

web拍手 by FC2

100質は芝居をするところではござらぬ

ロビンマスク曰く「品位・人格・実力・どれをとっても超人として超一流で

キン肉星大王にしても おかしくない男だった・・・

しかしただひとつの欠点は 心が 貧しすぎたことだ・・・」と評されたsigenです。

品位、人格が超一流なのに心が貧しいってどういうことでしょうか。

ロビン先生の御言葉は難しすぎます。



気になるニュースがあったので紹介。



■「座るだけでやせる」は誇大=クッションなどで?通販2社に業務停止命令・経産省

「プロレスは八百長」「藤岡弘探検隊はヤラセ」だと訴えられる

時代が到来しつつありますよ、皆さん。

「1日20分ほど履いただけで、2カ月で34キロもやせた」

実際にあったらどう考えても病気です、本当にありがとうございました。

ウィザードリィ♯1の死の指輪を思い出しました。



■新ビジネス“謝罪屋”が登場、複雑化した社会が背景か―安徽省合肥市

怒られ侍実装キタコレ。全体的に内輪ネタばかりで、放映開始から終了まで

常にグダグダだったサタスマだけど、怒られ侍だけはガチ。

TBSや社会保険庁あたりで高い需要が見込まれる新進気鋭の職種です。

しかし、一度中国に行ったことのある人なら分かると思いますが

あそこの気の荒い連中に代行謝罪だなんて考えただけで胃が溶けそうです。

うっかり代行したら「中華マフィアの元締めの愛人に手を出したので

一緒に謝って欲しい」か言われて、のこのこ出向いたら柳葉刀で寸刻みにされて

サメのエサにされそうだ。





「シグルイ」9巻の発刊と同時に「シグルイ 秘伝奥義書」なるファンブックが

発売していたので同時購入。

内容はファンブックの例に漏れず、かなーり微妙な感じですが

巻末に載せられていた作者の山口貴由への百の質問だけはガチ。

普通この手の100質ってファンサービスの一環とということで

どんな質問でも親切に答えてあげる馴れ合い的雰囲気があるじゃないですか。

しかし、山口貴由にはそれがない。あるのは読者相手の鬼のような返答だけです。

本来作者と読者とのハートウォーミングなやりとりが収まっているはずの空間に

殺伐とした荒野が広がっています。山口貴由は戯れの出来ぬ男よ!

中でも管理人の琴線にビンビンに触れたやりとりはやはりこれですね。



Q.無限大にお金があったら何をしたいですか?

A.この質問スッゴクくだらないですよね。ホントにこの質問を考えた人のレベルが

ビンビン伝わってきますね。無限大にお金があったらもう何もすることないじゃない

ですか。慌てないし。だから「したいこと」なんてない!

・・・とにかくしょうもなさすぎますよ!無限大にお金が入るなんてありえないことを

知っているから、もう考えるのもうっとうしい!
(本文まま)



さすが若先生!ほかの漫画家に言えない事を平然と言ってのけるッ!

そこにシビれる!あこがれるゥ!

読者の考えた質問に「考えるのもうっとうしい!」って、ちょ、おま!!

森先生が「質問というのは質問する側が質問される側を試していると同時に

される側もまたする側を試している」みたいな事を初期の作品で言っていましたが

まさしく真理ですよね。管理人の座右の銘の一つです。

質問する側、される側。書く側・読む側。コメントする側、返す側。

互いにある程度の緊張感を抱えていて初めて有意義なやりとりが

生まれるんじゃないかと思っている次第です。



ところで、前にもちょろっと書いたような気がするんですが、このブログは

vistaデフォルトの「メイリオ」フォントを使って作成しています。

従来のwindowsデフォルトの「MS Pゴシック」フォントに比べて

字幅が大きいので、MSPゴシックで読んでいるとテキスト枠の右側が

余っているんじゃないかと思います。こっちはギリギリまで書いてるんですけどね。

フォントはやはり慣れたもので読むのがが一番だとは思いますが

下の比較写真のとおり、メイリオはかなり綺麗で読みやすいのでオススメです。

唯一の欠点はAAが正しく表示されないことか。



------------

------------

【MS Pゴシックの場合】



------------

------------

【メイリオの場合】



とか紹介していたら、XP用のメイリオフォントは配布禁止になっていたと判明。

ぎゃわー。vistaなんて誰も使わねー。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
