スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

プレインドラゴンメモ(出現編)

みなさん、こんばんは。

イリア巨大フィールドボスが実装されて早3ヶ月と少々。

実装当初は、サンドワームでさえ処理落ち地獄に陥るほどの人海戦術が

繰り広げられていましたが、最近は木曜深夜のデザードドラゴンにその名残を

残すのみとなりつつあります。

ムユ砂漠で昇級クエスト消化中にサンドワームが出現すると思わず舌打ちしてしまう

コンクリートジャングルの昨今です。

そんなフィールドボス冬の時代の中、ハンター達の間で静かなブームに

なっているのがプレインドラゴン。

適度な人数が集まり、ラグの心配なく倒せる上に、報酬・経験値も高く

ラグで身動きの取れないデザードドラゴンや苦労の割りに見入りの少ないサンドワームに

比べて、なかなかコストパフォーマンスに優れたニクいやつです。



怪獣大戦争



というわけで、今回はプレインドラゴンの出現条件についてまとめてみました。

99.9%、他のサイトからの転載ですが広い心で許してやってください。
web拍手 by FC2
【出現ポイント】

メイズ平原北東:人の絵以東のフィールドに出現。

概ね人の絵の真上辺りか、あるいはそれよりずっと東の平原に出現する傾向あり。

この2箇所に固定されているのか完全ランダムなのかは不明。

過去5回の出現ポイントは下のとおり。







【出現情報】

ケルラベースキャンプ内のNPCヒルブルンが教えてくれます。

当然のことですが、魔族指令書を誰かが使用していないと、情報を流してくれません。

情報がない=出現しない、ではないので要注意。



【出現時間】※以下の時間の記述は全て現実時間を指しています(エリン時間ではありません)

データについては「AncientLibrary」様のサイトを参考にさせていただきました。

プレインドラゴンの出現時間については以下の計算式で導き出すことが出来ます。



・初回出現時刻

 サーバ起動時刻 + (周期 - 初回出現補正)




・二回目以降の出現時刻

 前回消滅 (倒された/逃走した) 時刻 + 周期 - 周期短縮




出現時刻はサーバの起動によってリセットされ

初回のみサーバ起動後、周期+出現補正時間に出現。

それ以後は、倒された時間から換算して一定の周期に従って出現します。(次のサーバ起動まで)



なお、出現後30分程度で逃走するので注意。(ET20hぐらい)



・サーバ起動時刻

 毎週木曜日に行われる定期メンテナンスまたは臨時アップデートが終了した時間になります。

 この時間についてはマビノギ公式サイトを見れば載っています。

 定期メンテナンスはは大体12:00?14:00くらいに終わりますが、アップデートが行われた場合は

 それ以降にズレ込む場合があるので注意。



・初回出現補正

 サーバ起動後の初回出現時のみ適用される補正です。

 0hまたは-24hのどちらかの数字が当てはまります。例えば

 12/2 0:00 に本来出現するとして、この補正が0hなら

 12/2 0:00 にそのまま出現しますが、これが-24hだと丸一日繰り上がって

 12/1 0:00 に出現することになります。

 この数字は後述する周期のリセット(サーバ起動によるリセットではない)の際に変更し、

 もう片方の値に反転します。

 (これまで0hだと-24hに、-24hだと0hに入れ替わる)



・周期

 周期は24h?48hのいずれかの数値になり、同じサーバでもchによって周期は異なります。

 (メンテナンスが間にないと仮定すれば、同chで2日張り込めば必ず出現し

 24h以内に2度出現することはありえない、ということになります)



 周期は一定ではなく、ドラゴンが出現する毎に徐々に短縮していきます。

 短縮幅は0.1%(固定)。例えば、現在の周期が48h(2,800m)の場合

 次は47時間57分(2,877m)後に出現することになり、以後はその繰り返しになります。

 周期はサーバ起動によるリセットがあっても変動しません。

 但し、徐々に短縮した結果、周期の最低値である24hを下回ってしまうと

 周期のリセットが起こります。

 これ以外に、周期が大幅に変わることはありません。



・周期のリセット

 周期が24hを下回ると周期がリセットされ、再び24h?48hの範囲内でランダムに

 数字が決定します。

 (周期ループ説については未確定なので割愛)



【テストケース】

 Q.プレインドラゴンAが12/1 0:00に出現し同日0:30に倒された。

   次回、プレインドラゴンBが12/2 1:30に出現し同日2:00に倒されたとする。

   次のプレインドラゴンCはいつ出現するか? 

 A.12/1 0:30に倒された後、12/2 1:30に出現したことから出現周期は差し引いて25h

   12/2 2:00に周期の25hを加えて12/3 2:30となるが、そこから周期短縮分0.1%

   差し引いて、12/3 2:28と予測される。



【総括】

周期の短縮分は0.1%しかなく、一回の出現で短縮される時間はせいぜい2分程度に過ぎません。

例えば、元の周期が36hだったとして、これがリセットされるまでに掛かる日数は一年以上。

周期のリセットはまず起こらないものと思っていいと思います。

なので、一度各chの周期と初回出現補正を把握すれば半永久的に流用できるんじゃないかと。

まぁ、ルエリサーバの数字なんて全く把握していませんがね。

というわけで、この記事については全部の周期と出現補正を確認するまで更新しようと

思いますので耳寄り情報があったらこっそり耳打ちを。

あと、分かりにくい箇所、誤っている箇所があった時も教えてもらえると幸いです。



具体的な出現時間については

左サイドバー【マビノギリンク】にリンクを貼ってます。(ルエリサーバ用)



■「MABINOGI OFFLINE」

■「緋色の海」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。