

web拍手 by FC2

ギャザラーsigenの種籾日記(中編)

みんな、種籾してるかーい!?(挨拶
9/30の正式サービス(正確に言うと9/22に限定版を販売)が間近に迫って
今、FF14が!エオルゼアが!デスマーチ中のプログラマーが!最高に熱い!
世界的ですもんね、乗るしか無い。このビッグウェーブに!

先日はマビフレのセアさんを強制招集して「初めてのPT&初めてのLS」に挑戦してみました。
ちなみにLSというのは「リンクシェル」の略。マビ及び一般MMOで言う「ギルド」です。
LSの結成は酒場のカウンター付近にいるミコッテに話しかけると簡単にやってくれます。
あとは他のPCにリンクパールを渡して承諾して貰えば完了。
できちゃった!初めてなのにLS結成できちゃったァ!

んじゃ、出発(デッパツ)すんゾ ! (ビキィ

ちなみに読み方は「朧童幽霊(ロードスペクター)」なので夜露死苦。
疼くんだよぅ…ついだハズの”ドードー”に折られた鼻がよ…
奴を殺しちまえってよぉ~~!!
現在、絶賛”マブダチ”募集中なので、参加を表明する方は管理人までお気軽にどうぞ。
【エキサイト】どう?

せっかくなので、一緒にPT狩りにいくことに。
初期クエストの「バット討伐」を二人PTでやってみました。
一応、こちとら2週間前のサービス開始と同時にやっている先輩様。
ここで格好イイところをみせて、ビシッと後輩をシメておかないと発言力が小さくなりますからね。
何事も最初が肝心です。
その点、いきなりルンダ下級に新人をまとめて連れて行って、ゾンビオンラインを心ゆくまで堪能した
どこかのギルマスは人心掌握の何たるかが分かっていると言えます。

ようし!!ここは一番武者働きをせねば!
バットならまかせろー!(バリバリ

ケーン!きちゃダメぇー!

それが彼の最期の言葉だった。
おかーさーん!!




エレベーターを使うか

・・・・。

・・・・。

      ○  <スチャッ
      | 
    _| ̄|


      ○  <またやっちまったよ…。
      | 
    _| ̄|

オープニングクエスト「紺碧の宝」の紹介でも一つ。
web拍手 by FC2
オープニングが終わり、リムサ・ロミンサの波止場に到着した主人公。
さて早速街の中に移動しうと思って、出口方向に走り出すもなぜか街に繋がる鉄扉が開かない。
しばらく走り回った後、ふと思いとどまって波止場にいるNPCのポップにキーワード「紺碧の宝」で
話しかけるとあっさり街の中に移動できました。10分近く無駄にしてしまった。
一緒に鉄扉の前でランニングしてたAndrewさんはあの後無事に街の中に入れたんだろうか。

冒険者ギルドのマスター

ポップに連れられていった先は、冒険者ギルド「溺れた海豚亭」
どういうネーミングだ。
海の家「船幽霊」ぐらい縁起でもないネーミングだな。

そこでギルドのマスター・バデロンを紹介して貰いました。
チョイ悪風味(笑)がそこはかとなく漂う40台くらいのオヤジ。
新参冒険者の主人公に向かっていきなり冒険者の心得を説いてきました。
ウザイなおまえケンカ売ってるのか?
マジで親のダイヤの結婚指輪のネックレスを指にはめてぶん殴るぞ。

ヤ・シュトラたん可愛すぎる。天使か

そこにヤ・シュトラ(嫁)が登場。
ごく自然に主人公の後ろから出てきたけど、ひょっとしてシナリオ上では船の上から
ずっと同行してたんだろうか。
もう事実上の夫婦ですよね、これは。

バデロン:おい、そこの姉ちゃん。あんた、冒険者かい?
ようこそ「溺れた海豚亭へ!」ここは冒険者たちの…

シュトラ:知ってるわ。エオルゼアを旅する冒険者さんたちに、少し話を聞きにきたの。
なんでも今、リムサ・ロミンサは「宝島」の話で盛り上がってるそうね。

バデロン:ああ、どこに行ってもその話だらけさ。
「バラクーダ騎士団」の凄腕か、「メルヴァン税関公社」の天才でないと
シールロックには足を踏み入れられないってのにな。

シュトラ:そんな話で盛り上がれるってことは、平和なのね。

(中略)
バデロン:皆、新提督を倒そうと躍起になってるからなぁ。
「紅女聖女団」のローズウェンと「百鬼夜行」のカルヴァランが一触即発状態だ。
それに忘れちゃいけねぇのが「サハギン族」ども。やつらとの戦いは年々、激化してるってわけだ。

シュトラ:帝国は?

