

web拍手 by FC2

ノスタルジー・オブ・マビノギ

少し気が早い気がしますが、もうすぐマビノギ開始から2周年。

日本版クローズドβが開始したのが2005/1/31だったので、当初からやっている人は

もう丸2年以上プレイしていることになります。

今こうしてマビノギをプレイし、色々な人と知り合えたのは、こうした先達のおかげなんでしょうね。



さて、今回はマビノギ2周年をちょっと振り返ってみようということで

過去の動画等を中心に選んでみました。





ナオのイラストは結構数が出てきますが、個人的に一番好きなのはこの初期のイラスト。

アルカイックというかミステリアスというか、凛として謎めいた表情が堪りませんね。

すっかり萌えキャラとして定着してしまった感のあるナオさんですが、このイラストが一番管理人の

持っている「ナオ」や「マビノギ」のイメージに近いです。
web拍手 by FC2
【wiki】マビノギ

皆さんご存じ「MabinogiWiki」に比べて圧倒的に知名度が低い本家wikipediaのマビノギ項目。

「マビノギ」という言葉は古代ウェールズ口承民話を収めた写本「マビノギオン」が元になっていた

ということが分かります。古代ウェールズというと現代で言うイギリス中部ですね。

叙情的・牧歌的で生活感に溢れたマビノギ世界は、古代ケルト的世界観を元にしているわけです。

私的に「マビノギ」という不思議な響きは、改心のネーミングセンスだと思います。



【動画】マビノギ30秒CM

エリン全域を襲ったラグ地獄の最中に、ネクソンが放った全国版CM。

そんな金があるなら鯖の強化とBOTの駆除に当てろよ!

そんな風に思ってた時期が俺にもありました。今も思ってます。

訴求力があるかはともかく、個人的にいいCMだと思います。

ナオに無料制オンラインRPGと言わせておいて、右下にこっそり小さい文字で

※このゲームはアイテム課金制です、と書いてあるのはどうかと思いますが。

「ピュアな気持ちと少しの勇気をギュッと胸にしまって・・・」と言ってるけどしまいきれずに

こぼれちゃってるのが素晴らしい。たゆんたゆん。



【動画】Hold my hand

ご存じ、マビノギのオープニングムービー。「Wind」? 知らねぇな!

本当はG1バージョン(イメンマハがない)を探していたんですが、見つからず。

これから始まる長い長い冒険を予感させてくれる名曲。



【動画】Mabinogi2002

KAMEX2002(韓国版東京ゲームショーみたいなもの)にて出展されたマビノギ最初のムービー。

思わず「これ何のゲームだよ!」と突っ込みたくなること請け合い。

まだプロトタイプと言うこともあって全体的に荒い感じなのはともかく、NPCがやたら硬派な印象。

今のマビの作風とはちょっと違う感じですね。元々は全体的にもっとソリッドな作品になる

予定だったのかも知れません。管理人は今の方が好きですが。

2002/12/12の発表から約半年後の2003/5/10にβテストが開始。

この日からマビノギの歴史は始まったのであった。

■プレ発表時のマビノギSS集。ファーガスの顔だけ見事に変わってない。

奴の無駄に濃い顔は硬派な時代のマビノギの名残だったのか。



【動画】World of another Mabinogi

ログイン画面の音楽「お婆さんが聞かせてくれた昔の話」のBMS用トランスアレンジver。

βバージョン時のログイン音楽を更に発展させたようなCoolな曲調。

というか、ログイン画面の音楽ってイリア前の方が絶対良かったですよね。

■ちなみにこのムービーで使われている音楽はこちらのサイトに展示されています。



【動画】2分で分かるロナパン劇場

マビノギユーザーならもはや常識「ロナとパンのファンタジーライフ」総集編。

キア通常ゴブリンが一斉タゲしてきたり、箱部屋なのに扉の外に出られたり

ゴーレム相手に巨大化で応戦したり、ラストの一撃を掠め取るだけで素手熊タイトルが取れたり

LB持ち相手にペットで応戦したりと、チュートリアルムービーのくせに

肝心な部分がとことんまで実際のゲームと食い違っている問題作でしたが

桑島法子と千葉繁が声を当ててるので許してやってください。

ちなみに対ピカル戦で見せたLBをディフェンスで凌いで突進するテクニックを実戦で使用すると

余裕を持って次のLBが直撃するので要注意。騙されるな。



【動画】マビノギRemix

公式サイトで紹介されたこともある怪作。

まさに「考えるんじゃない、感じるんだ!」を地で行く超ナンセンスムービー。

この人の異常感性にただただ脱帽。



【動画】Mabinogi G2S3 Promo(セイレーンD実装)

名作揃いの韓国マビプロモの中でも一番管理人の好きなやつをチョイス。

テンポがよくて楽しい作品で、当時繰り返し見ていました。

最初に見たときはまだG1すら終わってない頃だったので、G2が始まったらこんな

ダンジョンがくるのか!?とわくわくしていたものです。

今じゃ、マビノギDataとかであらかじめどんなアップデートがくるか分かっちゃいますからね。

便利なのは結構なんですが、先の見えない冒険の方が胸は膨れるものです。



【動画】halieutics night(体は包帯で出来ている)

超ハイクオリティネタムービー。妥協なき作り込みの細かさに作者の妄執すら感じます。

ちなみに元ネタは2005年8/25?9/5に韓国で実施された釣り大会。

景品にサキュバス服が入っていたということにより、エリン全土を巻き込んだ熾烈な戦いに。

「シロウは、私のT46だったのですね」で牛乳を吹いた。

ちなみに日本の釣り大会は、平日の昼間のみ開催という謎すぎる時間設定と

ネクソンポイント+ネクソングッズというどう考えてもありがた迷惑な景品で

ユーザーの胸に消えぬトラウマを残しました。



【動画】My memory of Mabinogi

オリジナル投稿作品。字幕を見る限りでは中国人の方が作成したみたいですね。

中国というと、PK専用隔離鯖を作ったらマビノギ人口が3倍に増えたというお国柄なので

もっとスパルタンな作風かと思いきや、非常にハートフルで楽しさがこちらにも伝わってきます。

これだけでなく、中国人の自作マビ動画は結構センスがよくて面白いものがあるので要チェック。

向こうでは「瑪奇(マビノギ)」です。

■ちなみに、このムービーで使われている「少年冒険家(ガイレフフィールド」」のアレンジverは

こちらのサイトに展示されています。他の曲も超オススメ。



【動画】マビノギプロモーションムービー

2005/7/29に発表された日本版マビノギ最初のプロモーションムービー。

初期からやってる人は「これがマビノギなんだよ!」と滂沱すること請け合い。

多人数「お婆さんが聞かせてくれた昔の話」の合奏がよすぎ。

フィールドに平気でヘビーガーゴイルやジャイアントワームがいてカオスすぎ。どこの魔界だ。





Enjoy Your MABINOGI FantasyLife!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
