

web拍手 by FC2

1985 you were challenger.

日本漢字能力検定協会が選ぶ今年の漢字は「嬲」sigenです。

男・女・男で嬲ると言っちゃうセンスもすごいですが、それはともかく

個人的に「蟲」って漢字が結構気に入ってます。

この漢字が入ったゲームの触手ゲー比率が高いというのもありますが

「蟲」でも「虫」でも大して意味が変わらない(省略体だから当たり前だけど)

ナンセンスさがいいですよね。あと「蟲」からほのかに漂ってくる厨二病臭。

木は三本集まると森になり、日は3つ集まると「晶(あかるい)」

しかれども、虫は3匹集まっても虫のまま。

所詮、虫ケラはいくら集まっても虫ケラってことでしょうか。

てめぇ、オームさんディスってんのか!?

漢字の成り立ちと言えば、人の夢と書いて「儚い」なんかは、やんわりとした皮肉の中に

ちくりとアンニュイさがあって可愛いさを感じますが

人の為と書いて「偽り」までいくと、ネガティブ過ぎてクスりとも笑えませんね。

というかこの人はこの漢字を考えたとき、どんだけ嫌なことがあったんだろう。

「善意で固めた道が地獄に通じることもある」これ管理人の座右の銘です。




web拍手 by FC2
先日、職場でなぜか銀河英雄伝説のラストについて聞かれたので

ライハンルトが病死して息子が後を継ぎました、と答えました。

銀英伝の中で印象的なやりとりとして、ヤン・タイロンが息子のウェンリー少年に対して

「民主的な手続きを経て選ばれた以上、長に立った人間がどんな暴君・暗君であろうと

選んだ人間にも同じだけの責任がある」というようなことを言ったシーンが

今更になって思い浮かびます。

ブラウン管を眺めても、新聞紙を斜めに辿っても、今この言葉がとてつもない

現実感を伴って胸に入り込んできますね。

いや本当、全くもって正しい言葉だ。



■オリックス:「全力尽くせたと思う」大石監督、退任会見

 オリックスの大石大二郎監督(50)が9日、仙台市内のホテルで退任会見し、「悔いはない。自分なりに全力を尽くせたと思う」と、昨季途中からの監督生活を振り返った。


記者「好材料が少なすぎます・・・

もしペナント終了時にCSにも出場できない事態が起こったとしたら

舵取りは大失敗! 宮内は怒るだろうし

オリックスOB全体の信用失墜になる!

その時あなたはどう責任をとられるつもりですか? 」



大石「消されるかも・・・なんちゃって・・・」



記者「ははは・・・」



大石「失敗というのは・・・

いいかよく聞けッ! 真の『失敗』とはッ!

開拓の心を忘れ!困難に挑戦する事に無縁のところにいるモノたちをいうのだッ!

このペナントに失敗は存在しないッ! 存在するのは冒険者達だけだッ!

この年『2009年パ・リーグペナントレース』は

プロ野球ファンの誰もが体験したことのないペナントとなるだろうッ!! 」



■2009オリックスバファローズ最終結果

6位 144試合 56勝86敗2分 勝率.394




横浜と比べてなんともネタにしにくい弱さだ。また会おう!





咲夜さんの下着姿が拝めると聞いてAmazonで注文しました。

弾幕とか蟻の触覚ほどにも興味がないのでさっさと飛ばして咲夜さんのページに。

そこにはドロワ丸出しの咲夜さんの姿が!!

え?・・・ドロワ着用・・・だと・・・!?



ブチギレ金剛



精神崩壊を起こしそうになったので、咲夜さんがドロワ着用仕様になってるのは

ガーダーを付けるのは俺の前だけというサインだと解釈してやり過ごすことにする。

ベネ!(よし






先日某サイトで取り上げられていたから、というわけでもないんですが

レトロゲームのミュージックについてあれこれと。

物心ついた時から側にファミコンがあって、多感な時期をブラウン管の前で過ごしてきた事も

あって、レトロゲーミュージックについては一家言あるつもりの管理人ですが

敢えて一言言わせて貰うと「やっぱりゲーム音楽は進化している」

ここ数年の動きはちょっと微妙なんですが、少なくともFC時代の音楽が

今より優れてるってのは考えにくいですね。

残酷な物言いですが、今ようつべ辺りで聞いてがっかりするようなら

そのレベルの音楽だったんだと認めるしかないでしょう。

昔の音源の制限の中で頑張ったんだよ!と言うのは技術者の努力としては認めますが

今より優れているという理由には到底ならないですね。

・・・と、いきなりレトロゲーミュージック最高!は思い出補正の産物でした、で

締めくくりそうな雰囲気ですが、思い出補正は思い出補正で開き直って

なんとなく自分のベストを選んでみました。レトロミュージック?大好きですとも!



1.FFメインテーマ(ファイナルファンタジーシリーズ)

2.Challenger1985(グラディウス)

3.Burning Heat(グラディウス?)



2位と3位は色々迷ったんですが、1位は鉄板。

次点として、キャプテン翼2とかロックマンシリーズ辺りも入れておきたいですね。

あとドルアーガの塔シリーズも入れたいところ。

特に「リターン・オブ・イシター」のメインテーマとか。

まぁ「リターン・オブ・イシター」はFCでは発売してませんが。なーぜーだー。



FC時代はまだゲーム音楽が金になるという概念もなくて、サウンドトラックを買って

曲のタイトルを見ても「戦闘1」「戦闘2」「街のテーマ」とかが普通なんですが

(FM音源の雄、古代祐三なんかは未だにMusic1、2とかで管理してるらしい)

そんな中、ベストタイトルを挙げさせて貰うと、2位に挙げた「Challenger1985」

グラディウスが1985年に発売したことに掛けたタイトルなんですが

躍動感溢れるグラディウスのメインテーマに相応しいタイトルですね。



動画を探していたら、自作の歌詞を付けている人がいました。







「1985 you were challenger.」とか格好よすぎて濡れる。



余談ですが、グルモワ魔理沙繋がりで、東方で好きな曲を挙げろと言われると

「ルーネイトエルフ」だったりします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
