スポンサーサイト


web拍手 by FC2

ほのぼのファンタジーライフですが何か

まだ、僕には帰れるところがあるんだ。こんなに嬉しいことはない…!
エリンの白い悪魔ことsigenです。

ナクの家とか泣けるでー

さる7/15、ついに日本マビノギにハウジングが実装。
いやー、驚いた。マビノギやっててこんなに驚いたのは久しぶりかも知れない。
マビノギにはハウジングというシステムが実装されて
将来的にはみんなが家を持てるようになるんだよ、という話を聞いたのは
G1の頃だったかG2の頃だったか。少なくとも2005年だったのは間違いない。
韓国で実装されたものの、不具合とバグの連続のため、現地ではとても不評。
サポートショットのランクアップと共に、日本での実装は絶望的だと思っていたけど
このたび奇跡的に実装。

初めて「ハウジング」を聞いたときから既に5年が経ちました。
その当時のフレは今ではもうほとんど残っていないし、ゲームシステムも運営も。
自分を取り巻く全ての環境がすっかり変わってしまったけれども。
…ほんの少しだけ。このゲームを続けていたのが報われた気分になりました。
ただの感傷に過ぎないのでしょうが。
web拍手 by FC2
さてハウジングが実装されたのは7/15ですが、家を持てるのは最速で7/29。
というのは、まず家を建てられるのはセンマイとアブネアとロゥガルドアイルにある
居住区と言われる地域だけなんですが、まず最初に城を建てる必要があります。
つまりその居住区を治める領主ですかね。
居住区にある家屋というのは全てその領主の持ち物なので、ハウジングというの
領主から家を借りるってことになりますね。
平たく言うと大家と店子の関係です。ブルジョワです。資本家です。左団扇の人生です。
革命起きたら真っ先にギロチンされる側です。

7/15
城を建てて領主になるギルドを選定する

(入札)1週間

7/22
領主決定。城の建築。

7/22
家屋の入札開始

(入札)1週間

7/29
家屋の入居人決定。

ルエリ鯖のアブネア居住区ではこんな流れでした。
城の建築には1週間の猶予があるので、城持ちギルドがゆっくりやってたら
更に1週間遅れていた可能性があるわけですが、ジョバンニ並のスピードで建築してくれたので
最速で家屋の入札までこぎ着けたわけです。ジュースをおごってやろう。

さて、家屋の入札さんですが、これがまた非常に不可思議な入札方法で
アブネア居住区内には264棟の家屋があって、それぞれ最低入札価格が設定されているんですが
どの家屋に今何件の入札が入っていて、いくらの価格まで上がっているかという情報が
全く表示されない。
競争してるところは際限なく高騰することになる反面
逆に無競争の家屋は買い手が一人もおらずに次の入札に持ち越しになります。
買い手なしの家屋かどうかすら、入札が終わるまで分からないわけですからね。

こんなワケの分からないシステムで空き家屋を大量に出すよりも
入札状況を開示は無理でも、せめて入札した奴がいるかどうかくらいは分かるようにして
出来るだけ多くの人にハウジングを体験させたほうがいいと思うんですがね。
さすが俺達のネクソン。ユーザーに対する嫌がらせだけは他の追随を許しません。

まさか落札できるとはねー

さて7/29。
落札通知きたわー!!
350Kという端金の入札だったので、おそらく無競争だったと思われる。
ギルメンの中には15Mいれても落とせなかった人もいるので
マップ出入口付近や、町の中央付近は入札が集中しやすい、という程度は推測は成り立つにせよ
基本的には運次第なんだろうね~。つくづく謎のシステムです。

さて喜び勇んで落札したばかりのマイホームにはいろうとしたら
「家に入りたかったらリアルマネー500円払え」と扉に言われました。なん…だと…。
まぁ、鞄とか銀行と同じ拡張サービスの一種だと考えるとこの主張はもっともに聞こえますが
でもこれってそもそも「エクストラサービスに入ってなかったら入札自体出来ない」ように
なっておこないとおかしいような気が。
入札金だけせしめておいて、きっちり家には入れないところがさすがネクソン。
ジャンケンで負けたあとに「実は3回勝負だった」とか言い出すタイプ。

