スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

創聖の火曜サスペンス劇場

「そう何度も抜かれてたまるかー!」森崎君パンチング・・・だが届かない!

夢じゃありません・・・!現実です・・・!これが現実・・・!



    〃:.:.:./.:.:.:.,:.:.:.:.:.:.:.:.:.?:.:.:.:.:i、:.:.:.:.ヽ

   ./:i: :.: i: :/:.:i:.:.|:.:l:.:.:.:.:.:.:.:.Y:.:.:|ヽヽ:.:.:|

   レl:!:.:./l::|:.:/レl:j、:j、::|::l:|:|:.:|:.:/l l l:.:.:.!

     'ヘ/:.:l::l:.:l'莎 ヘト忝レ::l::ム/ 'v l |:.:.:.',

    .|:.: :⊥ヽl ¨ ,  ゙ー' |/イ/   ?|:.:.:.:.',

    .l/  `l? ‐   イ l/`llY  ̄? :.:.:.',

    /     / lノ l?≠ i   lj.!    ∧:.:.:.:',

  /     />.>  | 〒__/  く |     ?: :i

  ヽ?  _i ヽ? 「 ?7 /ノ |    / /:.:|

    ?¨  }   _?゙v /ィ∠__ jv- ‐′,イ :.:|

     ノ   ヘ |::::::::[:「::::::::::/::∨ ゙v  ‐ 〈. ',.:.:|



おかしいなぁ…どうしちゃったのかな 。

がんばってるのわかるけど、ワールドユース戦は遊びじゃないんだよ。

敵の○番のシュートの時だけパンチングして、必殺シュートは全部スルーじゃ

キーパーの意味ないじゃない。ちゃんと、吹っ飛ばされて

ゴールポストに誘導するくらいはしようよ。

ねぇ、私の言ってること 、私の指摘、そんなに間違ってる?

少し、若島津君と交代しようか……

(「少し、頭冷やそうか…」のガイドラインより)



最近「アゴなしゲンとオレ物語」の面白さに目覚めつつあるsigenです。

何、「もっけ」が今秋からアニメ化?

「俺と悪魔のブルーズ」を先にアニメ化しろや、ゴルァ!!





--------------

□お知らせ

第22回ドラジェクト開催は2007/9/29(土)の予定です。

暇で暇で仕方のない紳士諸君、奮ってご参加下さい。



□提案

エントリーが100を越えたので、カテゴリを編成し直そうと考えてます。

(現在は、ほとんど「徒然」「マビノギ」たまに「ゲーム」)

いい分割案があったらご指摘下さい。

採用された方の中から抽選で「School Days」最終話特別試写会の応募券を

プレゼントいたします。なお当選は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
web拍手 by FC2
さて、ここでナショ○ルから大切なお知らせとお願いがあります。

パナッシュの人が切望していた金属染色終了です。





どうみても灰色の世界です。本当にありがとうございました。

これは管理人の心象風景ですか?

「これからもBOX産レアカラー武器で搾り取ってやるから覚悟しろよ!」という

ネクソン様の熱いメッセージがひしひしと伝わってきます。

デブ猫の覚悟が!『言葉』でなく『心』で理解できた!



実装初日(木曜)では100K?120Kで露店売りされていたのに

曜日アドバンズで確実に貰える日曜日を境に一気に暴落して

現在、一個15Kでも買い手がつかず余剰在庫になっている状況。

初日に100Kオーバーで売り抜いた露天商さんは、まさしく相場の魔術師と

言っていいんじゃないかと思います。



今回のアドバンス実装は、意外にもDATA'sの先行情報の段階では

全くマークされてなかったエリクサー系がかなり使えますね。

マナエリクサーの無限バンダナモードも捨てがたいけど

我ら脳筋が目指すはライフエイリクサーのアンデルセン神父モォォォド。

DK状態のHP1,000オーバー状態で使うと、まさにエレナの聖釘モードで

気分は「ハリー!ハリー!ハリー!ハリー!」

しかし制限時間1分を読み違えてあっさり憤死。もうダメぽ。

頑張れ、アルカード。お前がNo.1だ・・・ガクッ。



さて先日、ギルチャで「劇場版 創聖のアクエリオン」の話が出てきました。

管理人の近所の映画館(ワーナー・マイカル系統)は規模が小さいこともあって

上映予定はなかったんですが、検索して貰ったところどうも市街地の方までいけば

上映しているところもあるということだったので、さっそく見に行ってきました。

ちょうど「劇場版CLANNAD」も同時上映していたので、怖いもの見たさに

それも一緒に見てきたんですよ。





とりあえず最初に見たのはCLANNADの方なんですが・・・

え、これ総集編?本編やってないのに総集編?

