

web拍手 by FC2

メイドより優れた門番など存在しねぇ

トゥルルルルルル ガチャ!



???「東風谷早苗さんか?」



早苗「誰だ? そういうあんたは?」



???「……誰でもいいさ…早苗さん、あんた…この幻想郷からよ…出てってくださいよ。」



早苗「何者かわからないヤツからイキナリ理由もなく出ていけといわれてもな…

あんたがわたしだったらすなおに出て行くかい?」



???「次回作の自機の座を狙っている者ですよ。」



早苗「!!」



???「あんたを殺して乗っ取ってもいいんですが…

なんでも早苗さん…あなた…奇跡を起こせるらしいですねェ?

しかも第6回人気投票では4位に食い込んだっていうし…ちょいと手強いかなと思いまして…

電話でとりあえず警告することにしました…」



早苗「おまえも『弾幕使い』か? 自機になって何をするつもりだ?」



???「別にあんたにゃあメーワクはかけませんよ。

公式で胸に陰影付けて貰えればこっちからは何もしません。

屋敷の掃除だ、PAD疑惑だってワズらわしい人生はまっぴらなもんでね。



早苗「! 咲夜さんか? おまえ?」



???「ンなこたあどーでもいいだろうッ!

いいかいッ! あんまし幻想郷に長居するよーだったらよォ…

苗取歌をネットに流しますぜ!いいですねッ!?」




web拍手 by FC2
200X年 幻想郷は 核の炎に包まれた

海は枯れ 地は裂け

あらゆる生命体が死滅したかに見えた

だが 人類は死滅していなかった!



というわけで、非想天則の他ゲームのパロディ一覧をまとめてみました。



【博麗 霊夢】







 1.夢想天生の演出

 有名すぎて説明の必要がなさそうですが「北斗の拳」の一撃必殺奥義が元ネタ。

 「テーレッテー」といえば通じるこの汎用性。クリキンは偉大です。

 夢想天生に限らず3Rで10,000ダメージを超える(つまり即死)と、この演出が流れるらしい

 ・・・が、テーレッテーが流れても死ななかったり、10,000ダメージを超えても

 流れないこともある。要検証。

 補足すると「夢想天生」自体が原作の「夢想転生」のパロディであると同時に

 7回HITさせると技が発動する仕様も、同作の一撃必殺奥義発動条件のパロディだったりする。

 類似品に「オーモーイーガー」なんてのもある。



 2.カラーバリエーション関係

 白髪、白装束カラーの霊夢は何か見覚えが・・・。まさか!?



【紅 美鈴】

 1.天龍脚 (元ネタ/北斗の拳)

 シン様の「南斗獄屠拳」が元ネタ。

 一応ケンシロウの北斗飛衛拳も似た性質の技ですが、知名度的に(ネタ的にも)

 圧倒的にこっちが上なので。略称は「ゴクト」「5クト」など。

 「5クト」の由来は某有名プレイヤー



 2.地龍波 (元ネタ/北斗の拳)

 トキの「闘勁呼法」又が元ネタ。

 どちらかというとパワーウェイブに見えなくもないけど、多分こっちが元ネタ。

 コマンド飛び道具のくせに、画面上に何個も出せる異常性能な飛び道具。

 しかしこれでもトキの技の中では可愛い性能。



 3.華符「彩光蓮華掌」 (元ネタ/北斗の拳)

 どう見てもトキの「北斗有情断迅拳」です。本当にありがとうございました。

 5スペだけあってダメージこそ非想天則版の方が大きいものの

 原作の技は完全無敵の超スピードで突進、更にダウン間際の相手にも容赦なく命中。

 更に更にそこから追撃可能。更に更に更に長い演出時間中に自分のバイタルゲージが

 モリモリ回復する、という人の皮を被った悪魔の技。イノチハナゲステルモノ



 4.カラーバリエーション関係

 緑ヘアー、黄色装束はひぐらしの園崎魅音っぽい?





人の皮を被った悪魔の勇姿をとくと見よ!



【東風谷 早苗】

 1.3A (元ネタ/北斗の拳) 

 トキの一撃必殺奥義「有情破顔拳」のポーズそのまま。ハァーン!!

 早苗さんの3Aはただの足払いだが、さすが北斗神拳史上最も華麗な技を持つ男は格が違った。

 元ネタは即死判定の極太ビームが画面下を一瞬で制圧する狂った性能の一撃必殺。

 緋想天版のマリサ6Cが左右に伸びて、即死判定。かつグレイズ不可と言えば

 どれだけ狂ってるか伝わるのではないかと思う。 

 当然コンボ繋がる、夢広がる。常識にとらわれてはいけないのですね! 



 2.ストライカー「神奈子」「諏訪子」 (元ネタ/北斗の拳)

 ユダのストライカー「ダガール」「コクマ」と思われる。

 「早苗さんは本当に頭の良いお方」の元ネタはこれ。

 原作の二人は神様コンビの3,000倍くらい働いてくれる。



【霊烏路 空】

 1.6A (元ネタ/北斗の拳) 

 サウザーのグレイヴシュート「飛べ!」

 原作ではなぜか踏みつけると万有引力を無視して真上にすっ飛んでいく。

 師範の垂直頭突きに似た理不尽さがある。

 (踏みつけた衝撃で上に飛んでいくらしい)



 2.J6A (元ネタ/北斗の拳) 

 レイの「ブーン」こと「鶴翼迅斬」

 原作のは魔理沙のウィッチレイラインみたいな、空中突進技。

 しかしレイラインがスペカ以外では追撃できないダウン技なのに対し

 ブーンはただの打撃技なのでブーンで追撃可能。ブーンブーンブーンブーンブーン



 3.ヘルゲイザー (元ネタ/北斗の拳)

 シン様の「南斗ゲイザー」こと「南斗雷震掌」

 原作は超必なので完全無敵ですが、こっちは通常必殺なので普通性能。

 5様の雷震はガード不能です!



