

web拍手 by FC2

Start Your Engine!

コンクリートジャングルの中で綻び擦り切れていく俺の心を救ってくれるのは

世界に唯一つ、鬼月あるちゅ先生の「メイド嫁」だけ。sigenです。

メイド、メイドと連呼してるけど、別にメイドだけスキーというわけじゃないです。

台風の進路だって、扇形に広がっているだろう? 人間の性癖はもっと広角だ。

(決まったなッ!)





先日マビで雑談をしている時に、タイトルにあるフレーズを口にした際のこと

管理人は元々は神林長平の「魂の駆動体」のエピグラフにある

「Ladies and Gentlemen,start your engine!」を引用したつもりだったんですが

知り合いによると モーターレース「インディ500」のレース開始前に

必ずアナウンスされる有名なフレーズだったそうな。なんてこったい。

ちなみに「インディ500」の"500"とは500マイルの意味だそうです。

思わず「500マイルって2,000kmのことですよね?」とか口走ってしまったんですが

当然1マイルは約1.6kmです。なぜか一里と混同してしまった。

というか200年も昔に国際規格でメートル法を定めているのに、なんでアメリカは

今更ヤードとかマイルとかフィートとか言い出すの?バカなの、死ぬの?

いい加減にしろよ、いい加減その・・・アメリカ独自規格って考え捨てろよ・・・!

使うぞ・・・!あんまり無茶言うとオレたち皆、寸尺法を使う・・・!
web拍手 by FC2
日本ではあんまり馴染みのないマイル・ヤード・フィートですが

ヤードはゴルフの距離、フィートは航空機関の高度を表す際に使用します。

マイルはやや変則的ですが、メジャーリーグの中継を見てると

球速を表す際、160kmの直球を時速100マイルのストレートなんて表現をしますね。

サンデーで連載されている「MAJOR」なんか読んでると、毎ページ毎ページ

100マイル100マイル言ってます。お前ら100マイル村の住民かよ!

上記の間違い例に当てはめると、茂野吾郎は時速400km/hの直球を投げることに。

400km/hとか童夢君のサンダーバキュームボール並だよ!(時速300km)

ちなみに童夢君劇中では元巨人の有田が300km/hの捕球に成功していました。

無理wwwwwwサポシwwwwww

有田強すぎwwwwww修正されるねwwwwww



野球漫画の魔球の歴史を紐解いても、光ったり分裂したり燃えたり曲がったり消えたりは

割と気軽にするけど、速度はサンダーバキュームボールの300km/hが

最高速な気がする。意外とスピードに関しては良心的なんですよね。

次点では「緑山高校」の二階堂とか「風の三郎」の最終戦で出てきたアメリカの

ピッチャーとかが200km/hを出してましたね。

最近の野球漫画では上限はほぼ160km/hで暗黙の了解が取れてるので

今後300km/hを超えるストレートは現れないものと思われます。

まぁ、その反動か160km/h投げる高校生が氾濫してますが。

ちなみに水島漫画では「ドカベン プロ野球編」で中西球道が放った165km/hが最高速。

水島先生は「おはようKジロー」でストレート一本しか投げられないのに

その速度が151km/hのピッチャーを甲子園で出すなど(それでも作品中最高速)

割と高校生の球速には常識的です。

個人的に、魔球の中に最高速に特化したものが少ないのは、それを打ち崩すシーンを考えると

消えたり分身したり曲がったりは「なぜ消えるのか分身するのか」を解明して

次に奇想天外なトリックプレーで打破するという流れになり、そのロジックの妙に演出としての

魔球の面白さがあるわけですが、速球の場合は「気合いで打つ」ぐらいしか選択肢がないので

魔球の凄さが数字だけで簡単に伝わる反面、演出的な問題で作家としては

使いにくいタイプなのかも知れないですね。

なお時速100マイルの直球は寸尺法に換算すると時速528,000尺である。(読みにくい)