原作やってなかったら何が何だかワケワカメの壮絶ぶった切りストーリー。

キングクリムゾンのスタンド攻撃を食らって過程を

吹っ飛ばされたジョルノ一行の気分です。ナランチャァァ!!

素直に出崎監督は、失った渚を復活させるために光の玉を求め

朋也がA.D.M.Sを使って時間旅行の旅に出る話にするべきだったと思うんですよ。

まぁ、敢えて同情論を述べさせて貰うと、そもそもあんな大作を90分で

まとめきるのは不可能なんですけどね。

いい点を挙げると、音楽はかなり良かったと思います。

悪い点を挙げさせて貰うと、早苗さん(オレの嫁)が只のアホキャラに変貌。

おめーはオレを怒らせた。



CLANNADを見終わって、いよいよお目当ての創聖のアクエリオン。

メジャーなんだかマイナーなんだかよく分からないアニメなので

一応説明しておきますと「創聖のアクエリオン」とは2005年4月?9月まで

放送していた合体ロボットアニメです。総監督は超時空要塞マクロスの

メカニックデザインで有名な河森正治。

作品のコンセプトはずばり「合体」(釣りバカ日誌的な意味で)

なぜこんな作品を世に出すに至ったかについては、河森氏が長年思い描いていた夢。

「ゲッタローボの合体をリアルで再現する」という一歩間違えれば

黄色い救急車に強制収容されても文句の言えないドス黒い願望を実現するがために

この企画は立ち上げられたそうです。出発点からして明らかに間違っているので

当然終着点も相当おかしいアニメでした。過程は言うに及ばず。



今回の劇場版は、短編の【壱発逆転篇】と長編の【創星神話篇】の

二本立てになっていて、基本的にはギャグパートとシリアスパートの

棲み分けになってます。

最初は短編の【壱発逆転篇】から。



【壱発逆転篇】

創聖のマクロス7・・・もとい壱発逆転篇。

本編準拠の番外編みたいな感じで、時系列的には本編の前半?中盤くらいでしょうか。

基本的にギャグ中心の荒唐無稽的展開の短編になってます。



さて本編。

訓練の疲れを癒すために温泉に浸かる一行の絵からストーリーは始まります。

一応劇場にわざわざ足を運んできてくれた人のためのサービスカット、ということで

延々と温泉風景が流れるのですが、アクエリオンにそんなまっとうなものを

期待している奴などいないので中略。



そこに、おいしいところをかっさらっていくスキルには定評のある

不動GEN司令官が登場。毎回、番組の冒頭で無理難題を押しつけても終盤で

「実はこういう意図があったんだよ!」でなんとなく許されてしまう

アストロ球団の金田監督のような彼ですが、今回のワガママは

「エレメンタルパワーでつぼみから花を咲かせてみろ」とのことです。

ブラックジャックの本間先生が聞いたら

「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね・・・」

と至高の名言を吐いて諭してくれそうなものですが、この作中には

ダメな大人しかいないので、何の疑問ももたずにさっそく次の日から特訓開始です。

このぐらい単純だと世の中楽しそうでいいですね。



不動GENのいうとおり、つぼみから花を咲かせようと試してみるレギュラー陣ですが

例によってうまくいきません。

何を思ったか、アポロが突然草花に向かって歌い出したところで

敵の来襲を告げるサイレンが鳴り響きます。

ここで来襲してくるのが本編ではほとんど出番の無かったモロハさん。

本来なら、序盤から中盤に掛けて主人公の天敵として立ちふさがり

散々破壊と暴虐の限りを尽くしつつ、主人公に敗れた際は他の幹部連中に

「ふっ、調子に乗るなよアポロ。モロハは我々の中でも一番の小物よ」とか

言われちゃうようなおいしいポジション(主に土属性)だったはずなのに

特に出番もなく、気がついたら最終回に自然消滅していたモロハさんです。

モロハさんファンなら、もうこれだけでも「買い」ですよね!





