

web拍手 by FC2

英語でいうとハイライト



誰かが『英雄』になるのなら、誰もが『英雄』になれるはず!

希少価値は花畑牧場産生キャラメル以下のエリンの英雄sigenです。

sigenさま、だ。豚が・・・(コキャ



そんなこんなで最近は久方ぶりにマビノギを再開しています。

緋想天則がスランプ気味ってのもありますが、先日(2009/10/29)に実装したばかりの

G11のラスボスが弾幕STGの住人と化していて大変愉快と聞いて

これはやらないわけにはいかんだろ、とかそんな感じでぽつぽつと。



あと、G11で入手できるブリューナクに「生産再生」という大変素晴らしい機能が

ついていまして、どんな機能かといいますと

「プレイヤーの過去の生産修練の記憶をブリューナクが再生してくれて

そのままプレイヤーの修練値に加えてくれる」というもの。

これを説明するときにアバッキオの「ムーディー・ブルース」みたいなもの、と

言ったら欠片も伝わりませんでした。

「今にも落ちてきそうな空の下で」という名話を知らないのかよ。

第5部を読んでない奴は、駆けつけアバ茶3杯の刑。

世間一般的に言うと一昔前に流行った睡眠学習みたいなもんですかね。



「再生する「修練項目」が項目全体の30%以上進んでないといけない」

という縛りはありますが、条件をクリアしていれば各修練項目を10%進めます。

一例を挙げてみますと
 ・成功した +3%(5/20)


この場合だと、全体の3割(6回)を越えてないので再生機能は使えませんね。
 ・成功した +3%(6/20)


の場合、全体の3割を越えてるので再生可能で、20回の1割なので2回分。

つまり6%修練が進むわけですね。こんな勿体ない使い方する奴がいるとは

とても思えませんが、まぁ一例ということで。

ちなみに一回の修練で増加するのは「10.00%未満」なので

 ・大成功した +3%(12/40)


という項目に使用した場合、40回の1割の4回分(12%)ではなく

10%未満の3回分(9%)にカットダウンされます。



とまぁ、これまでに生産を上げていた人間が血の涙を流しそうな仕様ですが

リスクは使用するたびにブリューナクの耐久が減少すること。

そしてブリューナクの耐久は1PにつきAP4を消費して回復するということ。

一回の再生で減少する耐久値はスキルによってまちまちで

基本的に修練の大変さに比例しています。

鍛冶が6Pで裁縫が2P、上げやすいスキルは0.25Pといった感じです。

詳しくはwikiを見て貰えると助かります。



さて、ちょっと間が空いたので、G9のこれまでを一旦おさらいしましょう。

アニメで言うと総集編。
web拍手 by FC2
さて、エリンには大きく分けて二つの世界があります。

一つは地上世界。貧弱一般人(トゥアハ・デ・ダナン)が住んでいる世界ですね。

もう一つは影世界。人間の代わりに魔物(ポウォール)が跳梁跋扈する世界で

いわゆる魔界というやつです。ただし、本来の意味での魔界とは違うらしく

魔界(ポウォールの総本山)は別にあるみたいです。限定された魔界の一部でしょうか。

影世界の出入り口はエリンの中でタルティーンの町の郊外にしかないので(G9時点)