あんまり知られてないですが「おはようKジロー」は、廃部した野球部を復活させるために

主人公・岡本慶司郎が各部活を回ってキャプテンを引っこ抜いて即席チームを作るという

パワプロ6の熱血大学やパワポケ1の元ネタになった作品。

相撲部=キャッチャー、陸上部=一番センターの図式を確立した歴史的な作品です。

むつご大学やインターネットハイスクールの元ネタもあったりして

ストーリーも水島先生が現代風に近づけようと努力しているのが見えてかなり面白い。

「ドカベン プロ野球編」を開始するために打ち切ったのがつくづく惜しいですね。



先日のエントリで、PCデスクが老朽化してきたのでそろそろ買い直しを

考えているようなことを言ってましたが、昨日AMAZONからブツが届いたので

早速パソコンの移動を・・・おいィィィィ!!何、未組立品を送りつけてるわけ!?

てっきり完成品だとばかり思ってたよ・・・orz。

仕方ないので箱から出してマニュアルと照合しながら、番号の振ってあるパーツを

一つ一つ組み立てていくことに。この年になって夏休みの工作に

勤しむ羽目になると思わなんだ。



少女作業中・・・



3時間たっぷり掛かってなんとか8割方完成。

インテリアとしての意匠が少なすぎて、傍から見るとPC机というか棺桶にしか見えんね。

自分の棺桶を自分で作成するとか、どこの寓話だ。

さて、このデスクは基本的にネジと木組みだけで作成出来るようになってるんですが

補強材料として接合部には全て接着剤を使用するようにマニュアルには記載してありました。

オー! ノー! おれの嫌いな言葉は一番が「努力」で 二番目が「接着剤」なんだぜーっ!

プラモデルじゃあるまいし、安物とはいえ仮にも家具なんだからあんまり接着剤で

べたべたくっつけるような仕様はどうかと。





組み上がったので、周辺機器類の移動をして作業完了。

今までのPC机だと横幅が900だったので、モニタを置くと両脇のスピーカーが

窮屈なことになってたんですが、今回の机は1200とってあるので

スピーカーに角度を付けてもゆったり仕様。ブリリアント!

脇にラックが2基あって小物をある程度いれられる仕様になってるのも良。

惜しむらくはキーボードテーブルの端が段差になっていて

マウスを握ってると微妙に手のひらが痛くなってくることか。

厚めのマウスパットを使った方がよさそうだ。



現品写真はこんな感じ。

http://www.akaya.jp/kurosio/desk/K-2518.html

何この笑い飯。もうちょっとモデル選ぼうよ。






■6年目の内 6球でプロ初勝利



 初めてのお立ち台で、照れくさそうに笑った。6年目のロッテ・内が、プロ初勝利を挙げた。八回、2番手の川崎が同点3ランを浴び、なおも1死二塁。この場面から登板した3番手の内が流れを断ち切った。後続の打者2人を遊ゴロと左飛でピシャリ。わずか6球だった。その裏、代打の代打・福浦が中越え二塁打を放って勝ち越しに成功し、ラッキーな白星が舞い込んだ。



                       コングラッチュレーション

             ,―==7     Congratulation!   コングラッチュレーション

             |く ___ _>                    Congratulation!

             fll`ーU+'

             `''、 ー=|      おめでとう・・・・・・・・!

          _,,..-´:|ヽー-;ー..,,_

.  ,?=-, ,,..-‘≡≡:| ><´|≡::|ヽ    おめでとう・・・・・・・・!  おめでとう・・・・・・・・!

.  | l____ヽ.|≡l≡≡≡| |::| |≡:::/::|

.  |(llー´_ヽ|≡|≡≡≡|.|:::|l≡::/::::|     初勝利おめでとう・・・・・・・・・・・・!

.. 4 l__`=|_|≡:|≡≡≡::||:::|'≡/≡|

/|?,.・|::≡:|ヽ|≡≡≡≡≡:::/|≡::|                         _,,.........、

≡|/}:ヽ|:≡|::::|{≡≡≡≡≡:::{ .|≡::|                        ヽ_,,   ヽ

≡:| |:::|l≡:|≡|:|≡≡≡≡≡:::|. .|≡::|                        /_>   |

:::≡l|:::|'≡:|≡:|::|≡≡≡≡≡:::|. .|≡::|                       |7 llう.. |

≡≡≡≡/|≡ヽ≡≡≡≡≡::::|. ..|≡::|.    z-..,〃、             ム__ ll´.. |

::≡≡≡::/ ヽ≡ヽ≡::|―、≡≡::l ..|≡::|   /    ミ              1´/ヽ==,...