バデロン:ああ、ガレマール帝国との戦争が近いって噂がある。
和平の話が、ぶち壊しになるとか…。

シュトラ:その話は本当なの?
気になる噂だわ、調べてみないとならないわね。

バデロン:あんた、どこからおいでなすったんだい?

シュトラ:ちょっと遠くから、ね。
しばらく滞在することにしたから、よろしくね。

日本語でおk?
主人公を完全に放置して意味深な会話を始める二人。
サメの話しようぜ。

どうやら、リムサ・ロミンサは”シールロック”に有るという”宝島”の話題でもちきりらしい。
OPで主人公と一緒に船でリムサ・ロミンサに渡ってきた悪たれ共も
宝島で一攫千金を夢見てここにやってきたと思われる。
男達は一つなぎの秘宝、宝島を求め!シールロックを目指し、夢を追い続ける!
世はまさに大海賊時代!
主人公は…どうなんだろうね。こればっかりは誰にも分からない。
少なくともヤ・シュトラ(嫁)はもっと他の意図を持ってやってきたような気がする。
例えば将来の旦那を見つけにきたとか。俺のことですが。

リムサ・ロミンサが宝島にうつつを抜かすような平和な場所かというとそうでもなく
外は帝国とサハギン軍団、内は「紅女聖女団」と「百鬼夜行」が仁義なき抗争を繰り広げていて
内憂外患絶えない街。前門の虎前門の大神といったところでしょうか。
しかし「紅女聖女団」と「百鬼夜行」ってどこのレディースと珍走団だよwwwww腹痛いwwwww
マイLSの「朧童幽霊」もこの二つのLSと並べると全く違和感がない。

クリスタル復活(笑)

チュートリアル的クエストということで、お遣いゲームスタート。
まずは、リムサ・ロミンサを出て東に少し走ったところにある「キャンプピアデロック」という
前線キャンプ的な施設にいくことに。
上の写真がそうなんですが、このゲームの主要都市やキャンプなどには
「エーテルライト」という緑色のクリスタルみたいなものが設置してあります。
ここではクエストの受注や、HP・MPの回復が出来る上、一度触っておくとテレポの拠点になる
(マビで言うMTみたいなもんですね)という万能施設。
スタンドアローン版FFのセーブポイントの拡張版的な拠点です。
エオルゼアは無駄に広い大陸ですが、基本的には各地に点在するエーテルライトを
中心に行動していけばいいみたいです。

クエストの受注ですが、まず冒険者ギルドで「ギルドリーヴ」という
クエスト依頼書のようなものを貰います。クエストの説明もここに書いてあります。
しかし、ギルドリーヴを貰っただけではクエストは開始せず、該当の場所にある
エーテルライトに持っていって「ギルドリーヴの受注」をすると正式にクエストが開始する仕組み。
なんか無駄に回りくどい気がする。二段階に分ける必要あるのかな。
「ローカルリーヴ」はギルドで依頼を受けた時点で開始するから理解しやすいんですが。

やめて!

エーテルライトにギルドリーヴを投げ込むと「初心者用園芸師伐採クエ」が始まりました。
伐採ならまかせろー!(バリバリ
伐採をするに当たっては、まず良木を選定する必要があります。
園芸師のパッシブスキルである「アーバーコール」を使うと、良木までの大体の方向(8方向)と
距離が判明するので、それに従って移動していくと伐採対象の木が光っているという仕組み。

伐採を選択すると上の写真のようなミニゲームが始まります。
木の伐採なんだから、幹に垂直に打ち込むのが一番いいはずなんですが
なぜか上下の斜め45度あたりから打ち込むと、上手く行く場合が多いです。
こんな急角度から打ち込むとか、現実的にはありえなさ過ぎですが
このゲームの木材の繊維構造は我々の世界のそれとは根本的に違うんでしょう。
とうか、そもそも伐採は園芸師ではなく木こりの仕事じゃないのか?

ジャーナルは便利

伐採クエを終えて、バデロンに会いに行くといきなりギルドを紹介されました。
何この唐突な展開。
OPイベントの船上で入手した「バルーンフィッシュ」をレストランで買い取ってくれるらしいので
行ってきたらどうだと。まぁ、それは分かる。
もうひとつはリムサ・ロミンサの正式軍隊の「バラクーダ騎士団」入隊したらどうだと。
宮仕えが決定したら、いきなりこのゲームが終わってしまうと思うんだが…。
まぁ、なんのかの言って断られる展開に違いない。

僕たちは二人で一人!(性的な意味で

レストラン「ビスマルク」に行くと、きさくなマスターのリングサムが出てきましたが
バルーンフィッシュを眺めてから、なんかマスターの歯切れが悪い。
そこにヤ・シュトラ(嫁)が出てきていつものように世界観解説スタート。

リングサム:ややや!なんてこったい驚いたね、どうも!
このバルーンフィッシュが現れなすったとはねぇ。
味はベラボウにうまいんだが、ちょいとばかし不吉で客ウケが…。

シュトラ:この魚は、なんで不吉なの?
コレと一緒に、海蛇の化け物が現れたんだけど?

