

web拍手 by FC2

てめーらにグランドピアノはやらねー!!

今更ながらに挑戦してみた





スーパートルネード投法(*1)をマスターすれば稲尾の42勝(*2)も夢じゃない。
web拍手 by FC2
高校時代にリアルタイムで読んでいた世代なんですが、ラストを見逃していたので

思わず購入。改めて読み返してみるに、やっぱ地獄甲子園は画太郎の

最高傑作だな、と再確認。いや、本当すごい。なにがすごいって

よく長期連載の漫画だと絵柄が変わって、作品初期の後期で

登場人物の顔が全然違う、なんてことがあるけど地獄甲子園だと

同じ話の中ですら顔の判別が困難、しかも主人公が。

まして次の話になると絶対判別不可能。

高橋陽一(*3)とはまた違う意味でキャラの認識が難しい。

内容もどう考えてもその場の思いつきで作ったとしか思えない

すさまじくドラスティックな展開の連続。ひたすら矛盾し続けるストーリー。

意味もなく挿入されるショートストーリー。登場しては無意味に死んでいく

キャラクター達。何の必然性もなくタイトルに付けられる第一部、第二部、第三部の冠。

そして第三部最初のタイトルが「第二部はなかったことにしてください」

ラストは「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!」的投げっぱなしエンド。

漫画という媒体の限界に挑戦したまさに画太郎でしか描きえない

出る時代が10年どころか100年早かったメタ漫画と言えるのではないかと思います。

この漫画が出てから10年近く経っているけど、未だに他の野球漫画で

爆弾ボール(*4)とかロケットランチャーバット(*5)とか見たことないもん。

グラウンドの中に地雷が埋まっているなんて発想、画太郎以外で思いつくのは

宮下あきら(*6)くらいなもんです。



-------------

□お知らせ

5/12(土)21:00?

「第13回蒼月ドラジェクト」を開催する予定です。

21:00にペッカダンジョンロビーにて現地集合、終了次第現地解散です。

大体6人くらい集まったら出発します。

報酬はドラゴンブレイドも含めて全て入手した人の物です。

ドラブレが欲しい人、Boss修練を稼ぎたい人は気軽にご参加を。



□お知らせ02

このサイトは現在vista標準のメイリオフォントを使用して執筆しているので

XPデフォルトのMSPゴシックで閲覧した場合、ズレが生じているかもしれません。

ので、一応当サイトはメイリオフォント推奨ということで一つ。

最初は滅茶苦茶違和感ありますが、1週間もすると結構慣れます。



---------------

(*1)地獄甲子園の主人公、野球十兵衛(やきゅうじゅうべえ)の魔球。

片足を支点に高速回転することで遠心力をつけ、その力をフルに使って

時速200km/hを越える剛速球を投げる投法。

しかし、高速回転したあと身体をバッターの方に向けて

一度止まってから投げているので、どう考えても遠心力は関係ない。

マジンガーZの「大車輪ロケットパンチ」並みに不条理な技。



(*2)現在のプロ野球の1シーズン最多勝利は西鉄ライオンズの稲尾和久(1961年)と

東京巨人軍(現在の東京ジャイアンツ)のスタルヒン(1939年)に達成した42勝。

大幅なシステムの改正がない限り、今後絶対に塗り替えられることがないで

あろう大記録の一つ。最後の30勝投手ですら30年以上前にさかのぼる。



(*3)ご存じ「キャプテン翼」で一山あてた漫画界の大御所。

キャラクターの描き分けが出来ないことで有名で、登場人物が集合した場合

その判別の難しさはあだち充と双璧をなす。

YJ紙上に掲載された筆者のゴスペラーズは読者の爆笑を誘った。



(*4)対戦相手の外道高校が用意した特製の硬式ボール。

内部に炸薬と大量の釘を詰めておいたボールで暑さで膨張すると爆発する。

周囲に釘片を撒き散らせながら破裂し、手に持っていたピッチャーは

まず間違いなく即死レベルの致命傷を負う恐ろしい魔球。

言うまでもなく反則である。



(*5)対戦相手の外道高校が用意した特製バット。

バットの中に小型のロケット機能を搭載しておき、バットがすっぽ抜けた振りをして

投げつけることで、ロケットランチャーの如く飛来し、ピッチャーを巻き込み

大爆発を起こす恐ろしい技。

言うまでもなく反則である。



(*6)「魁!男塾」の作者。初期のギャグ展開のストーリーをやっていた頃

「地雷の埋まった砂浜でビーチフラッグ」を実際にやっていた。

パロディスポーツを考案するのが好きならしく他にも、メンバー全員に毒を飲ませて

解毒剤の入ったラグビーボールを奪い合う「羅惧美偉」や

20cmはありそうな巨大な針のついたグローブをはめて殴り合う

「撲針愚 」などがあり、そのアナーキーな発想は止まるところを知らない。

現在連載中の続編「暁!男塾」では解毒剤をメンバー間で輸送する

「裏箱根駅伝」なるものが登場し、まだまだ健在振りを伺わせる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
