

web拍手 by FC2

緋想天雑録♯03

近所の24hスーパーに行ったら、バナナが売り切れになってました。

そんなバナナ、sigenです。



言われる前に言っておく



小売店としては、ウハウハ?と思いきや、そんな得なイベントでもないようで

この手のブームは何の兆候も見せず、ある日を境にピタッと止むので

引き際を見極めることが非常に難しい。下手を打てば過剰在庫の山。

生ものだから使い回すことも返品することも出来ず、大量廃棄することに。

確か前回の納豆ブームの時も、過剰在庫を抱えた小売店が大赤字を被ったとか何とか。

納豆の二の舞を踏むまいと今回は相当慎重に仕入れをしているようですが

青っぽいバナナが通常の倍の値段で店頭に並んでいるのを見ると

店側もギリギリのせめぎ合いをしているみたいです。何のチキンレースだ。

消費者がバナナを食って太るのは自己責任で結構なんですが

善良なフィリピン人のお百姓さんが調子こいて作地面積を増やしたりしてないことを祈るばかり。



高値で青いバナナを食わされる消費者はどう足掻いても負け組決定なのは明らかとして

第一次生産者・卸・小売店とも、ブームが弾けた時に多大なリスクを背負うことを考えると

仕入れ量の調整が出来て、かつ在庫を後ろに流しやすい輸入業者が一番得ってことかな?。

汚いさすが業者きたない。



 第一次生産者 ⇒ 輸入業者 ⇒ 卸 ⇒ 小売店 ⇒ 消費者


この5者でババ抜きをやってるってことですね、分かります。






みょん先輩、ごっちゃんです!



何気に厨符なんじゃないかと思えてきたソウルスカルプチュアについて



■ダメージについて(実験台:咲夜さん)

・生当て・・・4,600(画面端) / 4,400(画面中央)

・AAA→スカルプ・・・3,700(画面端) / 4,100(画面中央)



コンボに組み込むとダメージが下がったり、画面端でダメージが上がったり下がったり

色々と不思議なことが起きてますが、幻想郷ではよくあること。

基本は生が一番というのは今までお話ししたとおりです。



■基本属性

射撃属性のためグレイズ可能。というか暗転してからダッシュ余裕でした。

ver1.02までついていた出掛かり下半身無敵属性もなくなったので

近接戦闘で相手の下段を一点読みして切り返すことも不可能。

かつ、当たり判定が体付近には一切なく、密着してると全く当たらないので要注意。

不用意に出すと死あるのみ。空中ならまだしも地上で読み切られると

グレイズ前ダッシュ → 密着(棒立ちでOK) → フルコン確定。



■射程



  _, ._

(;゚ Д゚) …?!



よくよく検証してみると、画面端から画面端まで到達余裕でした。

ヤバい、これはヤバい。汚いさすが咲夜きたない。

ちなみに横方向だけでなく、上方向でも大きく判定あり。



なーんでーもすいこむー



何この全画面攻撃。

近接射撃とかコンボの〆として考えると物足りないスカルプですが

遠距離射撃と考えると、実は超優優秀なスペカだったりする。

発生もかなり早いので、超遠距離で牽制射撃してくるのに合わせて撃てば確定。

これで3,000。ウンマー!!



発生の早さ、射程、到達スピード共に優秀なので、遠距離から射撃を当てて

よろけるところは当然、吹っ飛ぶところを追い打ちすることも可能。

波動ナイフや6Cを当てて壁に吹っ飛ばして追い打ちで3,000。

画面中央からJ6Aで吹っ飛ばして着地してから追い打ちで4,000。

汚いさすがスカルプきたない。



■天候によるスカルプ

一番の狙い目はやはり霧雨。

斥力の関係で近接攻撃がすかることが多いので、超反応スカルプで4,000↑。

相当用心してないと、一発ぐらいは遠Aをすかるので美味しく頂きます。



一番狙いたいのは濃霧。別名「濃霧スカルプチュア」

当てると与ダメの50%分吸収するので、生で当てると2,000以上回復。

相手が目に見えてやる気を失います。



地味に美味しいのが花曇。

元からスーパー咲夜タイムなんですが、天候の都合上警戒を解いて

簡単に中?遠距離射撃をしてくる人が多いので、見てからスカルプ余裕でした。

こっちも無限に弾を投げれるので、一発当たったら即追い打ちスカルプ。



天気雨だと、2Aで崩してソウルスカルプか。

まぁこれはどのキャラでも一緒ですね。



■霊力削り

ガード時に霊力削り量は大体1.75個。(きっちり近距離からガードさせた場合)

ダメージの割に少ない削り量だったりする。

残り1個のところで固めると、割って1,500くらいのダメージが出ますが

これで死亡確定という状況でなければ、ちょっと物足りない数字。

やっぱり豪快に生で当ててこそ、スカルプですかね。






【追記】



■2009年「戦国BASARA」ついにアニメ化!!



(;゚д゚)・・・



■若い女性に「戦国武将ブーム」 「写真撮らせて」「甲冑着たい」



(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._

(;゚ Д゚) …?!



伊達政宗・真田幸村あたりは前から人気があったんですが、ここ1?2年で

「長宗我部元親ファン」が急増したとのこと。というかファンいたのか。

トキワの森のピカチュウくらいレアですよ、長宗我部ファンとか。

島根出身の身としては、中国地方を平定した毛利に美味しく頂かれる大名程度の認知度。

いや「夏草の賦」とか「戦雲の夢」とか好きですけどね。

 ブームの火付け役とされているのは、戦国時代をテーマにした大河ドラマや

 「戦国BASARA」という人気ゲームソフト。

 ソフト発売元のカプコンは「女性より男性のユーザーが多いというのは

 他のソフトと変わらない」というが、ゲーム好きは「武将のキャラクターが

 みんなカッコよくつくられていて、女性にも人気だ」と口を揃える。
時々でいいから戦国無双のこと、思い出してあげてください。






*1[汚いさすが○○きたない]

元ネタはFF11のスーパープレイヤー「ブロントさん」の台詞。

「汚いさすが忍者きたない」より。

例え謙虚なナイトであるブロントさんであっても羞恥心のない忍者に対しては

流石に怒りを露わにしてしまうという例。

この場合、忍者が悪いのは確定的に明らか。

おい、やめろ馬鹿 このエントリは早くも終了ですね



[こんな時に使ってみよう! ?緋想天編?]

・みょんに未来永劫斬を食らった場合 ・・・ 「汚いさすがみょんきたない」

・固めを回避結界で抜けられた場合 ・・・ 「ほう、経験が生きたな」

・起き上がりに電車で轢き殺されたとき ・・・ 「いや今のハメでしょ?俺のシマじゃ今のノーカンだから」

・スカルプを引いたとき ・・・ 「スカルプきた!これで勝つる!」

・みょんを選択したとき ・・・ 「緋想天では侍だけどリアルではモンクタイプだからな」

・相手が弱キャラを選択したとき ・・・ 「お前それで良いのか?」

・勝利した時 ・・・ 「今のがリアルでなくて良かったな、リアルだったらお前はもう死んでるぞ」



確実に友人を失います。




web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
