

web拍手 by FC2

緋想天雑録♯02


(仮〆)決算がようやく終わったー!!

というわけで早速緋想天再開。生きてるって素晴らしい。



東方シンデレラ



恒例の青い人と対戦会。

いつもの状態でさえ勝てないのに、1週間やってなくて相手になるはずもなく

フルボッコにされる。

「シゲさんは防御をしっかりした方がいいよ」とか言われるが

開始直後から3ヶ月間おなじことを言われている気がする。

成績が上がらない子供に「勉強すればいいよ」とアドバイスするぐらい無意味。

それが出来れば苦労しません。



久しぶりに身内のトップの人とも対戦。

昔はスイカとかレミリアとか使ってた気がするけど、いつの間にか

小町使いに華麗なる転身を遂げていました。彼の身に何が起こったのか。

しかし、みんなよく複数のキャラを使いこなせるもんだと。

自分なんかはどのキャラを使っても無意識で咲夜の動きでトレースして

謎の怪行動を連発してしまう。チームバトル制のKOFとかだと

全員が波動・昇竜・竜巻完備のクローン戦士軍団を使用。

あとアメリカンスポーツチーム。ヤッパッパー



【気付いたこと】



■ソウルスカルプチュア

みんな大好き、咲夜の貴重なダメージ源。

生で当てるとダメージ4,000。コンボに組み込むと3,000いくかどうかまで激減する謎の技。

必然的に生当てを狙う技術を要求される・・・ような気がする。

一番理想的なのは、相手の必殺技・スペカを回避したスキにぶちこむこと。

大体のキャラの昇竜とか回避して・・・というパターン。理想は理想です。

やはり狙うべきは、相手の通常技のスキをつくこと。

中距離で不用意に技を空振りしたスキにカウンターでぶち込むのが非常に美味しい。

特に霧雨状態だと、斥力が働いて近距離で技を空振りすることが多々あるので

積極的に狙っていくといいような気がする。

あとは、昇りジャンプで牽制射撃をするところにぶち込むパターン。

困ったらとりあえずバックジャンプでB射撃・・・という人には効果抜群。



■6A(フットスタンプ)

6A→Bは見てからグレイズ余裕のクソ連携なので、やはり連ガの6Cが鉄板っぽい。

6Cで固めた後どうするかが今後の課題。

とりあえず前ジャンプしてみて、相手が前ダッシュするようならJ2Aの回転踵落とし。

当てれば空中波動拳で2,000。しかしまず当たらない。

ガードされたらそこからJ2Bで連続ガ固めモード。いずれにしても美味しいです。

相手が動かないようなら、J6Cで固めてそこからダッシュ跳び蹴り。

ジャンプガードされると・・・さてどうしたものか。

昇り6Cは鬼のように早いので、割とジャンプ直前の無防備状態に刺さってる感じがする。



■6Aからのコンボ

基本は6A→B→昇竜で1,700。咲夜の貴重なダメージ源。

画面端付近だと、6A→6C→JA→J2A→遠A→昇竜で2,100。

こんだけ頑張って伸び幅400というところが実に咲夜的で笑える。

しかし、6Aコンボの神髄は魔性の2Aにあり。

2A、つまりしゃがみ蹴りがカウンターでHITすると、続く6Aが確定。

カウンター2A→6A→6C→JA→J2A→遠A→昇竜が決まれば2500↑。ウマー!!

しゃがみ蹴りをカウンターで当てる機会は結構あるので、積極的に狙っていきたいところ

web拍手 by FC2
緋想天では、コンボがある一定以上繋がると(正確にはリミット値が100を超えると)

魔法陣が発生して、それ以上追撃が不可能になりますが

これは良いシステムですよねーという話をしました。

一発で数mmしか減らないコンボを何十秒も食らい続けて生殺し状態が

延々と続くコンゲーとかマジ勘弁。最近はメーカーも自重してその辺の対策を

ちゃんと考えているんだろうな?・・・そう考えていた時期が俺にもありました。





「戦国BASARA X」より 上杉謙信VS真田幸村



(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._

(;゚ Д゚) …?!



♪君と出会った奇跡が この胸にあふれてる

きっと今は自由に空も飛べるはず

夢を濡らした涙が 海原へ流れたら

ずっと そばで笑っていて欲しい




別名「宇宙飛行」

毘沙門天の加護で謙信ちゃんが飛行能力を得たともっぱらの噂。

この技の何が一番酷いかと言えば、開始からタイムアップまで延々とコンボを当てて

体力が半分しか減っていないところ。

これは、システム的にコンボ補正がめちゃくちゃきついことになっているため。

(15HITを越えると元のダメージの1%)

永久コンボは殺すための技でなく、タイムアップで判定勝ちするためというのがこのゲーム。

永久するならリアルファイトに備えてケンカの腕も鍛えておくのがこのゲームの基本。

ちなみに発売はカプコンですが、開発したのは「北斗の拳」と同じアークシステムワークス。











嘘みたいだろ・・・ギルティギアシリーズの開発元なんだぜ、これ・・・。

ちなみに「BASARA X」でも当然のように全キャラに永久コンボ完備。

まさに時は戦国、世は地獄。



ちなみにアークシステムワークスのお約束で、一撃必殺技もあり。







別名「オーモーイーガー」

バックで流れている謎の歌は「戦国BASARA」の主題歌「Crosswise」(by T.M.Revolution)



♪想(おもい)が瞬を駆け抜けて

紅蓮の 碑を描く

研ぎ澄まされた 生命(いのち)だけ

その眸(め)に潜ませて




一緒に歌うと幸せになれるかも知れない。

やはり本家「テーレッテー」の足下にも及ばないな。






【追記】

■「政宗さま」サイコー 若い女性のハート射止める

10/8付け河北新聞の記事より。

SENGOKUブームが大変な所まで飛び火してました。えらいこっちゃ。

政宗ゆかりの名所に全国の婦女子達が聖地巡礼の旅に赴いている様子。

鷲宮神社に比べればささやかなもの。金を落としてくれるんだから文句を言っちゃいけません。



□家事手伝いの女性(22)は「約4年前からゲームにはまり、政宗が治めた仙台に来てみたいと

思っていた。政宗はクールで頼りがいがあって好き」と言う。






テラ脳内妄想www

女性版かがみんは俺の嫁ですね、分かります。

気をつけようぜ、お前等。



□水野沙織学芸員は「甲冑の前で写真を撮る女性が少なくない。どんな形であれ

政宗に心をときめかせ、歴史に興味を持ってもらうのはうれしい」と述べている。




水野女史もちょっと苦笑い気味。



[ PR ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
