

web拍手 by FC2

生涯の・・・!


最終学歴はミスカトニック大学。sigenです。



先月からパラパラと読んでいたクーンツの「ファントム(上下)」をようやく読了。

一夜にして住民全員が死滅した山間の村で繰り広げられる惨劇。

どんなオチが出てくるかとワクワクしてたら、思いっきりクトゥルー物でした。

クックック・・・この私をここまでコケにしたのはあなたが初めてですよ・・・。

許さんぞ、虫ケ(ry

不死身の回復能力を持つ不定形生物に、遺伝子配置を狂わせる化学薬品を投与して

自滅に持って行くという攻略法に、なんとも時代を感じました。

壊死した細胞を切り離しながら本体が逃げていく描写で、なぜか覚悟のススメを思い出した。

残った右がやけに熱いぜ!

ちなみに、セーラー服のヒットマンが二指真空把するゲームとは一切関係ない。





9/20に東方緋想天ver1.05のパッチが配布。

我らが咲夜さんは・・・あれ?何が変わった?

当てにならないと噂の付属ReadMeを読んでみると



・咲夜

 ?カットイン表示位置を調整

 ?殺人ドール 体力削り緩和

 ?地上前方回避結界 食らい判定を内側に移動



とのこと。

相変わらずぱっとしない変更に咲夜イズムを感じざるを得ない。

前方回避結界なんて使わねぇよ。



せっかく1.05が出たと言うことでさっそく青い人とテストプレイ。

自分もそれなりにうまくなったと思うんですが、向こうはそれ以上のスピードで

上達しているらしくスイカにフルボッコを食らう。

スイカの中距離の差し合いの強さは異常。打撃属性と射撃属性をまんべんなく振られると

非常に回避が難しいですね?。固め能力はそれほどでもないからいっそガンガードか・・・。

web拍手 by FC2
先日、自転車のペダル用ねじ切りを買いに行ったついでに、博多中央のゲーセンを

覗いてみたんですが、格ゲーコーナーがゴーストタウン化。

その話をちょっとしてみると

「対戦格闘ゲームとSTGは難易度が上がりすぎて、もう古参しかやってないですよね?」

という話になりました。全くもって正論と言わざるを得ない。



パッと見ガチャプレイでもなんとかなりそうな3D格闘ゲームはともかく

試しに1コイン投入した瞬間乱入されて、開始3秒で即死コンボは日常茶飯事という

リアル修羅の国の如き様相を呈している2D格闘ゲームは最早死に体。

乱入云々がなくても、バッタみたいに飛び跳ねて数mmしか減らない空中コンボを

延々と当て続ける玄人のプレイは、あんまり訴求力がなさそうですね。

17年前に最初の対戦格闘ゲーム「ストリートファイター?」が産声をあげた当初は

ブランカの「ジャンプ大キック→中パンチ→しゃがみ大キック」が猛威をふるい

飛び込み中足波動拳がコンスタントに出せれば街の英雄クラスでしたが

最凶のコンボゲーと名高い「北斗の拳」におけるラオウの即死コンボを挙げてみると







「屈A>屈B×1?3>遠D>バニシング>自動ブースト>遠D>北斗天将雷撃>手動ブースト

>近C>屈C>低空ダッシュB>空釵>屈A>B>近C>バニ>自動ブースト>屈C

>低空ダッシュブーストB>空釵>屈A×10>B>近C>バニ>ヒットストップ中にE

>裏に回って低空釵>屈A×11>近D(一段目)>グレイヴ>前方ジャンプD(1ヒット)

>空釵>屈A>B>近C>遠C>グレ>JA>空釵>屈A×14>B>遠D>ブースト釵>屈A×14

>B>遠D>ブースト屈A×1?3>B>近C>ブースト釵>屈A×14>B>遠D>バニ

>ヒットストップ中にE>屈C>ヒットストップキャンセル秘孔新血愁>秘孔新血愁」




これどこの宗派の読経ですか?

これを覚えるより、ポケモン151種丸暗記する方が遙かに楽。

ちなみにこのコンボの弱パンチは連打が効かないため、全て目押しでタイミングよく

押す必要がある。スタープラチナ並の精密動作性が必須。

世紀末リズムアクションゲーとはよく言ったものよ。



対人戦におけるプレイヤーの要求レベルがインフレを起こしている反面

CPU戦は昔に比べてかなり難易度が落ちているという話を聞きました。

自分はやったことないんですが、ギルティギアXXなんかは

初見でクリア出来るくらいの難易度だそうで。

パッと見た目、すごい忙しそうなんですけどね、あのゲーム。

昔のゲームで言うと、真サムなんかは前半はともかく後半は滅茶苦茶でしたね。

ラストの方は超反応+超火力補正標準装備なので

小足連打で飛ばして対空技で落とすしか勝つ方法がないというひどさ。

そんな話の流れで、格闘ゲーム史上最強のボスは?と聞いてみると

「わくわく7のフェルナンデス」という予想外の答えが。

その発想はなかったわ、というか誰それ?わくわく7ってメイドロボしか知らんぞ。





調べてみるとこんな感じでした。

なかなかキュートなデザインじゃねーか・・・ゴクッ。

基本的に通常攻撃一発で3割奪っていく超火力キャラみたい。

受け身になると秒殺されるので、ひたすら攻めるのが攻略法みたい。



なるほど確かにフェルナンデスは難敵です。

しかし真の最強は間違いなくカイザーナックルのジェネラル。

格闘ゲームバブルの時にタイトーが出してそのまま埋もれてしまったマイナーゲーの類なので

今となってはほとんど語られることのない作品なんですが、ラスボスの信じがたい強さだけは

未だに語り継がれるこのゲーム。

とりあえずプレイ動画をみてくれ、こいつをどう思う?







