

web拍手 by FC2

小夜中山鎌鼬事件

2006/12/21に長刀が実装されて早1ヶ月。

「デザードドラゴンがドロップする」「ペッカ通常2F宝箱にある」「実はコイル通常の報酬だ」

等々、ファミマガ編集部も裸足で逃げ出すウソ情報が記憶に新しい長刀狂想曲(ラプソディ)。

待望の実装ということで当初は取引版やダンバ1chを大いに賑わせたものですが

あれから一月。今では一流鍛冶品が露店で一本900Kで叩き売りされている凋落っぷり。

たとえ、一枚性能が落ちても日本刀が片手剣だったなら、また違う結果になったかも知れません。



  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;

 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  日本刀はマビに革命を起こす・・・

  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙

   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が

   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました

   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!



虎眼流は最小の斬撃で斃す。三寸切り込めば人は死ぬのだ



なんで両手剣ってこんなに廃れちゃったんでしょうかね。

今回はそんな話です。
web拍手 by FC2
盾を装備できない分ディフェンス面では劣るものの、最大攻撃力では片手剣を遙かに上回る・・・

ということで古くはG1、特に耐久減少改造が実装されたG2からG3頃にかけては

進むを知りて引くを知らないアタッカーの間に親しまれてきた両手剣。

両手剣の世界は深遠無辺。極めるのは至難でもその先には人知を超えた

驚異の世界が待っている。外家の力馬鹿どもには10年たっても至らぬ場所よ。



がしかし、2006/8/3のアップデートによる二刀流が実装。

それによりパワーバランスが一変。両手剣最強と謳われた234式クレイモアが

一段改造ブロソ2本に及ばぬ、という両手剣冬の時代が到来。

おまけに自分のファイナルヒットを無力化してしまうってあんた。

最大攻撃力というメリットを奪われた両手剣に残るのは、盾を装備できない。維持費が高い。

鍛冶品が高い。ドロップ武器がない、の初期不良品。そりゃ一体どこのcreated by S○nyだ。



とまぁ、そんなわけで世間的にはいらん子の烙印を押されてしまった感のある両手剣ですが

彼だってやれば出来る子のはずです。

メリットをざっと挙げてみましょう。



1.特殊改造による巻き込み威力・範囲の拡大

現時点における両手剣の最大の売り・・・と言いたいところですが

これがまた使えない。通常攻撃に限定されてしまうため、HS持ちには通じないのは兎も角として

結局の所、巻き込み径が拡大しても射程が伸びるわけではないので

敵に接近する手間とリスクは変わりません。それならば、よりダメージが大きく、より範囲が広く

かつ敵に近づくリスクが少ないウインドミルを代わりに使った方がいいわけで。

アルビ中級・フィアード中級全盛期に実装されていれば重宝したんだろうな、と悔やまれます。



なんのかの言って楽しいですけどね



2.ノックバック(のけぞり時間)の長さ

地味だけど、コンマ何秒で生死が分かれるマビノギでは意外と重要なノックバック性能。

二刀流に比べて両手剣はノックバック時間が目に見えて長いので

通常攻撃→IBやミル→ミルといった連携が安定してきます。

堅実なプレイを好むあなたにオススメ。



3.両手剣専用エンチャント

両手剣専用エンチャントはあっても片手武器専用エンチャントはないのはどうしてでしょう。

それはともかく玉石混合、全部で10種類ある両手武器エンチャを独断と偏見で序列。

(優秀← ◎・○・△・× →ゴミ)



 ◎荒っぽい

  Willが-20付くものの、最大ダメージ+24が破格なエンチャ。

  高品質クレイモアに付いた状態でサンドワームが落とすので

  そのまま使用できるのもありがたい。



 ◎暴力的な

  最大ダメージ+22、最小ダメージ+16が付く最高レベルのエンチャント。

  同じく高品質2HSに付いた状態でプレインドラゴンが落とすので、2HSの改造特性と合わせて

  非常に高いレベルで安定したダメージが期待できる。

  Dex-20補正があるので、DEXの底上げを。



 ◎乱暴な

  最大ダメージ+20、クリティカル+5%補正が掛かる優良エンチャント。

  両手武器をメインで使うなら上位3つのどれかのエンチャントが欲しいところ。



 ○デミリッチ

  最大生命力が-100されるものの、最大ダメージ+20、最小ダメージ+10される

  元祖スーパーエンチャント。ただし、デミリッチドロップの入手困難さと

  ランク8の貼り付け難易度を考慮して○判定で。



 ○無謀な

  ダメージバランス+5%、クリティカル+5%補正がかかるだけで、他のドラゴンドロップに比べて

  明らかに質が落ちるエンチャント。修理費-10%とか全く嬉しくない。



 △デッドリー

  クリティカル+15の代償に、アタックB以上の場合、バランス-40と言う絶望的な補正が掛かる

  諸刃の剣。バランス-40補正が掛かるとまずまともなダメージが出なくなるので

  魔術師系のカウンター用武器にするのが妥当か。



 △デバイド

  ランク3のため、貼り付けるのが困難な割に特筆するボーナスがStr+20だけという

  結構微妙なエンチャント。レベル40以上の場合、Luck-20というのも

  クリティカル率が下がるのでいただけない。



 △砂漠クモ

  Suf貼りで最大ダメージ+6、最小ダメージ+2が付くものの、保護-5%がとっても痛いエンチャント。

  クリティカルと負傷を恐れないバーサーカー向けです。



 ×フェネック

  最大ダメージ+4、最小ダメージ+2の代わりに保護-3%。要するに劣化版砂漠クモ。

  ぶっちゃけゴミです。



 ×マングース

  最大ダメージ+2、最大ダメージ+2、保護-1%。まさに劣化版フェネック。

  両手武器専用なのでエンチャトレにも向かない正真正銘のゴミ。



4.精霊2HSの破壊力

最大攻撃力で二刀流に劣ると書きましたが、唯一改造片手武器二刀流を上回る殺傷力を

秘めているのが、両手剣のリーサルウェポンこと精霊2HS。

育てきるために掛かる手間と時間と金は膨大の一言に尽きますが

Str40を超えれば最大攻撃力200オーバーという神の領域に突入。

ここまでくれば250式ウルハンレイヴングラ二刀流ですら敵ではありません。

まさに両手剣の世界は深遠無辺。極めるのは至難でもその先には人知を超えた

驚異の世界が待っている。外家の力馬鹿どもには10年たっても至らぬ場所よ。





とまぁ、ざっとこんなところでしょうか。

結局のところ、両手武器を使いたかったら精霊にしろ、っという結論に見えますが

両手武器の真の利点はその安定性。+1打攻撃や通常攻撃からIBへの連携等の

マビノギ戦闘術の基礎を学ぶのに適した武器でもあります。

二刀ミルで索敵必殺するのもいいですが、たまには倉庫の2HSでも手に取ってみて

ターン制バトルだった頃のマビノギを思い起こすのも一興ではないでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
