
てっきりござるは冒険者の一人だと思ってましたが、実は元老院の衛兵隊長みたいな身分で
今回はオランピアの探索のために城の衛兵を引き連れてやってきたらしい。
「所詮貴様らは草莽の冒険者風情」
「我ら兵士とは背負っているものが違う」
「恥をかかぬうちにさっさと去るがいい」
…とか言い出すと思ったら
「自分が連れてきた兵士はまだまだ経験不足なので、皆様フォローしてくださいね^^」とか
突然言い出した。何これ?デレ!?デレなのか!?きめぇぇ!!
この目は絶対に何かを企んでいる目だ。断言していい。

このフロアの特徴は特徴は下につながる階段が3つあるということ。
だいたいこういう場合、一番遠くにある隠し階段が正解だったりしますが
なんか一番近くにある普通の階段が正解っぽい。
なんかこういうのも珍しい気がするねー。

次回はB8Fと二階層のボスとの戦い。



【現在の状況】
△ ファラ子 …相変わらずの盾っぷり。バリ子がタフになってきたのでやや微妙に。
        ガーディアン/盾マスタリー/ラインガード
○ プリ子  …号令マシーン。安定した活躍。
        ロイヤルベール/エミットウェポン/リセットウェポン/リニューライフ
◎ バリ子  …神。先制ダークエーテル+前陣砲術無敵すぎwwww
        ジャイアントキル/弩マスタリ/前陣迫撃砲術/ヘヴィーショット
○ ゾディ子 …ダークエーテルを産む機械。プリ子とバリ子を補うために生まれてきた戦士。
        エレマントマスタリ/炎の星術+連星術/ダークエーテル
○ モン子  …安定した回復マシーン。パーティーヒールで安定度更にうp。
        錬気の法/ヒーリング/ラインヒール/パーティーヒール


スポンサーサイト

tag : ファラ子あいしてる

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Wifiじゃなくてすれ違い通信なのかwww
これどう考えてもすれ違うのオッサンだけじゃn

No friends

Wifi機能がないのは世界樹Ⅲ最大の謎。
社長「うちもあれだよ。ドラクエとかポケモンみたいにすれ違い通信をつければ300万本売れるんじゃね?」
社員「はぁ…」
みたいなやりとりがあったんだろうか。

ちなみに小森ディレクター曰く
「通信でしか入らないアイテム等は一切ありません!」
(意訳:お前ら全力でひきこもっていいぞ)
出来ておる喃…小森は…
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。