さて、そんなオーラ力MAX状態のモロハさんに対し、我らがディーバは

麗華+ベクタールナという万全の噛ませ犬布陣で迎撃。

全身から漂ってくるヤムチャ臭がただごとではありません。

もう管理人的には、どれだけ無様に負けてモロハさんの強さを演出してくれるか。

期待しているのはそこだけですよ。



さて、我らが麗華さん。ベクタールナの機動性を生かして、蚊トンボの如く

動き回りモロハさんを幻惑しようとしますが全く相手にされません。

絵敵にアホっぽいです。すかさず飛び道具を乱射するものの

「そんな豆鉄砲効かぬわ!」とばかりに簡単に弾き返されます。至極当然です。

なにせアクエリオンワールドにおける武器の破壊力は

拳>>>>>>>(越えられない壁)>>蹴り>>>飛び道具

という鉄の序列が成立しているので、ベクタールナの飛び道具の威力など

気力ゲージ0の虎煌拳以下です。

かくなる上は、覇王翔吼拳を使わざるを得ない、とばかりに

麗華必殺の回転キック「昇龍天雷」!!

・・・を繰り出すも造作なくはじかれるからそこにシビれる憧れる。

麗華のプロ意識に管理人早くも涙目。いい仕事してますね!



麗華が掴んだ流れを、止めてなるものかとばかりにテレポートチェンジしてきたのは

ピエール+ジュン+つぐみという今世紀最強の布陣。

やばい、この布陣を見ただけで笑いがこみ上げてきた。

ヤムチャ度数計測スカウターとか装備してたら絶対煙吹いて壊れる。

でも、もしかして・・・もしかして万が一にもピエール先生がモロハさんを

倒しちゃったらどうしよう・・・倒さないまでも善戦しちゃったらどうしよう・・・

そんな管理人の心の中に芽生えた疑心の種を笑い飛ばすかの如く

渾身のファイヤーシュートをあっさりキャッチされて

そのまま地面にズバンズバンと叩き付けられるアクエリオン。

さすがピエール先生。少しでもあなたを疑った私がバカでしたよ!

かの孔子曰く「五十にして天命を知る」そうですが、ピエール先生は齢17にして

既に天命を心得ています。ピエール先生は天下一の漢に御座る!

オペーレータ達も「な、なんてパワーなんだ!!」と口を揃えて絶叫。

いい反応です。ナワヤの代役くらいなら明日にでも務まる逸材揃いですよ。





しかし足首を掴まれて地面に叩き付けられる程度では、ピエール先生の

鬼のサービス精神は満足しないので、モロハさんにマウントポジションを取られて

馬乗りパンチの雨あられまで貰うという徹底っぷり。

サービス精神旺盛過ぎます。お前は江頭2:50か。



モロハさんの猛攻により、パイロット達は全員瀕死。機体も破壊寸前。

この絶体絶命のピンチで現れたのは、当然主人公のアポロ君。

不甲斐ない前任者達のおかげで、搭乗した直後から点滅ゲージのアクエリオン。

いくら主人公といえども、これでは戦いにならぬ!

・・・などというのは一山いくらのドサンピンの論理であって

不屈の精神を持った主人公にあっては、 自己に与えられた過酷な運命こそ

かえってその若い闘魂を揺さぶり ついには・・・

そう、島本先生が言っていたじゃないか。

飛行機はなぜ空を飛べるのか・・・それは空気の抵抗という逆境があるから!

不退転の決意を胸に、今こそ唸れ!必殺の無限パーンチ!!・・・

アポロ「みんな、歌うんだ!!」

・・・ア、アポロくん?アポロくーん!?



がしかし、これがなんと大正解というから脇役はやってられません。

OPテーマ「創聖のアクエリオン」をみんなで熱唱したら機体が勝手に

自己修復を始めるじゃありませんか。え、何?アポロ君はキチェ・サージャリアン?

不動GEN司令官曰く、全ての生命には物体固有の振動数があって

歌によってその固有の振動数を刺激したことにより生命力が活性化され

急速な自己修復を促進させた云々、とのことです。さすが我らが不動GEN司令官。

例によって何を言ってるかさっぱり分かりません。

まぁ、結果的にピンチを脱したので





そんなアクエリオンを見てデビルガンダムの悪夢を思い出したのか

突如ビビリモードに入って逃走を始めたモロハさん。

その気持ちはすげーよく分かる。管理人だってシドーがベホマした時泣いたもん。

そんなモロハさんを安定した走行性で確実に追いかけるアクエリオン。マジ外道。

そしてトドメのゴルディオンハンマーパンチでモロハさん一撃ぺったんこ。

さすがモロハさん、ひっでー役柄。まぁ、所詮は土属性か。



ちょっと長くなったので本編の【創星神話篇】はまたの機会に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。