

web拍手 by FC2

これから毎日城を焼こうぜ

梅雨明けてないじゃないですか!

もう3連休終わりじゃないですか!ヤダーっ!!
それにしても、本日の熊本はこの世の終わりなんじゃないかってぐらい
雷がゴロゴロなってました。
3連休前に梅雨明けって言ってた気がするんだけどなー…。

ウェェーイ

最近「チャージマン研!」をよく見ています。
知る人ぞ知る70年代カルトアニメで、製作元はナック。
有名どころでは「まんが水戸黄門」なんか制作した会社。
助さんが流星十文字斬りなるオリジナル必殺技で悪人をバッタバッタと斬り殺すアニメです。
実は2007年頃に第一次チャー研ブームが来てたらしいんですが、これは知らなかった。

内容の方は未来の日本を舞台としたSF風のタッチで、主人公の泉研がチャージマン研に変身して
地球を侵略するためにやってきた悪のジュラル星人に立ち向かう子供向けアニメ。
…なのだが、このアニメの本質はそういうところにあるのではなく
真の見所は当時の金額で一話50万円という超低予算で編成されたことに端を発する
信じがたいほどに超低クオリティな展開。

 ●たった10分のショートアニメでOP・EDを除くと5分足らずなのに関わらず尺が余る
 ●尺が余ったら同じ映像を流し続けて強引に引き伸ばす
 ●紙芝居と勘違いするぐらい絵が動かない
 ●映像の中に平気で髪の毛(通称:陰毛)とか指が映り込む
 ●放送禁止用語が飛び出しまくり
 ●戦闘シーンは全編通して使い回し
 ●それでも動かない
 ●しかもSEが入ってない
 ●どこをとってもどうしようもないアニメだが、ストーリーはそれにましてひどい

という稀有なぐらいに完全無欠にクソな作品。
しかしこの絶妙のクソ具合が逆に癖になり、抜け出せない重度の患者も存在。
彼らはチャーケニストと呼ばれ、世間から可哀想な友達扱いされている。
そしてこんなwikiまで作っている。

■チャージマン研!@wiki

さて、チャーケニストの間でバイブルとも言える傑作回。
通称「三大エピソード」と呼ばれてるのが

・第35話「頭の中にダイナマイト」
・第23話「恐怖!精神病院」
・第16話「殺人レコード 恐怖のメロディ」

の3編。



特に「頭の中にダイナマイト」は文句なしのチャー研ベストエピソードとして名高い。
これを見ればチャージマン研がどういう作品か大体わかる。

三大エピソードに準じる人気を見せているのが

・第4話「謎の美少年」
・第25話「雄一少年を救え!」
・第61話「バリカンの旧友が尋ねて来た」

の3編。



特にチャー研人気No.1キャラの星くんが登場する「謎の美少年」は
管理人的に「頭の中にダイナマイト」に匹敵する神回。
なお、星くんは

●優れた能力を持つ級友
●涼やかな容姿かつ主人公との濃密なBL要素
●実は人類の敵だった
●最後は主人公によって倒される
●たった一話の登場で鮮烈な印象を残す

などの要素から「新世紀エヴァンゲリオン」の渚カヲルの原型と呼ばれている。

興味が湧いた人はようつべで全話見れるのでどうぞ。一覧はこちらから。
一話たったの5分なので、時間の負担にならないところが経済的です。
それでもすごく時間を無駄にした気分になるけどね!
web拍手 by FC2
サンリオの本気

もういくつ寝るとC78夏コミ。
皆さんはどこのサークルの出展物を楽しみにしていますか?
ついぞ先日までは「黄昏フロンティア」が非想天則の新作を出してくれるんじゃないかと
機体に胸をふくらませていましたが、サイトを見ると竜騎士07と組んで「なつのかげろう」という
ゲームを制作してるみたい。そろそろ黄昏は弾幕ACTゲーム職人という立場を認識して欲しい。
竜騎士07については…ノーコメントで。

さて、黄昏に期待できなくなった今回の目玉はなんといってもこれ!
「ハローキティといっしょ!」C78グッズ先行販売!
母体はPSPゲーム「ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123」というゲーム。
ゲーム内容はいたって簡単。バーを操作してブラックを崩していくと人気イラストレーターが描いた
キャラクターの絵がどんどん浮き上がってくるというもの。
そういえば昔こんな脱衣ブロック崩しが流行ったな…
PSPのスペック性能をフルに使ってブロック崩しという
大型旅客機をチャーターして近所のスーパーに買物にいくが如き贅沢すぎる使い方。
これで面白くないはずがない!あるわけがない!

そしてこの企画に参加したのはハローキティ愛好家で知られる当代屈指の人気イラストレーター群。
見よ!サンリオ星からやってきたこの豪華な顔ぶれを!