::≡≡≡|   ?≡ヽ::|  ヽ≡≡l  .ljヽl  |   刀、ミ           _,,,..-`‐三=ー-

::≡≡≡|    |ヽ/ー.、.. ヽ≡≡l.  .|/  |  ノ= ∠i         /ヽ、≡≡≡≡≡

:|?、≡≡ヽ.  |≡ゞー=ッ  |≡≡|   __/ (ll ー゜?|ヽ.       /≡::ヽ≡≡≡≡≡

:|  ヽ≡≡ヽ |≡≡ヽミ.   |≡≡|  l|. ll7| ヽu=/l二ll二l'''ヽ  /≡:::/≡≡≡≡≡

:|   ヽ≡≡ヽ≡≡|     |≡≡|  | | llヽ|w-ヽ/Nヽll  |  | /≡:::/≡≡≡≡≡≡




ご存じかと思いますが、先発で投げた場合は5回まで投げないと勝利投手の権利は貰えません。

しかし二番手以降で投げた場合は、同点又は負けている場面で登板すれば

以降に味方が勝ち越し又は逆転してくれることで1球(厳密には0球)でも放れば

勝利投手の権利を獲得することが出来ます。

(前者が「先発勝利」後者が「救援勝利」とに区分されます)

9回表の2アウトランナー3塁、スコア2-2のピンチに登板して

初球でゴロに打ち取ってチェンジ。裏の回でサヨナラホームランを打って逆転

なんてのが1球勝利の具体的なケースですね。

初勝利が6球というのはかなりの豪運だと言えますが、広島の林なんかは

プロ初勝利が一球勝利だったりする。

先発完投型だった昔のプロ野球(?1980ぐらいかな?)だとあんまり1球勝利投手というのは

いないんですが、投手分業制が当たり前になったここ10年ぐらいだと

毎年2人くらいは1球勝利投手が出ていますね。(00年?09年で18人)

上で厳密には0球と書きましたが、牽制球は投球数には含まれないので

同点で登板して牽制で刺してチェンジして、その裏の回にサヨナラすれば

理論上は0球勝利投手になれる可能性もあります。

日本プロ野球ではまだ例がないですが、メジャーでは03年に

オリオールズ(現ブルージェイズ)のライアンがタイガース戦で達成してます。



1球勝利があれば逆に1球敗戦もあるわけですが、これは勝利に比べるとやや少ないですね。

というのは、例えば9回裏2アウト3塁で2-2の時にリリーフして

初球でサヨナラ食らっても、ランナーを出したのは先発なので

この場合は負け投手は先発になります。牽制球を暴投しても同じく先発の黒星。

ルール上は打たれたリリーフには責任は発生しません。

(まぁ、あとでタコ殴りにされるでしょうが)

なので9回裏1-1、走者無しの場面に登板して、初球サヨナラホームランなんてのが

1球敗戦の具体的な例になりますね。これはなかなか出そうにない記録ですね。

しかし08年には3人いたりする。どうなってんだ。



上の例は救援勝利の例ですが、先発勝利で最小投球数のケースだと

47年に別所毅彦が達成した67球が最少記録です。

では、ここで問題。



Q.先発投手が一人で一試合を投げきった場合、最少投球数は何球になるでしょうか?



A.25球

チームが表の攻撃であることが条件。

1回裏に初球をホームランを打たれて1-0。(1回裏に限らないけど)

その後、8回裏まで24人を全員1球で抑えるも

味方が1点も取れずにシャットアウトされた場合、9回裏の登板はないので

1+(3×8)=25球が最少投球数になる。但し負け投手限定。

勝ち投手の場合は当然3×9=27球必要。

つまり1試合最少投球数は25+27で52球

一応、ボールを持ったまま20秒間動かないいると遅延行為でランナーが進むルールもあるので

そこからボーク×3で0球で1点はいるけど、ちょっと考えにくいですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
