

web拍手 by FC2

Reach out to the truth.

ようやくペルソナ全書コンプリート。

俺はようやく登り始めたばかり・・・この果てしなく遠いペルソナ坂を・・・





女神転生をやると、強スカアハ師匠を作らないと終わった気がしない。

初出のソウルハッカーズでLv36の下っ端女神だった頃が懐かしい今日この頃。

大出世で俺様歓喜!でもLv79とか要求Lvが高すぎだお・・・。

一週目は要求Lvに達する前にクリアしたお・・・。





今作は物理反射が厨スキルになってるので、特にこだわりがなければ

お気に入りのペルソナに組み込んでおいた方がいいかと。

今作の傾向として、魔法スキルは雑魚には強いけど、ボス系には物理の方が効率がいいので

コンセントレイトはあまり意味がないような気がする。

固有物理を持っているヨシツネとシヴァ以外はチャージ+イノセン継承がベストっぽい。

ちなみに3つの単体特大物理スキルのブレイブザッパー・ゴッドハンド・イノセントタックは

イノセントタック>ゴッドハンド>ブレイブザッパーらしい。

ただし、マハ?ダインを持ってないと雑魚戦で空気になるのでブースタ付で一つは欲しい。

更に殲滅力を高めるならノーマル&HブースタのWブースタ継承もありだけど

今作ではHブースタ効果のアクセサリが出てきて、ブースタ効果は2個しか重複しないので

Hブースタ+Hブースタアクセサリが理論上最大火力。

Wブースタを継承すると、アクセサリ効果消滅なので注意。



とりあえずスカアハ師匠を作ってはみたものの、勝負はまだまだこれから。

今回は「チャージ」「イノセントタック」「物理反射」「火炎反射」を継承しただけですが

三身合体でスキルを被らせず継承数5&10/16の合体予報「火炎反射」を駆使すれば

最強のスカアハ師匠が生まれる予感。

でも10/16の時点でLv79とかすごいムリゲー感が漂う。

ドラクエで言うとアッサラームの時点でLv40くらい厳しい。

何千匹あばれざるを殺戮すればいいお・・・。





隠しボスのババァマーガレット撃破。

ヨシツネ&トランペッターで完封リレー余裕でした。

前作のベス様みたく無効↑の耐性を持ってると即発狂「メギドラオンでございます」と

いうこともなく、仲間を連れても反射を持ってても普通に戦えるので

心おきなく全耐性無効ペルソナを連れて行こう。いいババァだ。

状態異常攻撃が全くないので、ヒートライザ・八艘ビートを持つヨシツネと

ランダマイザを持つトランペッターを用意すればほぼ勝てる戦い。

勝利後の台詞によると、ベス様は本当にキタローと駆け落ちした模様。

ベス様大勝利!アイギス涙目。



でも「人柱にされてるキタローを助けるために私戦ってきます!」と悲愴な覚悟で

飛び出していったベス様を「それ何ておとぎ話?」と思って全く信じてなかった

マーガレットも結構ひどい。






ちなみにマーガレット・エリザベス姉妹の名前はフランケンシュタインが元ネタとのこと。



■イゴール・・・映画「フランケンシュタインの復活」より

”フランケンシュタイン”の復活を手助けする謎の執事。



■エリザベス・・・「フランケンシュタイン」より

フランケンシュタイン博士の義妹にしてフィアンセ。



■マーガレット・・・「フランケンシュタイン」より

「フランケンシュタイン」の登場人物。名前だけ登場。フランケンシュタイン博士の姉らしい。

詳細に書くと、北極海を遭難していたフランケンシュタイン博士を救出した

どこかの船長が、博士の無事を知らせるために送った手紙の先がマーガレットらしい。



■メアリ・・・「フランケンシュタイン」より

「フランケンシュタイン」の原作者メアリ=シェリーその人。



※怪物"フランケンシュタイン"は本来名無しの怪物。

製作者が狂気の科学者「ヴィクター=フランケンシュタイン」だったため

便宜上呼ばれていたのが、いつの間にか入れ替わっていた罠。

本来は「フランケンシュタインの怪物」が正しい。

原作の"フランケンシュタイン"は高い身体能力と知性を持つ合成人間。

醜い風貌、人ならぬ物ならぬ我が身、同種が世界に自分一人しかいない永遠の孤独と

そんな自分の存在意義に苦しむ繊細な心を持っており、原作のテーマはその懊悩にある。

映画版では「合成人間」「醜い容貌」「巨躯」という要素だけがクローズアップされて

「ンァーッ」なお馬鹿モンスターとして広く認知されることに。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
