

web拍手 by FC2

今は悪魔が微笑む時代



一つだけ言える真理がある。「可愛いは正義」。sigenです。

つかみとオチを逆にした方が良かったような気がしなくもない。まぁ、いいや。

今回は手抜き更新。



相も変わらず、緋想天にドップリな毎日。

やってる最中は分からないんですが、あとでリプレイを眺めてみると

自分の動きの酷さと単調さに気付かされる。

まぁ、欠点が見えていると言うことはまだまだ伸び代があるということでしょうか。

とりあえずExでは5割程度の勝率になりつつあります。

もう一伸びできたらHardスレにステップアップの予定。








■原監督の就任が決定=コミッショナーの要請を快諾?WBC



星野が降りたと思ったら、いつの間にか原がWBC監督に就任していました。

最悪の事態は回避できたのでよしとしよう。

しかし、自身がメンバーに名を連ねている審査会で最有力候補に選ばれたというのに

何週間もしてから「最初から固辞するつもりでした」と平然と言ってのける星野には

大物のオーラを感じる。勿論、悪い意味で。

それはともかく、原監督の全日本監督としての資質はいかなるものか。

就任一年目にいきなり日本一を達成したことも含めて、戦績は立派なんですが

果たして巨人以外のチームで同じ成績を残せたかというと当然疑問。

この言葉には「巨人が巨大戦力だから」という意味もありますが

「即席チームをうまくまとめあげる統率力があるか」という意味も含めみます。

即席チームで短期決戦を戦うわけですからね。粘り強く起用して適正を見いだす。

気長にコミュニケーションをとる・・・というわけにはいきません。

例えば第一回WBCの監督・コーチ陣をよく見てみると

現役時代に複数の球団を渡り歩いたメンバーが多かったりします。



・投手コーチ 武田・・・日本ハム→ダイエー→中日→巨人

       鹿取・・・巨人→西武(巨人投手コーチ)

・守備コーチ 辻 ・・・西武→ヤクルト(ヤクルト・横浜守備コーチ)

       弘田・・・ロッテ→阪神(阪神・横浜・巨人守備コーチ)

・打撃コーチ 大島・・・中日→日本ハム(日本ハム監督)



年代にずれがあるので必ずしも古巣を熟知しているとは限らないですが

セ・リーグ5球団パ・リーグ4球団を網羅したバランスのいい組閣だと思います。

総監督の王監督も巨人・ホークスの二球団で監督経験があり、かつ当時現役監督ということで

パ・リーグ全体の事情に詳しいのも大きなメリット。

逆に北京オリンピックはと言うと・・・



・総監督   星野・・・中日(中日・阪神の監督)

・打撃コーチ 田淵・・・阪神→西武(ダイエーの監督)

・守備コーチ 山本・・・広島(広島の監督)

・投手コーチ 大野・・・広島(広島の投手コーチ)



まぁ、GG佐藤を定位置以外で使ってみたり、ダルビッシュを敗戦処理に使ったりしたのも

納得の組閣です。パ・リーグの事情なんか伝聞でしか知らなくてネームバリューで

選手を選んだんだろうな、きっと。

そもそも現役外を監督に起用するなんて正気の沙汰じゃないと思うんですが。



かなり話が横道にそれましたが、上記の理由から見ると原監督は

選手・ヘッドコーチ・監督を通して巨人一本なので、その辺の融通が利くかどうかは疑問。

いかにもエリートというか坊ちゃん然としてるからな?。

そういう意味では、選手時代・監督時代の戦績とも文句のつけようがない上

ロッテ→中日→巨人→日本ハムを渡り歩いた落合監督こそ、誰がどう見ても一押しだと

思うんですが、本人がやる気ないから仕方ない。

9回裏二死1、2塁のチャンスで4番小笠原が3塁線際ポップフライを打ち上げた時

原ジャパンは完成します。






*1[ブリジット]

アークシステムワークスの2D格闘ゲーム「ギルティギア」シリーズに登場するキャラクター。

青白の改造シスター服に女性ボイス。どう見ても女にしか見えないが、れっきとした男。

獲物はYOYO。お前は「ファミコンロッキー」に出てきたジム・ランドー君か。

作中の台詞で「ウチの顔に何か付いてますか?」とあるが、なにか付いてるのは顔じゃなくて(以下自主規制

女装少年業界では「はぴねす」の準にゃんが東の横綱なら、西の横綱はブリジットというくらい有名。

まぁ、冷静に考えれば男。男なのだが・・・。








俺は人間をやめるぞ、ジョジョー!!


web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
