

web拍手 by FC2

永遠の愛があるなら憎しみもまた

日、マビの知り合いと最近のゲームについて雑談をしている時

アイマス×キャバクラという誰得なクロスオーバーで話題になった

「ドリームクラブ」の「インタラクティブ飲酒システム」と

アトリエかぐやの「姉汁」の「汁採集システム」がそっくりという指摘を受けました。





目から鱗が落ちた心境でした。



□けいおん!1巻 「アニメ化大決定!けいおんを読め!」

□ヤマハ音楽教室も「けいおん!」人気にあやかりたい?

□澪ヘッドフォン(AKG K701) 「けいおん!効果炸裂!これが高級澪ホン」




 けいおん!第5話で澪が使っていた高級ヘッドフォン「AKG K701」は

売り上げ爆増、売り切れる店が続出とのこと。

「澪のヘッドフォンAKG K701が売れてる」ニュースの影響で

ソフマップ本館7Fのゲームフロアに、1Fのヘッドフォン売り場から奪ってきた

「AKG K701」が展示してあり、『これが高級澪ホンか・・・さすがは秋山澪!』

とかだった。(注:価格は79,800円)


だが眉毛は俺の嫁。sigenです。

萌え系4コマに必ずおっとり系金持ちキャラが出てくるのはなんでなんだぜ。
web拍手 by FC2
全国の楽器店で初心者用のギター・ベースがバカ売れだとか

サウスポー用のエレキベースが2年分売れた(元々ニッチな需要だと思うけど)とか

(おそろしく)局所的な軽音楽ブームが起こっている模様。

京アニのクオリティと女子高生軽音楽という題材の間口の広さが大きな訴求力を

生んだんじゃないかと思います。個人的には「けいおん」が終わった後は

今度は男子高校生ロックバンドを題材に再挑戦して貰いたいですね。

リトバス?ハルヒ?らき☆すた?智代アフター?

そんなもの…クソ喰らえだ!そんなものは見えやしね―――――!!

「京都アニメーション」の目にうつるものはただ一つ!!

無頼男―――(ブレーメーン)!!!



閑話休題

鷲宮神社や西又御大の秋田こまちの例からも、オタ相手の商売は時期と方法さえ間違わなければ

かなり堅い商売なのは証明済みなので、乗るしかないですよね、このビッグウェーブに。



“武将萌え”絵馬に関係者複雑 護国神社



 戦国時代を題材にしたゲームソフトのヒットをきっかけに、若い女性らに

広がる戦国武将ブーム。主要キャラクターの武将ゆかりの土地を訪れる

「武将萌え」の女性観光客が後を絶たないなか、伊達政宗の居城だった

仙台城跡にある宮城県護国神社(仙台市青葉区)では最近、政宗のアニメ風

キャラクターのイラストを描いて奉納された絵馬がずらりと並んでいる。
オタに憤るのは護国神社だ!オタを金蔓にするのは訓練された鷲宮神社だ!

ヒャッハー、ほんと聖地巡礼は地獄だぜーッ!みたいな。



簡単に調べてみると、どうもこの宮城護国神社は政宗ゆかりの神社どころか

戊辰戦争(明治初頭の内戦。仙台藩は東北連合の盟主として政府軍と戦った)で

政府軍と相対した仙台藩の人間を賊軍と見なして祀ってないそうなので

むしろ立ち位置は真逆みたいですね。

当の政宗他仙台藩の英霊を祀っているのは瑞鳳殿という霊廟だそうです。



 愛知県から夫婦で仙台観光に来たという男性(55)は

イラスト絵馬を見て「今の若い人は戦争のことなど知らないから

護国神社のことも分からないだろう」と言いつつ、「面白いことやっているねえ」

一方で、否定的な意見も。一部の参拝者からは「御英霊に失礼ではないか」

「不謹慎ではないか」という声が神社に寄せられているという。


「英霊達に失礼」という意見は一見頷きたくなる発言なんですが、よくよく考えると

金田一の「亡くなった○○さんだって復讐なんか望んではいない!」と

同じくらい胡散臭い響きにも聞こえる。なんだか分からんがすごい自信だ。

そもそも上の観光に来た男性(55)も戦争知らない世代じゃねーか!!!



