

web拍手 by FC2

攻撃的な人間が常に赤を好むとは限らない

謎のエンディング

最近、結構マビを真面目にやってます。
G13は先日クリアしたので、クエスト的には特にやることはないんですが、各種マスタリが増えたおかげで
手頃なAPで目に見えるキャラ強化が出来るようになったのが大きいのかも知れない。
ブレイズが実装しても、ふ~んって感じだったんですが、この変わりようぞ。
遠くにある1億円より、鼻先にあるニンジンってところでしょうか。
しかし一人合体魔法はいいですね。これは久しぶりに良いアイデアと思う。
トリ杖で使えないのはいまいち納得できないですが。

いいことばかりというわけでもなく、毎日0時半過ぎになると、まともにプレイできないぐらいのラグ発生。
なんでも先日の使節団プレゼントイベント(通称:喜び組)で0時過ぎに全鯖規模で
キャラチェンジを繰り返しまくった結果、その後遺症が発生しているらしい。
なんらかの関連性は間違いなくあるんでしょう…が、実際のキャラチェンジ行為は今は行われていないし
キャラチェンジが頻繁に起こった時間はむしろ0時~0時半頃なので、今のラグ時間とは外れてますね。
なんでこんな残留思念みたいな現象が発生するんでしょうかね。
まぁともかく、致命的なことになる前に鯖の交換をして欲しいもんです。
あとタワシゴーレムなんとかしろ (゚Д゚)ゴルァ
web拍手 by FC2
どんはんAPドブ

クラックショットを上げたら、うらやましがられて尊敬されて
ギルドでも発言権強くなり、俺にまともに口答えできる奴いなくなるんじゃないかと思って
AP490を湯水のように使って1まで上げたのがつい先日のお話。
その甲斐あってか、おかげさまで演劇ミッションでは魔法使い様から直々に
「マナがもったいないので」というありがたいお言葉をいただいてエルノシアネズミを
一掃する役目を仰せつかっている今日この頃です。どんだけー。
クラショ弓師の行き着く先が魔法使いの奴隷だったとはお釈迦様でも予測できまい。
じゃあ、今度はサポショでも・・・ってこっちはどう足掻いても脳筋どもの奴隷じゃないか。
どっちにしても奴隷確定じゃないですか!やだー!!
どうしてこうなった!?

所属ギルドの「蒼月の天使達」(英題:the Genocide of White Devil)の
ギルドHPがサーバ提供会社の一括有料化に伴い、10/31付けで消滅していました。
特に機能していたわけでもなかったので、まぁ別にいいっちゃいいような気もしますが
このたびギルメンのプログラマ系の人達が主導になって新しく作り直すことになったようです。
ウェブデザイン経験のある人?と尋ねて、即座に挙手する人がいるところに
MMOという閉ざされた環境の特異性を切々と感じますね。
出来上がったものを見るのが楽しみです…って、今どうなってんですかね?

特別改造講座

■マビノギWIKI「特別改造」

さて、先日のC4のアップデートで特別改造が実装されました。
みなさんは赤改造(R:CriダメージUP)と青改造(S:基本ダメージUP)のどっちを使っているでしょうか?
とりあえずトリ杖はR改造にしましたが、両手剣についてはさてどっちにしたものかと思案中。
一般的には高クリ率の人はR改造、そうでない人はS改造がいいという棲み分けになってますが
果たしてそれは正しいのか否か。せっかくなのでちょっと検証してみました。

まず管理人のPCのデータですがこんな感じ。

精霊武器装備時なので厳密にはおかしいけど

両手剣改造なので、スマッシュした時のダメージを元に計測してみます。

【設定】
・バランス…80%
・スマッシュR1…500%
・クリティカルR1…250%
・クリティカル発動率…30%(最大値)
・敵の保護・防御0

基礎攻撃力の期待値については、最小150・最大284・バランス80%から
((最大-最小)*0.8)+最小で算出。
基礎ダメージの期待値は大体257ぐらいと仮定。
(そもそもこの算出方法でいいんだっけ?)

エクセルで簡単に作成

検証の結果、今のキャラクターレベルだとS型の方が有利になるらしい。
併せて、この計算は「クリ発動率が30%」を前提としてるので、実際のプレイの中では
これより更にクリ率の期待値が落ちることは確定的に明らか。
なので、しばらくの間はS型を選んでおいて間違いはなさそうです。S型大勝利!!
下図によると、どうやら「基礎攻撃力の期待値350」を分岐点にして
R型とS型の期待値が逆転して、それ以降はR型優勢になるみたいですね。
中一レベルの計算能力で頑張って算出してみる。

x=分岐点期待値と仮定して
(2.76x*0.3)+0.7x=2.5(x+18.8)*0.3+0.7(x+18.8)
0.078x=27.26
x=349.48


【結論】
・コンスタントに350以上のダメージを与えられる人…R型
・そうでない人…S型

という棲み分けでいいんじゃないかと。
しかし、通常攻撃で期待値350て。どんだけ廃人だ。
保護とか防御とか考えると、最大500とか600ぐらいの人でどっこいどっこいくらいじゃなかろうか。
貧弱一般人の自分はしばらく青でいいんじゃないかと思う次第です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