●OKAMA(代表作:華札)
●黒星紅白(キノの旅のイラスト等)
●POP(代表作:もえたん系)
●今泉昭彦
●しめ子
●小梅けいと(代表作:花粉少女)
●倉花千夏(代表作:咎狗の血)
●駒都えーじ(チャンピオンREDいちごの表紙)
●KEI(初音ミクのデザイン)
●ぽよよんろっく(代表作:ぽぽたん ~ひみつのじゅもん~)
●森永みるく
●西又御大(SHUFFLE!」

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

                      ,.. -───‐- 、
               /    , ', -─‐- 、.._  _,.-.\
      |二l二    /       i l  ‐#- 、゙ヽ. ̄   ,r`ゝ-
-─- 、  |二|二 バ (        | L_ u v   \`ー-‐''/ ヽ
 _,ノ  ハヽヽ亅   ヽ      | r‐、} ヽ ̄`ヽヽ,, ,//´7;|   なんだっ・・!
      ┌┴─      >   | |ト、|l u ` ー゚イ u vl.゚ー'  | この絵師陣はっ…!
 o    | 土土l カ  /    | ヽ_|! u'_,ノ {  u'  }じ v |
      ノ 上 匕    (    /|  /! r'',ニニ=`==='=ニヽ!  ほとんどエロゲンガー!
 o     l       \__/  |. / :| | |ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー' l∥ じゃねえかっ…!
       ニ|二       ,ゝ   |/  :| l lーiーiーiーiーiーiーi‐rl ||
 o      ヽ_ノ    / |    iヽ.  ヽヽニニニニニニニンノ
                /   !    | ヽ   ` ー-- ニ二二~-‐'\   通るかっ…!
 o      |      ヽ  |   |  ゙i      ::::::::::::/ :|\. \  こんなもん…!
         |       \|     !   !       //   |   \
 r:、      /       > /\  !ヽ..__,//\  |
 |/      /-、     /! /   oヽ |::::::::::::::/ __   \. |
 o     /  し'   (  "       |:::::::::::/      `


やばいサンリオまじやばい。
小さなお子さんのアイドル・キティちゃんなのに、書いてるのがほとんど18禁市場を
メインフィールドにしてるSTREET WARRIORたち。

くじアンぐらいならいいね

サンタクロースを信じる純真な少女たちが、小梅けいとのイラストを見て
「山邑カリナちゃんって可愛い~♪」とか思って、作者名でググって
乱交物の聖典「花粉少女注意報」とか出てきたらマジでトラウマもの。
フリーダムすぐる。

ジャパニーズ・MOE

それにしてもOKAMA氏のイラストを見ると上手くアレンジしててさすがプロ仕事!って感じですが
西又御大とかはまったく企画の趣旨が分かってなくて逆に微笑ましい。
判子絵にキティのアクセのついたエプロンドレス!これが俺のキティ!
さすが御大。俺がルールブックですね。
さすがジョージ・ルーカスに認められた絵師は格が違った!



大公開レイポ

「信長の野望 ~天道~」S1尼子上級プレイ完結。
天則の対戦が終わった深夜1時くらいから初めて、終わったのが昼の3時でした。
ぶっ続けで14時間…胸が熱くなるな…。
それから昼寝して起きたら夜の7時。
果たしてこんな自堕落な生活でいいのかね~…。我ながら不安だ。

肝心のゲームの方は、最後の6時間(9:00~15:00)が完全に消化試合。
天道はシステム的には面白いけど、城攻めに時間がかかるから
消化試合が長すぎてマジでめんどい。ここをなんとかして欲しいのだねー。
今回のプレイは1546年から初めて、1570年クリア。あしかけ24年。
序盤~中盤は内政重視でだらだらやってたからこんなもんかな。
上杉・今川・武田の三雄がそれほど伸びなかったので、かなり楽勝でした。
中国地方を制圧したぐらいで包囲網を組まれて、5方面作戦を食らったときは
さすがにやばいと思いましたが、なんとか乗り切って九州制圧。
西日本制圧したところで二回目の包囲網を組まれましたが、相手の尖兵を一撃で粉砕。
こっちの防備が整ってる状態なら、相手が勝手に攻めてくるので美味しいです。(ノ゚∀゚)ノ

今作の感想としては、ムリに強力な兵科(鉄砲・騎馬)を組むよりも
足軽の人海戦術で強引に押し切るほうが遥かに楽。
ムリに色んな兵科を育てるよりも研究を足軽技能一本で育てて
魚鱗部隊と蜂矢部隊で多少の損害には目を瞑って城攻めした方がいいですね。
「道」という概念があるので前作みたく自由に布陣を組めず
どうしても道なりに一直線になるので、前衛に弾除けお足軽部隊を配置して壁にして
後衛に鉄砲隊を配置するのがオーソドックスかつ鉄板。
騎馬とかまじでいらねーです。

上の写真は、ラスト1時間の東北攻めの様子。
最後はもう全てが面倒になったので、南部軍の武将44名・総兵力12万を全部城に集めさせておいて
参加武将90名、総勢60万の大遠征「ラグナロック(神々の黄昏)作戦」を発動した様子。
接触して5秒くらいで城が落ちました。

最後は蝦夷の2000の兵で立てこもる南部の残兵を大人気なく20万の兵力で圧殺。
君が!泣くまで!攻めるのを!やめない!

さて次はどんなプレイをやろうかなー…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