タルティーンはポウォールとの戦いの最前線という設定になっています。



ミレシアンVSポウォールの最前線ということで、タルティーンには人間だけでなく

エルフとジャイアント軍も駐留しており、防衛隊は3種族混合編成になっています。

ゲームの中だと、どいつもこいつもヒマそうにしてるので全く実感が湧きませんが

一応設定上は、影世界の魔物を放っておくと、収まり切らなくなって

我々の世界に溢れだして、エリンの寿命がストレスでマッハになるらしいので

ちょくちょく遠征軍を影世界に送って、魔物の数を減らしているらしいです。

影世界クエで全く鉢合わせしないので、この辺りも非常に怪しいところですが。



ゴブリン如きに6人PTを組む大人げない親衛隊



さて、G9のストーリーはファロンから召喚状がきたところから始まります。

ファロンというのはタルティーン防衛隊における事実上のトップ。

裸で保護が20%ある、運営に見つかったら一発で垢BANされそうな升野郎です。



召喚状の内容はというと、ポウォールの大攻勢でエリンの寿命がマッハなので

メイン英雄はやくきてーはやくきてーというもの。

固有名詞をモリアンからファロンに移し代えただけのいつも通りの内容と言えます。

しかし、いざタルティーンに着くと当の本人は失踪中。ナメとんのか。

副官のアンドラス嬢から、時間つぶしに過去の思い出映像を見させられたのが

上の写真のRP。若き日のファロンが親衛隊を率いてポウォールと戦い

タルティーンの危機を救うというメモリアル映像になっています。

おれはエリンの危機を救いにきたと思ったら、いつの間にか自慢話を聞かされていた・・・!

な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…。





二人の愉快な国家錬金術師、レイモア(イケメン)とケイ(非イケメン)が

影世界を探索中にグラスギブネンを発見したりもしましたが、私は元気です。





ファロン率いる遠征軍は全滅して、ファロンも失踪中。

唯一の生き残りのジェナを救出するも、また失踪される。

そういえば、メインストリームがG1以降一気に投げやりになったのは

G1のメインライターが資料の持って失踪したからという噂があったなと

思い出しつつ物語は佳境へと進んでいく・・・。






<G9メインキャラ紹介>





■ファロン

人間サイドの隊長。キリアキの手術に失敗したので現在失踪中。

超廃人のくせに、ゴブリンに囲まれただけでダメポ宣言のヘタレ。

これは後発の垢買いプレイヤーですね。通報しますた。





■アンドラス

ファロンの副官。俺の嫁。

アホな上司が失踪ホーリーナイト中なので実質隊長。

クールな物腰で冷静沈着だけど、実は天然で夜は乱れるタイプ。ソースは俺。

メインストリームの最重要キャラという位置づけなので

シナリオにも大きく拘ってくるし、専用RPもあるし、レアアイテムもくれる。

さすがメイン嫁は格が違った!ケイティン(笑)、メレス(爆)

RPでは幼女タイプも完全配備済み。やったね、全国の大きなお兄ちゃん!





加えてPR道中ではこんな殊勝な台詞でメインヒロインを強烈にアッピル。

いたずらしたい全力で守ってあげたいね!

唯一の懸念材料は、エラサだかエロサだかそんな名前の

うんこみたいな厨二病患者が周りをうろうろしていること。

いい年こいて頭に角をつけてる変態なので、猟友会の人間に誤射されて

山のこやしになればいいのに。





■レイモア

毎年、三千頭のKを連れて影世界4,000kmの旅をする国家錬金術師。

ルックスもイケメンだ。

最近、錬金パワーでジェナというゼントラーディの彼女が出来た。キラッ☆





■ケイ

ファーガスをも超えるネタキャラの素質を持つエリンの新アイドル。

見え見えのイカサマ天和九蓮宝燈をしそうな顔をしているが、麻雀はやらないし

ヒロユキから四暗刻をロンしないし、嫁さんも1人しかいない。

その嫁さんが早逝し、生き返らせるために禁断の秘奥に手を染めていくという

結構重い過去を背負っているが、基本アホなのであまり実感が沸かない。

愛称はK。「おれはしょうきにもどった!」の人と若干キャラが似ている。





■ジェナ

目つきの悪いおっぱい星人。

こいつが登場すると、どんなシリアスな展開でも途端に3流ソープオペラに。

下っ端みたいな兵装のくせに、最大攻撃力は二刀流で片側200オーバー。

被ダメは1という、システムを超越した一級廃人。

目つきがジャイアント専用であることと上記の超性能から考えると

マイクローン化したゼントラーディが正体だと思われる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