ポツーン

さて、晴れて一国一城の主(と言っても平屋ですが)になったわけですが
とりあえず床と壁の色を変えて、部屋の隅にオブジェを置いて…あれ?やることなくね。
普通よりも成功率の高い生産用器具がおけるという話ですが
紡織と精錬はもう1になってるし、鍛冶と裁縫ももう上げる予定ないし。
あとは家をそのまま露店にして物を売る機能もあるんですが
今のところ特に売るものもないし、金に困ってるわけでもなく。
ついでにいうと商品を全部床に並べるので、汚部屋みたいで見た目がよろしくない。
棚に収納する形式にすればいいのに…。どんだけ斜め上なんだこのゲーム。
まぁとりあえず、椅子とテーブルを置いて入り口に植物を置いてカーテンを引いて終了。
…終わりかい!

このぐらいできたらいいのう

このくらいのハウジングができるようになれば楽しいんだけどね~。

ライフストリームはやくきてー

さて、今回は初のペッカ中級に挑戦してきました。
ハウジングの関係で久しぶりにエクストラサービスに加入もして
この際に、せっかくだしペッカ中級に参加してみようかなと思った次第。
いやぁ、ペッカ中級は強敵でしたね…。
まず敵のHPが一桁狂ってる。ついでにいうと攻撃力も狂ってる。
転生システムの都合上、累積が増して既に飽和状態に達したPCキャラに対抗するために
AIをいじるのでなく、単純に敵MOBのHPを等倍していった結果がこれだよ!
なんというか、低い方へ低い方へ流れていく今のマビノギを姿勢を象徴しているような
そんなダンジョンだと言えなくもない。
何から何までビッグサイズなので、ペッカ中級専用の「壊れたミミック」は
宝箱モンスターのくせにHP2500。壊れてるのはてめぇの性能だ。(゚Д゚)ゴルァ!

やめて!

当然、ペッカの定番モンスターのグールやワイトやホローやクローカーも
オツムは成長してないくせに、HPだけはやたらと増えているので持久戦の様相。
土曜日ということもあって、序盤はmob鯖が頻繁に停止。
鯖不良は俺にとっては神の贈物だがお前等にとっては地獄の宴だからな。
しかし、管理人がペッカ下級に通ってた頃はまだ錬金術(G9)実装前だったから
フレイマーとかブレイズを組み込んだ戦術ってのは初めて見ました。
隣の部屋から、防護壁を使ってTHとか頭のいい奴もいるもんだなと感心。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴg…

22:20に始まって、大体一層30分ぐらいのペースで攻略していきましたが
そうこうしてるうちに0時過ぎくらいにようやくB5F到着。
これからが本当の地獄だ…。
そしてやってきました「ネクソンのかんがえたさいきょうのもんすたー」ことガスト登場。
詳細はwikiで確認してもらうとして、出た瞬間に即座に反応して殴ってくるので隙がない。
HP15,000とかなのでなかなか死なない。HS3とかMR3とか持ってるので余計に死なない。
攻撃力は300~500なので一発当たると即死。
防御力は500~1000とかなのでダメージ通らない。
おまけに一部メインストリームボスと同じく非ダウン属性なので一方的に攻撃できない。
しかも出てくる時は5匹とか6匹とかで湧くから(以下略
まぁ、ともかく現状考えられるあらゆる強敵の要素を組み合わせて作った
出来損ないのキメラみたいなモンスターと考えてもらえばいいかと。
時間がかかる上に異常に湧くから最悪なんだよね、これ。

エンドレスワルツ

対処法としては、タゲを取られたらすぐ寝て、タゲが切れたら起き上がって殴って
タゲを取られたらすぐ寝て(ry)のエンドレス不意打ち戦法がベター。
猪木VSモハメド・アリ戦の如き様相が展開されます。
ミレシアンは犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つことが本にて候。
まぁそれでも起き上がった瞬間ぶん殴られると即死なのでかなりリスキーですがね。
ノーマルガストはHS2なので、一箇所に固めてブレイズorミルorFBLの
高ダメージ攻撃である程度削っていけるので大丈夫。
レッドガストもHS3なので、強力な魔法攻撃である程度押して行ける。
問題はブルーガスト。MR3とか馬鹿なの、死ぬの?