なんとなく作ってみた政宗プロジェクト





オーモーイーガー瞬をかーけーぬーけーてー

無限ーの碑をーえーがーくー







政宗サマのBASARA技がカイの「ライジングフォース」+闇慈の「絶」?

なにぃー?聞こえんなぁーッ!



とっくに終わっていたとばかり思っていた「戦国BASARA X」ですが

有志の手によって水面下で更に研究が進められていたことが判明。







ウソみたいだろ、格ゲーなんだぜ、これ・・・。

殺せる永パきた!これで勝つる!






結構有名かと思いますが「プロジェクトの姿」について補足

元ネタはこれ。



解釈は人それぞれなので断定はしませんが、一番オーソドックスな読み方を

してみると以下の通り。



・顧客の説明した案件

「子供が遊ぶための遊具が欲しいんだけど、枝に2本ロープが下がってて

板が吊りさげられているようなのがいいね。せっかくだから板は3枚で!」


顧客は「枝に2本のロープがぶら下がり、その下に板が敷いてあるもの」を

少し過剰に要求してくる。



・プロジェクトリーダーの理解

「顧客が望んでるのはきっとブランコだな。

とすると板は3枚もいらないので削ろっと。乗ってる最中に枝が折れたりすると危険だから

幹に固定しておこう、これで安全感も抜群!さっそくアナリストに見て貰おう」


プロジェクトリーダーは、顧客が無駄に高性能なものを要求していることを悟り

枝に2本のロープがぶら下がり、その下に1枚の板が敷くように修正する。

が、この時点で既にブランコの機能を失っている。



・アナリストのデザイン

「幹を背にしたらブランコにならないだろ・・・常識的に考えて。

とりあえず幹の背に穴を空けてっと・・・あれ?支えがなくなっちゃった。

じゃあ、両側に支柱を埋め込めばっと。よし完璧!」


アナリストは、これではこの板が稼動できないと判断し、幹に穴を空ける事を提案する。

一見、軌道修正したように見えて現実的にはありえない奇抜なデザインになっている。



・プログラマーのコード

「えーと・・・回ってきた書類を見る限り枝に2本ロープを結んで

板を括り付ければOKね。・・・こんなもんかな?ところでこれ何に使うんだろ」


プログラマは、木に2本のロープと1枚の板を縛り付け、「これで仕様どおりだ」と納得する。



・営業の表現、約束

「当社ではお客様にご満足して頂けるよう、高級革張り椅子をご用意しております」

とりあえず景気の良い話を膨らませる。



・プロジェクトの書類

いよいよ動き出したものの、まともな仕様書もなく現場は混乱。

しかし影(予定地)はきっかり存在する。この状況でもやるしかないわけだ。



・実装された運用

「お客様のご満足頂けるものが出来ました^^」「・・・なにこれ?」

客に引き渡した時には、枝にロープを1本括り付けてあるだけの中途半端な物=β版だった。

ごらんの有様だよ!



・顧客への請求金額

「今回の請求金額ですが・・・このぐらいで」「ちょwwww」

請求書を受け取って0の数にびっくり。

ジェットコースターでも作ったんですか?



・得られたサポート

「何さらしとんじゃ! ( ゚Д゚)ゴルァ 」「今少し時間と予算を頂ければ・・・」

当然クレームが飛んでくるも得られたサポートは「取り除いてしまいましょう」

修正パッチは別料金です^^



・顧客が本当に望んでいたもの

実は野外アスレチック施設が欲しかったので、タイヤをロープにぶら下げるだけでも良かった。

自分が何を望んでいるのかは他ならぬ自分でもよく分かっていないというお話。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