リングサム:な、なんだって!?おいおい!
だったらそいつは「大海蛇」じゃねぇか!!??

シュトラ:大海蛇って、ここリムサ・ロミンサの神話に出てくるアレ?

リングサム:お、おうよ!
でも待てよ。大海蛇は、お宝の護り手でもあるはずだ。
手に入れたら、七つの海の王になることができるってう海王の…。
ってことは!
そのお宝も現れたってことにならねぇかい!?

シュトラ:神話が現実になる。
まさか、ね。

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  大海蛇の伝説は神話の話…
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

一人で興奮し始めるリングサム。落ち着け。
【そのお宝も現れたってことにならねぇかい!?】知るか。
話を聞くだけ聞いたヤ・シュトラはミステリーを残す為「神話が現実になる」と呟いて
家に帰ったが多分不良界で伝説になってる.
なんにせよ、オープニングに現れたリヴァー・フェニックスは秘宝の護り手ということで
リムサ・ロミンサのシナリオは伝説の秘宝を求める話になるみたいです。
うーん、ちょっとだけ正式サービス後の結末が気になるな~…。

次は「バラクーダ騎士団」がいるコーラルタワーへ。
設定によるとバラクーダ騎士団はリムサ・ロミンサの海軍なんですが
エオルゼアの各国から資金を集め、5つの海の海上保安を任されている巨大組織。
いうなればエオルゼアの「海上国連軍」みたいなものでしょうか。
どこの馬の骨とも分からない冒険者がすんなり入れる組織とは思えないのだが。

いざ、騎士団本部にいくと、スカした顔の受付から適応力の判断試験を受けろと言われました。
やっぱりな。
地下の演習場に連れていかれると、同じく試験を受けに来た面々が拳銃をガンガン撃ってました。
どうやらこの騎士団の基本装備は短銃らしい。
さぁ、撃ってみろと係官が煽りますが、ハチェットしか持ってない主人公が短銃など持ってるはずもなく。
というかバデロンの野郎、入隊試験に短銃が必要なら先に言いやがれ。恥かかせやがって。
呆れ顔で「仕方ないな」と銃を貸してくれる係員。
受け取った銃をごく自然な動作で構える主人公だが…?

「もしや伝説の…!」「知っているのか雷電!」

さっきまで煽っていた係員がその構えを見ただけで、思わず息を呑む迫力。
達人は構えを見ただけで、その力量の程が分かるという。
最強の武具装備してると全身からかもし出すエネルギー量がオーラとして見えそうになる。
ククク…”無慈悲な天使”と呼ばれていた頃を思い出すな。
俺のスポットバーストショットが火を噴くぜ!(キリッ

と思っていたら撃つ前に「誰だ、他人に銃を貸すなどという不埒な真似をしたのは!」とか
言って上官が出てきて、銃を取り上げられてしまいました。タハー、何だこの展開。
お前、ゲット・オフ・スリーショットでボコるわ…。

これが証拠のログ

適応力試験以前に一発も銃を撃つ事無く試験を落とされた主人公。悲劇なんやなwwww
一緒に受けに着ていたゴロツキ共はどうだったかというと、まとめて落とされていたようです。
他人の不幸で飯がうまい!

ゴロツキ共はなんとかシールロック調査隊に潜り込んで、宝を手に入れようとしているんですが
そんな意図はとっくにお見通しのバラクーダ騎士団は、そうはいかんざき!
お宝目当ての悪党どもはさっさと弾いていきます。
ゴロツキどもの中にはアイパッチを付けてる奴とかもいて、お前は本当に受かる気があるのかと
言いたい奴もいますが、まぁそれはさておき。
どいつもこいつも自分の欲望に正直で、あぶく銭を求めて素性を偽り調査隊に潜り込もうとする。
こういう世界観はなんか面白いですね。マビノギにはないファクターだ。

さて次回はチュートリアルクエの実践編で。



*1[無慈悲な天使]
皆川亮二のガンマン漫画「PEACE MAKER」の登場人物
ピース=エマーソンの若借りし頃の異名。
笑ってはいけない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