5年間変わらない黄金の戦法

肝心要のブレイズ・中級が効かないので、ひたすら火矢を打ち込むかスマミルで
地道に削っていくしか方法がない難敵。
一匹倒すだけでも相当時間かかるのに、それが5匹。そして3湧き。一部屋30分余裕でした。

ぼくのかんがえたさいきょうのもんすたー2

さてトリを飾るのはマスターリッチ。
取り巻きとしてブルーガストとレッドガストをボコスカ呼んでくれますが
戦術はきっちりと確立しているらしく、まずエルフが一人でボス部屋に入って
レッドガストを扉前に移動。扉の向こうの部屋から防護壁を使ったTHでレッドガストを一掃。
その後全員入って、ブルーガストを一匹ずつ釣って火矢MSで掃討。
取り巻きを全員倒したら、マスターリッチに密着して全員でタゲ分散ミル連打という流れ。
あんまりシステマチックなやり方は好きではないタイプですが、こんな無法なステータスの相手に
正攻法でやりあってたら時間がどんだけあっても足りないので、ここはきっちりハメ殺す。
巨悪を征するのはそれより大きな巨悪!
真面目に戦うのは真面目に作った相手だけにしときます。

がしかし、7人で囲んでミルミル…しても全く減らない。
あとでwikiを見るとHP300,000 ^^;もういい…もういいんだ…。休め、ネクソン…。
今回はミルでハメ殺したけど、本気を出すとダンジョンを壁すら越えて
一部屋向こうの敵に即死攻撃とか平気でやってくるみたいです。どんだけー。

紆余曲折在りましたが、なんとか撃破。
報酬はしょっぱいので、ペッカ中級のうまみはリッチとガストが落とす
ハイランダーシリーズとのこと。今回はどっちも落とさなかったので坊主ってわけですね。
まぁ、もとより報酬狙いでいったわけでもないので別にいいんですけどね。
すいません、嘘です。金欲しいです。

久しぶりにPT組んで長丁場のダンジョンに挑んだわけですが、まぁたまにはこういうのも
悪く無いですね。「たまには」ね。
終わった後「シゲさんが戦ってる姿を初めて見た」とのありがたいお言葉を拝聴しました。
余計なお世話だ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぺ中は逝ける処

( ゚ω゚)ノ同じくアブネアに家持ったものです(何

まあハウジングは今のままだと過疎りそうですね。
しかも借家期間が4週間、その後は無情にもおん出されるとかありえない仕様( ゚Д゚)ヒデーデス!

ペッカ中級はお疲れ様でした、ガストはノックバックしないので実に厄介です。

久々しげさんとPT組んで、あらゆる意味で「流石」だと思ったのはうちだけだったでしょうか?(何

No title

「教えてくれ、ごひ」の写真が一番面白かったです。
ペカ中級とか行く気がしねぇ。でも某知り合いは毎週定例の如くペカ中に行ってるらしいです。人外乙。

マビノギはゲームマネーの処理を全てサービス判定とは関係なしの手前においてるんだろうねー。まぁサービス課金してないから勝手にカバン消えたとかならない分だけいいんじゃないか。

久々にインしてシゲさんちにゴミアクセでも捨ててこようかな。

No title

>あみさん
8週間だとばかり思ってたら4週間だったのか!
とはいえ現状だと明日なくなっても特に困ることは…。
荷物置き場としても微妙だし、今のところハウジングの意義って
魔法の鍵を使った簡易蜜蝋の羽くらいしかないような気がするんだぜ。

>アラさん
写真の時はガスト3湧きでさすがにもう心が折れそうだったというか
本当終わらないんだよこの悪夢。
毎週行ける人すごいなー、あこがれちゃうなー。

この間家の前にいったら、建築用の石材がゴロゴロ転がっていたけど
あれはアラさんの仕業じゃなかったのかね。

No title

韓国じゃすでに過疎りまくってるみたいですぜ?
恩恵があるとしたらオレみたいに鍛冶をあげてる人ぐらいだろうね。
おそらくあと半年もすればセンマイはゴーストタウンと化すんじゃ?

No title

>セアさん
いくらなんでも実装するのが遅すぎたというか
気を逸した感はあるよねー。
成功率アップ生産器具とか、紡織・精錬をあげてた時期だったら
どれだけ嬉しかったことか。
キャラ性能のインフレが極まりすぎて、高級鍛冶品で最大が2とか3伸びたからってどうなの?
という諦観もあるしね。
ハウジングの復興には生産スキル自体の見直しが必要に思える。
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
