

web拍手 by FC2

東の国の眠れない夜

朝起きてとりあえずTVを点けたら、いきなり「日本×デンマーク」戦の結果をやってました。

            ヽ、    ヽ     ヽ 、   ヽ
   )ヽ、_,,,..._    ヽ、_,   げえッ───────!!!
   iー-、::_: `、ゝ_,,-  ノ  (    ) 、     )
   ノ::`ー_-_ノ ノ ノ_,-"イ /    ` 、ノ  `i  (   l
,-、 |::::.ヽ _。ヽ:: /_。フ' |ノ   ヽ、      i、   ノ
|6`i/:::. ,,-.―'' /i|.ー-、. |
ヽ ::: i ::    ⌒  : |  <・・に、日本が3-1でデンマークに勝っているッ!?
ヽ`l | ::    /ニ`i   /
 `|:. ヽ、   i_,,,、/  /     ,へ___
  ,|:::._ヽ___/   _//`ー--、ニ=--―,
  | ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄|    / / / __     ̄ ̄`¬
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ヽ | // /   / 三三三  /

普通に予選リーグ0勝3敗と予想してました。日本代表の皆さん、本当にごめんなさい。
大会前から、日本の予選リーグ突破を本気で信じていた人は誇っていいです。
そんな空気の中、大会前に岡田監督の一言一句を取り上げて人格攻撃してた各メディアは
頸骨を真逆にして「名監督」「名采配」「次期チェアマン」の大合唱。
代表発足当時は過熱報道で煽って、大会直前は監督の責任問題を煽り
いざ試合に勝ったら今度は名采配と煽る。
先日まで、これまでの代表合宿・育成・選手選考の全てが失敗・不鮮明と断じていたのに
一夜明けたら「日本らしさを存分に発揮」と強弁。どこに背骨があるんだろうか。

Q:明日の試合に向けて?
「コメントはありません。スポーツジャーナリストにふさわしいレベルに
みなさんが達するまで質問を待ちたい。とにかく興味あることを聞いてください」


Q:初めて来日された東京五輪から40年。日本のサッカーはどのように変わったと感じるか?
「当時から、機動性に優れるという特長はあった。それを生かして大きく成長を遂げていると思う。
だが問題は、君たちマスコミだ。40年間、まったく成長していないのでは?」


これはオシム前監督の談話。
彼は日本のサッカーを弱くした元凶が誰であるか、最初から知っていたわけだ。
そしてこんなことも言っている。

「リエカの監督を辞任したエルビス・スコーリアを気の毒に思う。
1年半の間、人々は彼を賞賛してきたにもかかわらず、監督の座を引き摺り下ろされてしまった。
教訓は明らかだ。人々が賞賛している時がもっとも危険である。
もし賞賛されたら、直ぐにチームから逃げるべきだね」


WC後の岡田監督の去就に注視したい。


デンマーク戦のニュースのあとは「ゲゲゲの女房」を見ました。
水木先生イケメン過ぎる…どうなってんだ…。
でも今作は面白いねー。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

サッカーの結果に関しては俺も予想外でした

でも本来MFの本田を1トップに置くという奇策を成功させた岡田監督は素直に凄いですよ
もちろん短期間しか準備期間無かったけどそれに答えた本田が一番の功労者ですね
(攻めの起点がシュート打ちたがりの大久保だけじゃダメってのを見抜いたのが大きかったかな)

監督とか上の立場は選手の責任を被るのが仕事だし悪ければ非難など浴びるのは当たり前ですよ
っていうかマスコミは一喜一憂、それが仕事ですがら40年変わらなくていいんじゃね?

むしろキツク言わないで暗黙するとSUMOみたいに中が腐敗するだけと思いますよ

No title

勝ったら持ち上げて、負けたら貶めるだけなら誰でもできます。
金を貰ってスポーツ記事を書いてるんだから
今の日本代表の現状を正しく読者に伝える義務があるでしょう。

W杯までは日本の期待感を煽るために不利な記事は書かず
直前のゴタゴタで日本の予選落ちがみえたら
今度は読者の苛立に乗っかってネガ記事を乱発して
いざ快勝したら、尻馬に乗って騒ぎ立てる。
部数を稼ぐために読者の感情を煽る記事を書くマスコミと
それに乗せられて「岡田を更迭しろ!」の翌日には
「岡ちゃん最高!」と叫んでる人を非難してるだけです。

感情のままに騒いだり怒ったりするのは楽しいですが
それで日本サッカーは強くなるのか?という話です。
試合内容に応じて勝っても叱咤し、負けても激励するのが識者の役目なんじゃないかと。
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
