

web拍手 by FC2

マジアカ4始めました



クイズマジックアカデミー4(以後QMA4)が稼働、ということで久方ぶりに

ゲーセン通いをしている昨今です。マビノギを始める直前だから・・・2004年の頭頃ですね。

あの頃はまだ2がでたばかりだったんですが、この度4が近くのゲーセンに入荷したので

クイズゲーム好きの血が再び騒ぎ出したというわけです。



QMAシリーズについて知らない人のために、ちょっと説明。

QMAはKONAMIが発売するアーケードゲーム専用の全国オンライン対戦式クイズゲームです。

アーケードのクイズゲームと言うと例えば「クイズ大捜査線」「クイズ・カプコンワールド」「すくすく大福」「子育てマイエンジェル」等がありますが(後にゆくほど有名ですね)、QMAのユニークな所は

オンラインだということ。全国のゲーセンで同じ時間にプレイしている顔も知らないライバル達

最大で16名と同時に対戦が出来るわけです。

ほら、あれじゃないですか。顔が見えると変に気を遣ったりするじゃないですか。

スト?でザンギ相手に待ちガイルやったら、筐体の向こうから人影が飛びだしてきて

リアルでダブルラリアットを食らったとか、そういう事ってあるじゃないですか。

その点顔が見えない相手なら、大手を振ってこの空条承太郎が

直々にブチのめすって塩梅ですよ。内弁慶とか言わない。

まぁ、顔が見える見えないはともかく「勝って嬉しい、負けて悔しい」ってのはやっぱり精神衛生上

いいもんですね。それがクイズだろうとゲームだろうとなんだろうと。

勝ってヘラヘラ、負けてもヘラヘラってのよりはよっぽど楽しいです。
web拍手 by FC2
さて、久しぶりにプレイしてみると見たことのないキャラクターがちらほらと。

プレイヤーキャラには2の時と同じく某伝説の三戦士脳筋担当にそっくりなレオン

公式HP参照:上段「資料室」)を選択したんですが、新規に追加された

キャラクターもちょっと気になります。

さりげなく伝説の三戦士ロリ担当(偽名:アロエ)が混ざってるのも気になりますが、それはともかく

管理人イチ押しの新キャラクターはなんと言っても、購買部のリエル。

3の頃は公式HP内だけのマスコットという位置づけだったんですが、人気が出たので

急遽4のゲーム本編に出演を果たした「勝手に改造」の山田さんみたいな

いい加減な出生秘話を持つキャラです。

そういう売り方だろ?等とは言ってはいけません。

リエルの前では他の女性キャラクターなんて一山いくらのビッチですよ。

その上、とんでもない裏技(音が出るので注意)も発見されたと言うことで早速チャレンジ。



  _  ∩

( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!

 ⊂彡



あはははは、楽しいな、楽しいな?♪

























まぁ、前置きはここまでにしてちょっとプレイ感想を。

操作性はほとんど2と変わってなかったのですんなりとプレイにとけ込めました。

まだ実装して間もない事もあって、対戦者の半分くらいが空き(=CPUが担当)になったのは残念。

この辺は、もうちょっとしてプレイ人口が増えれば解決されるかと思います。

そうしてあれやこれやと言っているうちに決勝戦。

決勝戦は16名中、予選3回戦を勝ち残った4名で雌雄を決する形になっていて、計12問で

獲得したポイントを競います。決勝戦に限ったことではないのですが、このゲームは

正解・不正解だけでなく、答えを弾き出したタイムによって獲得するポイントが変わるので

タイムギリギリまで考えた正答12問の獲得ポイントが、ノーシークで弾き出した10問よりも

低いということもままあります。スピードと正確さを両立させることが肝なわけですね。

そんなわけで逸る胸を押さえつつ、ファイナルラウンド第一問目。



Q1.三角形の頂点の数はいくつ?



1.1つ

2.2つ

3.3つ

4.4つ



・・・ひょっとしてKONAMIは俺たちを馬鹿にしてるのか?

それともこの質問には極めて難解な哲学的要素が隠れていたりするのか?

考えても仕方ないので、素直に3つと回答。



A・・・3

B・・・3

C・・・「2」

オレ・・・3







おいおいおい、三角形の頂点の数が3つだなんて今日び幼稚園児でも知ってるだろ。

あーあー、なんか誰かさんのせいで決勝戦が白けちゃったなー。



Q2.「底辺×高さ/2」で面積が求められる図形はどれか?



1.ひし形

2.台形

3.三角形

4.平行四辺形



・・・・えーと・・・へ、平行四辺形でしたっけ?



A・・・3

B・・・3

C・・・3

オレ・・・「4」







まぁ、そんな馬鹿をやりながら11問目を終了。

4人とも正解数がほぼ同じなので、累計タイムを競うのみという最も手に汗を握る展開。

管理人が見たところ、これまでの累計タイムもほぼ同じ。つまり純粋に次の問題の

獲得ポイントで勝敗が決まると見た!!

落ち着け・・・落ち着くんだ・・・ 素数を数えるんだ。素数は孤独な数字私に勇気を与えてくれる ・・・



Q12.「日本プロ野球史上で・・・」



A.長嶋茂雄

B.イチロー

C.落合博光

D.王貞治



「最も多く首位打者を獲得した選手は張本勲と・・・」



キッター!!!!食らえ!!



オレ・・・B(イチロー)



勝った!!第三部完!!







「張本勲と・・・イチローですが、では最も多く本塁打王を獲得した選手はどれ?」





























コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