すごく・・・無理ゲーです・・・。



■ジェネラルのここがスゴイ!■



■無拍子で繰り出される3WAY飛び道具

別名「3WAY覇王翔吼拳」

空中ガードなど勿論存在しない時代なので、出された時点で詰み。なんつー技だ。

しかも真空波動拳と同じく、こちらの飛び道具を消しつつ進むので相殺すら許されない。

覇王翔吼拳を出されたらガンガードせざるを得ない。

ジェネラル相手に飛び込みとは感心しませんな。



■ゴッドスライディング■

超スピード発生で3HIT。なおかつ蹴ったジェネラルの方が遙かに早く動ける鬼仕様。

スト?時代のベガ様のホバーキックの強化版と言ったところか。



■パーフェクト瞬間移動■

発生時の隙0、移動後の隙0の万能ヨガテレポ。

ガードしてると投げ。殴るとガードされてスライディング。どうしろと。



■尖兵投げ■

相手の足払いを間合いの外から掴む超高性能投げ。

星のジェネラル、なーんでーも吸い込むー。





以上の凶悪スペック的もさることながら、真に恐ろしいのはその完成されたアルゴリズム。

SNK謹製のアホAIのように、特定の攻撃で特定の技を誘発出来る(小足連打でジャンプなど)が

1キャラ以外存在せず、かつ全く飛び込んでこないため対空技で落とすことも不可能。

まさにパーフェクトソルジャーと呼ぶに相応しい強さである。

苦労して倒すと、謎の黒幕が「所詮、ジェネラルは我々の尖兵に過ぎん」と驚愕の発言。

ジェネラルが史上最強の尖兵と呼ばれる所以である。

これで尖兵だったら、主力部隊はどんな化け物ですか。



なぜここまで強くなったかと言うと、開発当時このキャラだけ仕様書が存在せず

プログラマーが好き勝手に作ったらしいとのこと。

一言でいうと厨キャラなんですが、怒りを通り越して最早笑うしかない強さと

紳士的な立ち振る舞いから意外にも愛されている。



フリーの格闘ゲームソフト「MUGEN」でもニッチな層から支持を得ているらしく

本家ジェネラルを元に様々な派生キャラが現在進行形で作成されていて

ジェネラル級トーナメントまで開催される始末。







CCジェネラルのスライディング→3WAY→エリアルレイブは最早芸術の域。

今回のトーナメントに出てきたのは



■ジェネラル

通常バージョン。この時点で十分凶悪。

しかし、他の猛者に比べれば只の尖兵に過ぎん。



■ジェネラルズ

ただでさえ凶悪なジェネラルが5体出現するムリゲー。

これでも一回戦負けなのだからジェネラルの層の厚さは異常。



■CCジェネラル

CC(チェーンコンボ)を搭載したジェネラル。

一発攻撃が当たると、そこからスライディングで浮かして10割コンボ確定。鬼。

最近のジェネラルはやんちゃで困る。



■MPジェネラル

MP(ミッシングパワー)化、つまり巨大化したジェネラル。

常時スーパーアーマーなので凶悪。しかしCCの前では只の的。

CCジェネラルの前でノーガードとは感心しませんな。



この4種類の他にも

純粋なパワーアップ版の「ジェネラルEX」「Hiジェネラル」

MP化したCCジェネラルが徒党を組んで襲いかかる「MPCCジェネラルズ」なども存在。

そんな彼らも最強の「ゴールデンジェネラルズ」の前では只の尖兵に過ぎん。

いやもう、スーパーアドバンスト大戦略みたいだ。






久しぶりにヤングジャンプを読んでみたら「夜王」が大変なことになっていた。





間違いなく世界で一番ピュアなプロポーズ。



麻美さん「・・・ァ・・・ァ・・・ァ」と涙を流して感激。

主人公「麻美さん・・・よかったですね」

そして抱き合う二人。



( ;∀;)イイハナシダナー



「君の味噌汁が毎日飲みたい」とか「結婚を前提に付き合ってください」みたいな

軟派なプロポーズの言葉はもう時代遅れ。これからの時代のプロポーズは

「俺の肉便器にしてやってもいいぞ・・・いや、なれ!」で決まりだね。間違いない。

来月号くらいのananで「プロポーズされて嬉しい言葉は?」のアンケート取ったら

圧倒的多数で「俺の肉便器になってくれ。いや、なれ!」が選ばれるよ。

というわけでこれからプロポーズをする予定のある人は

もしよければこの台詞を使ってもいいぞ・・・いや、使え!

しかし、将来子供に「お母さんはなんてプロポーズされたの?」と聞かれたとき

どう答えるんだろう。



ちなみに2chの夜王スレも近年希にみる伸び率。

前スレPART33の〆は



1000 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2008/09/19(金) 05:39:55

1000なら俺の生涯の肉便器にしてやってもいいぞ…



いや、なれ!




結論:倉科先生は絶対おかしい



[ PR ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
