

web拍手 by FC2

空も飛べるはず

夏になると、もうすぐやってくる誕生日のことを考えてしまい

自然とアンニュイとなってしまいます。

にっこり笑ったつもりでも口の端が引き攣ってしまう毎日。





先日、7月29日は2007参議院選挙でした。

何らかの理由がない限りは国民の義務として投票は行うべきなんだとは

思うけれど、住民票を前住所から移していないためスタートラインにすら立てず。

しかし、近所の公民館まで出かけて手書きの投票用紙に記入でなんて

アナクロな選挙方式を一体いつまでやるんでしょ。

投票の公正性を守るため?うちの生家は道路族のお膝元なので、地域の有力者が

票をまとめて地元議員に投票なんてことが公然とまかり通ってましたよ。

開かれた政治なんて一枚皮を剥けばそんなもんです。



少ししんみりとなってしまったところで「選挙黙示録カイジ」

こういうタイミングで出てくるカイジネタはなぜこうも外れがないのか。



9 そうだ選挙に行こう@(大阪府) 投稿日:2007/07/29(日) 12:36:45



              ____

            ┌        丶┐

            │          │

           / ヽ─────  ヽ

          / / /ヘ/ヘ/ヘ  ?丶

         ──/  /    /? ?|         しかし

             ヽ ===  ソ ? |       ・・・・・

              > ゜─   》⌒  ?

             /      ア∂)? |       あのアカギが

            <丶        ??       真面目に

             ヽ--─    //         投票に行く

              └┐  ;;;// / ⌒     なんてな・・・

   ⌒           │ ;;// /

  (《( ゜)         / /  /

   )ミミ;;∩        ヽノ

  (《《つ∪          │

   ミミミソ⌒┌┬────│







17そうだ選挙に行こう@(関東地方)2007/07/29(日) 12:39:55



      -、ー- 、

   _. -─-ゝ  Y ⌒,.Z.._

    ,.>          <`

  ∠.._        ,     ヽ 

.  /    , ,ィ ,ハ ト、    l

  /イ /   /l/‐K  ゝlへトi  |

   レ'レf Y|==;=  =;==|f^!l

.     !6|| ` ̄ "||`  ̄´ ||6|!    しかしアカギ

      ゙yl、   、|レ   |y'

     _,,ハ.ト.` ̄ ̄ ̄´ ,イ/?_   意外にも投票箱をスルー

    ̄:::;':::::゙! ?.  ̄ / |'::::::::|::: ̄  

  :::::::::l:::::::::l  ?/   !::::::::::|:::::::::

  ::::::::l:/ヽ:ヽ__    __/:/?:|::::::::

  :::::::‘:::::::::::o:ヽ`  ´/::::::::┌──┐

  :::::::::::::::::::::::::::ヽー/::::::::::: l:::::::::::::::l



お前らは天才か。



さて、今回はMABINOGI'sDATAの時期アップデートについてお話を。

メインストリームの続きが来るかも知れないんだぜ?
web拍手 by FC2
□本サーバーに飛び込んできた新しいペット、サンダーバード(2007/7/20実装)

今回のパッチの目玉はなんと言っても飛行用ペット。





今やなかったことにされているカラス・ハヤブサなんかの簡易BOXペットとは違って

今度はれっきとした有人飛行用ペット。

トップガンですよ、ファントム無頼ですよ、メビウス1ですよ。

なんで傑作SF小説「戦闘妖精雪風」は映像化したらホモアニメになったん?

神林長平の黒歴史はさておき、パンダカチューシャを買うとおまけにパンダが

ついてきたあたりで、新ペット導入には愛想を尽かしていたところですが

今回のペットは久しぶりに導入が楽しみですね。



ちなみに詳しいデータは以下の通り。

■ペリカン

・召喚時間88分/2人乗り可能/インベ6×6マス

※馬で言うハーフリンガーに対応

■サンダーバード(期間限定ペット)

・召喚時間88分/2人乗り可能/インベ6×6マス

※馬で言うユニコーンに対応

■イーグル

・召喚時間76分/1人乗り/インベ4×6マス

※馬で言うサラブレッドに対応

・値段は3種類とも1,100円?1,200円前後と思われる。

(韓国導入版を日本円価格に換算すると1,154円)



ちなみに速度に関してはDATA内に具体的な数字が書かれていないけれど

「馬より数段早い」となっているので

ペリカン・サンダーバードで通常の3倍?3.5倍

イーグルで4倍程度ではないかと予想。

(人間・・・×1/エルフ・・・×1.5/ハーフリンガー・・・×2/サラブレッド・・・×3)



しかし、飛行ユニットが組めるとなると、バロンの赤い翼とか

絶対やるやつが出てきそうだな・・・ん、飛行隊・・・防衛隊・・・?

おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ・・・



    ,ィィr--  ..__、j

   ル! {       `ヽ,       ∧

  N { l `    ,、   i _|?/ ∨ ∨

  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | ?

  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   > Hummingbirdギルドは

     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠  この日のために結成されたんだよ!!

