スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

馬術トーナメントにおける私見

好きな格ゲーキャラはニンジャマスターズの涅槃無天鴉。sigenです。

最近ヤプログが急に軽くなって嬉しい限りですわ?お?





2008/4/16のG10アップデートで実装された「馬術トーナメント」について

簡単に考察してみました。

まだ実装したばかりで考察がされてないため、貧弱一般人の間では

読み合いという見解がなされていますが、ルールをよく見ると実は確固たる戦略論の上に

成り立っていることは確定的に明らか。

限定と聞いてすぐある予感が走った・・・!

この勝負、運否天賦じゃない・・・!おそらくは愚図が落ちていく・・・!

勝つのは知略に走り他人を出し抜ける者・・・!



【簡単にルール解説】

■基本ルール

1.使用するキーはW・A・S・Dの4種類

2.相手のHPを0にした方が勝ち(ダブルKOはないらしい)

3.キャラスペックは関係ない

4.4すくみの関係になっていて相性がある(下図参照)



■競技ルール

1.同じ手は二度連続で使えない(強制的にランダムで他の手になるっぽい)

2.技の威力は下の通り

強い) D>S>W>A (弱い

3.種族特性として、特定の条件で攻撃力がアップする

(人間だと A→Wで攻撃力アップ)



同じ手は二度使えないというのが非常に重要なポイントで

自分が使えないと同時に相手も使えないことに着目。

例えば、こちらが「W」、相手が「S」を使ったとします。

WとSは相剋関係がないので、結果的には痛み分けですが

次の手を着目してみると



・自分が出せる手・・・A/S/D

・相手が出せる手・・・A/W/D



という形になります。ここで自分が「A」を選択した場合



・自分/A→相手/A 引き分け

・自分/A→相手/W 勝ち

・自分/A→相手/D 勝ち



最低でも引き分け、2/3で一方的に勝ちという状況に持っていけることが分かります。

相手が引き分け狙いで「A」を使うと読み切れば「S」を使う方法もありますが

少なくとも「D」はこのケースでは絶対に勝てない悪手なので使う意味はないと言えます。

自分の手と相手の手の組み合わせによっておのずと次手は固まってくるので

一番リスクの低い手を選び続けるのが勝利への道ではないかと現時点では思う次第。

で、結局どの手が一番いいの?と言うと下図みたいな感じじゃないかと。



【組み合わせ一覧】(空白セルは同手なので省略)

※表の見方・・・W/Aの場合、前の手でこちらが「W」相手が「A」を出した場合という意味









上の表を見て分かるとおり、基本的に「A」を出すと次の手が苦しくなり

「D」を出すと次の手が楽になる傾向があります。

勿論これは強手の「A」が次は出せなくなるから

「D」が弱手のため次手は「D」以外の3つから選べるからです。



一番まずいのは「S」を使った場合で、これをやると次手は「A」で確定反撃くらいます。

なので「S」は相手の「A」を読み切った場合のみ使用というスタンスでいいんじゃないかと。



一番安全牌なのは「W」

「A」には負けますが、元々「A」はダメージが一番小さいので傷口は浅いし

相手の貴重な「A」を消費させることで、次手が相対的に有利になります。

上図のW/Aを見て分かるとおり、「A」を出せば2勝1敗なのでまずまずです。

「D」を出された場合は、一方的に勝てるので最良の結果。

次手は「S」を出せばW/Dのとおり、負けなしのおいしい組み合わせ。

「S」を出された場合は相打ちでややダメージ負けしますが

W/Sは次手で「A」を出せば確定反撃なので問題なし。これもおいしいです。

「W」を出された場合が非常に問題。次手は完全に5分5分の読み合いです。



・「A」・・・やや悪手?相手側に「W」がないので、牽制用の「A」の勝率が5分5分になり

 メリットがかなり小さい。読み切られて「S」が来るとかなり死ねる。

・「S」・・・凡手。相手の「A」を読み切った場合に使用。「D」が来ると致命的な致命傷。

 D/S負けは元々のダメージ+次手も「A」で確定反撃の最悪ケース。刻が見えます。

・「D」・・・良手。ダメージの大きい「D」が5分5分で使用可能。

 一方的に負けるのは「A」ですが、傷口は浅めなので狙う意味は十分ある。



基本的に「W」又は「A」で様子見をして、相手の動きに合わせて他の手を

使うのが最良じゃないかというのが現時点での見解でしょうか。

勿論、相手とこちらの残りHPによって当然戦術は変わってきますし

データ的にも、各手の正確なダメージの差、両者相打ちの場合の勝敗決定方法

コンボ時のダメージ増加率など、分かってないことの方が多いので

あくまで暫定的戦術論として考えて貰えるとありがたいです。





強すぎるというのも考え物ですなー。










全然関係ないけどFF13の戦闘曲めっさ格好いいですね。

サビのバイオリンの旋律が綺麗過ぎる。ちょっとだけ欲しくなってしまった・・・が

抱き合わせで付いてくる光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士が地雷過ぎる。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。