

web拍手 by FC2

信長の野望・天道PK TIPS

昨年の12/17に発売された「信長の野望・天道PK」をちょろちょろとやってます。
個人的には評価の高い天道ですが、一般では散々な言われようみたいで。
面白いと思うんだけどね~。

以前のエントリで断念していた津軽家謀反プレイですが、この度ようやく攻略完了。
開始時点で脅威の家臣数0の上、隣の南部家と憎悪MAX、2人以下だと陣形すら組めないので
侵略されたらどうあがいても滅亡。水田一個つくるのに1ヶ月掛かる、というかむしろ1ヶ月に1回しか
行動できない、というファンキーすぎる環境ですが、今回のプレイでは最初の2年で家臣が
2人集まったので、随分と楽ができました。
伊達政宗に3回裏切られたり、兵3万を輸送中の片倉景綱に謀反されたり
統率133の最強に極まった上杉謙信に攻めこまれたり、散々に自軍をけちらした上杉謙信が
2ヵ月後に病死したり、色々愉快な出来事もありましたが、終わってみれば全てがいい思い出です。

裸一貫スタート
天下は一人でも取れる(江夏談

一段落ついて全国モードに飽きたので、最近は群雄覇権モード主体でやってます。
これはいわゆる地方モードみたいな感じで、最初からある程度用意された国力と武将から
スタートするトライアルシナリオ的なモード。
舞台になるフィールドが狭いので、比較的短時間で終わるのと、後半の消化試合展開がなくなるのがグッド。
時代設定は敢えて無視しているので、基本的にはその大名家のドリームチームっぽい。

以下ちょっとした感想




■ 文化
PKの新要素。技術と対になっている。
「革新」で技術を取得するために学舎を立てるのと同じように、寺・公家町・茶室・教会の名声施設の数に
よって文化を獲得することが出来る。なので文化を極めようとすると領土が寺と茶室で埋まることに。
名声がとんでもないことになる。

 ●公家文化
 計略系文化。
 リターンはでかいけど、実行するには貢献度を上げないといけない。
 前段の仕込みが非常に面倒くさい文化。かなり微妙な性能。
 逆にCPUに朝廷停戦を食らうと画面を破壊したくなる。

 ●教会文化
 防衛用文化。
 先に攻めた者勝ちのこのゲームではワリを食ってる感がある。
 弱小大名スタートだと、防衛戦術が重要なのであると便利な気はする・・・が
 こんなものを悠長に立ててる暇はないという矛盾。

 ●寺社文化
 内政系向上文化。
 農村の開発スピード×2の宿院仏師は脅威の一言。
 募兵効率を上げる黄金大仏も強力だが、祭り系は更に効果絶大。
 寺を立てれば坊主停戦も狙えるので上げるならこの文化。

 ●武家文化
 戦闘系向上文化。
 効果がぱっと見た目に表れにくい文化。
 とりあえず八幡宮は防御施設として使うと耐久5000なので鉄壁の砦になる。
 明らかに使い方を間違っている気がするが、大丈夫だ問題ない。
 教練は文字通りチート。どうしてこうなった。

■鉄砲
鉄砲が防衛の要なのは相変わらず。
砦・城を使えば、倍の兵力をノーダメージで迎撃可能。
天道の弱小勢力プレイはここから始まる。

■安土城・大阪城
難攻不落の要塞。
遠距離攻撃で中の人を削れないので、破壊力の弱い鉄砲はほぼ意味なし。
安土城に至っては包囲しても士気がほとんど減らないので効果なし。
損害を覚悟して足軽部隊を突っ込ませるしか方法が無い。
炮烙で攻城兵がゴミのように死んでいく様は圧巻。

■謙信ちゃん
強いのは分かるが統率120はやりすぎだ。

■足軽部隊
PKになっても相変わらず戦国最強の精鋭部隊。
天道は募兵コストが安いので、[所属変更]で前線に兵舎を固めて一括募兵で大量生産して
とにかく数の暴力で押し切るのが一番楽。

■弓部隊
哀しみを背負った兵科。弓が何をした。
鉄砲にあらゆる点で遅れを取るので、毛利・今川ぐらいしか育てる意味なし。
弓騎馬という技術を習得できるが、これは攻撃力は弱いがローコストが売りの弓と
コストは高いが高い攻撃力がが売りの騎馬が合わさり
ハイコストかつ低攻撃力という素晴らしい兵科になっている。
もう一度言おう、弓が何をした。

■騎馬特技
瞬間火力最大の騎馬特技。
真田や武田みたく高騎馬兵科持ちが5人揃ってればムテキングですが
周りが足軽・鉄砲兵科持ちばかりの中にポツンと騎馬持ちがいてもどう使えと。

 ●哀しみを背負った武将達
 柴田勝家・・・騎突四(鉄砲主体の織田で騎馬とかねーよッ!!)
 井伊直政・・・赤備(足軽主体の徳川で(ry
 高橋紹運・・・疾駆(兵器主体の大友でry
 立花宗茂・・・疾駆(兵器主体の大友でry
 新納忠元・・・騎突三(鉄砲主体の島津でry

■罵声
槍衾一と並ぶ能無し武将の代名詞。
攻城戦で使うとそれなりに効果がありそうに見えるけど
使用できる奴がボンクラしかいないので計略が通らない。アワレ。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