    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠

      ヽ`┴ ' //l?  |/?∧  /

--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´

    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___

   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))

   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,

    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))

    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ ?!‐=:l/ `:lj  7

    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::?::  ::::|  ::l /





      _人人人人人人人人人人人人人人_

        >    な なんだってー!!    <

        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_

    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ

    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ

.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |

    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|

.   ,`| u       ..ゝ!     ?  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i

_,,..-<:::::?   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/

. |、 ?:::::? '' /        ? '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、

 !、?  ?. , ̄        γ/| ̄ 〃   ?二-‐' //`





はい、内輪ネタ内輪ネタ。

なんにせよ、馬より数段早い上、障害物を飛び越える移動ユニットが出てきたら

馬なんてもう地を這う苔同然ですよねー、馬オワタ・・・・とか思いながら

DATAを読み直しているとさりげなく注意書きが。





ナメるな。



□新しいアドバンスドアイテムの登場!!(2007/7/20実装)





G2で遠隔チケット・PT羽・遠隔羽が実装されて以来、あまり大きな変化の無かった

アドバンスアイテムですが、今回のパッチで9種類のアイテムの追加がありました。

具体的なことは上のリンクから該当記事に飛んで貰えれば早いかと思いますが

今回の目玉はなんといっても「金属染色アンプル」の実装。

読んで字の如く、従来染色できなかった武器・防具等の金属製品の染色が出来る

アンプルです。一言でいうと転売ヤーオワタ。

装備の染色は他のMMOにはないマビノギ唯一の特色ですし、個人的には

今まで金属アイテムに適応してなかったのが不思議なくらいなんですけどね。

これによって、黒厨・白厨・赤厨が激増すること間違いなしですが

色武器露店がなくなるのはありがたいです。

しかし、色付き武器はBOXの重要な収入源だったはずなのに

ネクソン一体どういう心境の変化でしょうか。



□新しい防御スキル、マジックシールド(2007/6/27実装)





「エレエレ・ナムメイリン、精霊よ我が盾となり給え、覇邪霊陣(ストライ=パー) !!」

この台詞にピンときたあなたはそろそろ加齢臭が気になるお年頃かと存じます。

初期BASTARDの革命的な素晴らしさと、その後の急転直下の凋落っぷりについては

後日語らせて貰うとして、やはり魔法ファンタジーの肝はワンドの先から迸る

凄まじいまでのエネルギーの奔流を、身じろぎ一つせずにマジックバリアで

はじき返すその姿にあると思うのです。

さてそんな全国の魔法使い垂涎のマジックシールドですが、結構ルールが複雑です。

とりあえず、シールドには4つの属性がありまして

■ナチュラルシールド・・・弓全般・投石

■ライントニングシールド・・・LB、サンダー、投石

■ファイアシールド・・・FB、FBL、自爆、投石

■アイスシールド・・・IB、アイススピア、投石

各スキルを使うと上の写真のようなドーム型の障壁が発生し

ドームの外側から内側への攻撃に対し、属性に合わせた攻撃のダメージを

減少させるようです。ただし互いにシールドの外側に居る場合は当然として

互いに内側に居る状態で攻撃した場合もシールド効果はないようです。

効果を発揮するのはあくまで「障壁を挟む形」で応酬があった場合ですね。

チャージ時間・持続時間・ダメージ減少量はスキルレベルに依存するようですが

テストサーバーでの数字では

■チャージ時間・・・2.2秒

■持続時間・・・10秒

■ダメージ減少量・・・1/10(複数人詠唱による重複効果あり)

程度となっていたので、スキルランクを上げればこれ以上は期待できそうです。

ちなみに障壁効果が発揮した場合、各種LV2パッシブディフェンスが発動した場合と

同じく、ノーウェイトで行動できるようです。

ただし、スキル発動中に対応していない属性の攻撃を食らうと

強制的にスキル解除されるようです。

ファイアシールドを複数人で掛け合えば、レッドゴーストのFBLを食らっても

ダメージ1桁も可能っぽい。まぁ、どう考えてもナチュラルシールド以外使わないけどな。

基本的にシールドスキルはイカダ戦限定スキルっぽいです。



□新メインストリームの展望について

2007/6/12のデブキャット室長のインタビューより抜粋



GS : マビノギを楽しむプレイヤーが一番望んでいるアップデートの中の一つが

メインストリームの追加だ。新しいメインストリームはいつ登場しますか?



室長: メインストリームに関わったプレイヤーから多くの問い合わせを

受けている。プレイヤーの質問を受けながら

「果たしてプレイヤーが望むのは何だろう?」と考えている。

プレイヤーはG3以後に登場するメインストリームに多くの期待をかけているようだ。



結論から話すとG7の途中でメインストリームが追加される予定だ。

G3でドラゴンと共に消えたルエリの痕跡を探すストーリーが進行される予定だ。




メインストリームの続きキッター!!!

ちょっと前まで「『メインストリームの続き』なんてありませんよ・・・

ファンタジーやメルヘンじゃないんですから・・・」とか言っていたような気もしますが

ここに来てようやくマビノギプレイヤーの声に重い腰を上げる気になったようです。

まぁ、あんまり期待しすぎるとG3のような投げっぱなしシナリオと糞ボスが

炸裂して、また涙を流すはめになりそうなので、手中の小さな灯火を守るぐらいの

ささやかな心持ちで新しい三戦士の伝説を待つことにしましょう。

やはりマビノギという旅にはメインストリームという道標が必要だ。





終わりに触れて、とりあえず飛行ペットが実装されたあかつきには

誰もが一度はやるであろうとネタを敢えてここでやっておく。





はっはっは!初めてやったのはジョナサンではない!このディオだーっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