 4.ガードポーズ (元ネタ/北斗の拳)

 ノーガードで胸を突き出すのはサウザーのガードと同じ。

 サウザー曰く「構え」とは防御の型で下郎の使うものであり

 帝王の拳である鳳凰拳にあるのは前進制圧のみ!だからである。

 ちなみにゲーム版のサウザーはチップ並の紙キャラ。少しは省みてください。

 ガードポーズ自体はワールドヒーローズのマッスルパワーが元祖だけど多分関係ない。



 5.鴉符「八咫烏ダイブ」 (元ネタ/北斗の拳)

 一点の誤謬もなくサウザーの「彷翔十字鳳 」

 違うところを探す方が難しいくらいモーション、性能まで一緒。

 ヤタガラスに逃走はないのだー。

  

 6.勝ち台詞「まだまだ暴れたりないよ。私の中の核反応がもっと暴れろと言ってるわ」   

 メンズナックルの有名なコピー「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」っぽい。



【射命丸 文】

 1.カラーバリエーション関係

 緑ヘアー、黄色衣装はマクロスFのランカ・リーっぽい。

 超時空シンデレラならぬ超時空ブンデレラ。



【アリス・マーガロイド】

 1.カラーバリエーション関係

 まんま「ローゼンメイデン」の各人形のカラーそのままらしい。

 まぁ名前もアリスだしね。 



【うどんげ】

 1.カラーバリエーション関係

 クリプトン社の「ボーカロイドシリーズ」より。

 元々2Pカラーが初音ミクっぽかったけど、自重しなくなった黄昏が

 リン・レン、ルカを投入。 



【レミリア・スカーレット】

ズキュゥゥゥゥゥン!!!



 1.ヴァンパイアキス (元ネタ/ジョジョ)

 「ジョジョの奇妙な冒険」1巻のDIOとエリサのキスより。

 さすが黄昏! おれたち(一般メーカー)にできない事を平然とやってのけるッ

 そこにシビれる! あこがれるゥ!



 2.ミレニアムの吸血鬼 (元ネタ/HELLSING)

 ミレニアムとは「HELLSING」に登場する元ナチス兵の吸血鬼部隊。

 特に技との関連はないですが、わざわざミレニアムを持ち出してる当たり

 これが元ネタか?未だに大尉が銀歯が刺さっただけでポックリ逝ったのが納得いかない。 



【十六夜咲夜】



 1.対チルノ勝ち台詞 (元ネタ/ジョジョ)

「人間賛歌は『勇気』の賛歌ッ!!咲夜さんのすばらしさは勇気のすばらしさ!!

いくら強くてもこいつら妖精は『勇気』を知らん! ノミと同類よォーッ!」



 2.カラーバリエーション関係

 金髪、緑・黄色衣装はどう見てもDIO様。

 まぁ今更ですが。



【比那名居 天子】

 1.カラーバリエーション関係

 白髪に白っぽい装束カラーはまさか天子さん・・・!?

 とはいえ、さすがに白髪くらいでパロディ認定は・・・





 おい、やめろ馬鹿。このエントリは早くも終了ですね。

 ちなみにHIT数は9である。(リアル談)



12HIT出来るところを9HITで良いと言われたらしい。

今の非想天則ではその天人は謙虚な天人で人気者。










■ファイナルスパークをどうにかして当てる会(F.D.A)



サブでせっせと育成していた魔理沙がようやくものになってきたので

当たると痛い魔理沙の5スペ「ファイナルスパーク」をいかにして当てるか

簡単に検証してみました。



1.AAAA>ファイナルスパーク (どこでも/4645)

基本中の基本。というか最近になって繋がることを知ったコロンブスの卵的連携。

地味な見た目の割に、画面のどこでも繋がる優秀な連携。でも地味。



2.DB>ファイナルスパーク (画面中央/4293)

DBで相手を吹っ飛ばしてファイナルスパークで追撃。

DB自体リスクが小さく当てやすい技なので意表を突いて出すと結構当たる。

しかしカウンターじゃないと中央付近でしか繋がらないので注意。



3.3A>ファイナルスパーク (画面中央.4310)

リーチが長い3Aから見てからファイナルスパークに繋ぐ贅沢な連携。

3Aの使い勝手がいいのでかなり有用だが画面中央限定。

ただし2A>3Aからは繋がらないので注意。



4.Bミアズマウィーブ>ファイナルスパーク (どこでも/4424)

ミアズマ昇竜を地上でキャンセルしてスパークで追い打ち。

画面のどこでもあたる上、ダメージも高い。切り返しからの連携で有用性も高いと

いいことづくめの連携。



5.(カウンター)ウィッチレイライン>ファイナルスパーク (画面中央より右/5314)

カウンターで箒タックルを当てるとアホみたいに吹っ飛ぶので

追撃のファイナルスパークで更にダメージは加速した。

実りやすいマスパも繋がる連携。



6.(カウンター)DC>ファイナルスパーク (どこでも/4617)

通常ヒットだと床に倒れるDCも、カウンターだと良い具合にバウンドするので

見てからファイナルスパーク余裕でした。

こっちも実りやすいが繋がる適度な高さ。



圧倒的な火力は制御できてこそ初めて価値がある。

どこかのバ火力とは訳が違うのだよ、訳がな!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
