スポンサーサイト


web拍手 by FC2

タコの2年半は現代の年齢に換算すると25年である

さて、参院選もワールドカップも終わって世相も一段落。
九州は相変わらずの空模様ですが、早いところ夏らしい空を見たいものです。

帰り際のコンビニでモーニングを手にとって、パッとページを開く。
冒頭ページ右余白の前回までのあらすじを読んでみると、登場人物がマフィアに捕まって
八つ裂きにされたとか、寒冷地に裸にされて置き去りにされたとかショッキングな文字が踊っていました。
一体どこの「闇金ウシジマくん」かと思ってタイトルを見てみたら「社長 島耕作」でした。

超リアルビジネスコミック

やっぱり世界に冠するスーパービジネスマンは一味違うなと思いました。
ついでに、イブニングに連載している「ヤング島耕作」を読んでみると
内輪の飲み会の費用を会社経費で落とせと指示する課長に向かって
そういう公私混同が会社ダメにし、不祥事の温床となるのです!と説教垂れてました。
彼にとっては不正経理は会社を揺るがす重大な企業犯罪ですが
指導教官の情事を盗撮して、それをネタに恐喝して係長に昇進するのは大したことではないらしいです。
やっぱりスーパービジネスマンの倫理観はひと味も二味も違うなと思いました。

■民主大敗、44議席 首相続投、部分連合を模索 参院選

参院選は与党・民主党が過半数割れの44議席に落ち込み
野党・自民党が51議席に伸長し、参議院第一党の座を獲得。
44議席と51議席で、それほど差がないように見えますが
これは定員2名の選挙区で自民・民主の2トップ+比例代表の獲得議席がほとんどなので
定員1名の選挙区だけ切り取って見ると、8勝20敗の惨敗。
楽天1年目の岩隈を髣髴とさせる成績です。

その他に特筆すべきことは、みんなの党が10議席の大躍進。
当初の目論見どおり、キャスティングボードを握った形になります。
みんなの党がどう動くか。それが今後の焦点になってきそうです。

■サッカー=スペインがW杯初制覇、イニエスタ決勝弾でオランダ破る

ワールドカップの方は、延長戦の末スペインがオランダを破って悲願の初優勝。
現代のノストラダムスことパウル君がまたも予想を的中。
めでたくオランダから命を狙われる羽目になりました。
パウル君は現在2歳半。タコの寿命は長くても3年程度ということなので
もう半年もしたら寿命を迎えるそうです。
もとよりタコが予言能力など持ってるはずもないことは周知のとおり。
幻想が壊れる前に、的中率100%の予言タコとして思い出の中に消えていくってのは
なかなか理想的な引き際じゃないかと思います。時にやさしい嘘も必要だね。

そんなパウル君は唯一ぬにの軟体動物としてwikipediaにも進出。
「パウル(タコ)」という実も蓋もない記事名がシュールで実にいい。

当ブログも、ようやく前ブログからの移転作業が完了しました。
デフォルトの状態ではエントリのカテゴリが全て「未分類」の状態になっていたので
せっせと選別作業をしていたわけですが、昔の自分が書いたものを読まされるってのは
ほとんど拷問に近い作業だと思いました。いや、本当に。
最初のほうはいちいちエントリを読んで仕分けをしていましたが
精神衛生上よろしくなかったので途中からはタイトルだけ見て一括でカテゴリ分けしています。
アーカイブにあるカテゴリわけはあまり参考にはならないと思うので、一応ご了承を。

恥ずかしい恥ずかしいと言ってきたものの、読み返してみると
昔の自分ってわりと面白いこと書いてるな、と思うこともちらほら。
他人はともかく、過去の自分に負けてはいられないすね。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
