スポンサーサイト


web拍手 by FC2

戦国ランスプレイ雑感

戦国ランス始めました。イマサラー

最近アリスって元気ないよね

アリスのゲームをやるのはこれが初めて…ではなかったか。
一応アトラク=ナクアもやってましたね。なんともなつかすぃ…
あれはアリスの本流とは違う純粋なノベルゲーでした。元々は3本セットだったんでしたっけ。
修験者風な外見だった銀さんが、編笠を脱いだらセフィロスみたいなイケメンでビビった覚えがある。
リア充爆発しろ、と思ってたらほんとに落雷で爆死しやがった。銀さん (´・ω・`)カワイソス
飽きて、倦んで、愛情がいつしか憎しみになり、それが殺意へと変わる…
こういう無限の時間を生きる苦しみっていうテーマは好きです。

それはさておき戦国ランス。
このゲームを一言で表すと徹底したリソース管理ゲー。
この場合に言うリソースというのは、行動回数もそうだし、武将コストとか、兵士数…etc
有限のコストを如何に効率よく按分していくかを突き詰める極めて純粋なターン制SLG。
SLGっていうとKOEIの信長の野望とか有名ですが、最新作の「天道」なんかは
リアルタイムSLGになっていて、このゲームはリソース管理を通り越して
「いかに相手の攻撃を受けずに一方的に攻撃するか」「いかにノーリスクで相手を城外におびき出すか」
の技量を突き詰めていくACTゲームと化している面があるので
そういう意味では戦国ランスのがよほどかってしったるSLGに近いと言えるかもしれない。
「天道」は敵兵を城にへばりつかせて、後ろから弓で撃つゲーム。

当然のようにネタバレの連発なのです。ご注意を。
web拍手 by FC2
■山本さん
見るからに強キャラ臭が漂う弓使い。
このキャラを敵軍の中で見たとき、サムシアンの群れの中にいるナバールぐらいの違和感を感じた。
弟を身代に立ててお家復興の為に健気に頑張るが、その弟が死亡確認。
がしかし、それなら世継ぎを産めばいいんですね、というとんでもない論理の飛躍を見せる。
JAPANでは常識にとらわれてはいけない。
こいつは強くなるぜーッ!と思って育てると案外普通だったりする。
というか普通になった。強化弓は地雷技だったんだぜ。

■鈴女さん
初期は開幕暗殺2でぶいぶい言わせていたけど、だんだん微妙になってきた感。
そしてどうして好感度ボーナスで財テクなど付けてしまったのか。
でもこの子はキャラ立ってていいよね。かなり好感度の高いキャラです。
でもやっぱ忍者はびみょんなんじゃないかな。

■謙信ちゃん
多分ネット界隈で一番有名な女性版謙信。JAPANのセイバー。
「上杉謙信女性説(笑)」と世間の風は冷たいですが「チンギスハーン=源義経」説すら信じる
穢れを知らない純真な心を持つ管理人に隙はなかった。謙信ちゃんバンザイ!
さすがにメインキャラの一角だけあってPTでも単体でも尋常ならざる強さ。
白虎戦では大変お世話になりました。
乱丸の完全上位互換。乱丸なんか最初からいらんかったんや!

■戦姫さん
女性ユニットに珍しい足軽部隊。つまりメイン盾。そして巨乳。ひゃっほい!
自慢じゃないがPTを組んでいるとき「JAPANのブロントさんですね」と言われたこともある。
美人女性足軽ユニット参戦とか、勝家さんの存在全否定じゃないですか!やだーッ!
さようなら柴田勝家。君のことは3時間くらい忘れない。

■火鉢さん
戦国の世が生んだオーバーテクノロジーの人型人造決戦兵器。
エロゲのお約束として、とてもここでは書けないようなあんな機能やこんな機能までしっかり再現してある。
マルチを作った長瀬主任もそうだけど、彼らは何を思って家庭用ロボットや戦闘兵器に
こんな無駄な労力を割いているのだろうか。永遠の命題でおじゃるよ。
明石のボンクラ国主が起動させるが、妙なヒューマニズムに目覚めたボンクラが
君は生きるんだとか!とかトチ狂った命令を下したおかげで逐電。
戦闘に出てきたところを捕縛して手篭め仲間にしようとしてたのに余計なことを…(´・ω・`)

明石家滅亡後、早速手篭めにするべく仲間にするべく
ボンクラ国主の好感度を上げるために日参していたら、全く理解を超える出来事に遭遇。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『火鉢を仲間にしようと思って風丸の好感度を上げていたら
いつの間にか風丸のお手つきにされていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗(NTR)を味わったぜ…

久々にブチ切れ金剛


■朝倉義景さん
見た目は業突張りの金貸しみたいな爺さんだけど、実はすごくいい人。
一切戦争をすることなく、同盟だけで平和裏に日本を統一するという
小学生の妄想みたいなことを夢見ていたが、ランス先生に愛娘の胸を揉まれたから、という
世界史史上類を見ないしょうもない理由で織田家と開戦。
それ以降は坂道を転げ落ちるかのように、あれよあれよと転落人生。
最後は炎上する城の中で深手を負わされ、動けない自身の目の前で愛娘の雪姫様を
【禁則事項です♪】されてしまうというこれまた類を見ない辱めを受けてしまう。(´・ω・`)カワイソス
そんな経緯があったのに、仲間になって以降は献身的に働いてくれる義景さん。いい人過ぎんだろ。

■雪姫様
絵に描いたような箱入り娘の雪姫さん。
心優しく領民からも慕われ、父も兄弟も国も領民もみんな大切に思っている。
そんな女神のような娘さんが、滅び行く自国を救うべく身を捧げるとか
管理人の好みのシチュエーション過ぎて最高ですね。
父上の好感度をあげたら雪姫が仲間になると思っていたがそんなことはなかったぜ!
俺の貴重な利Q茶碗返せ!(゚Д゚)ゴルァ!
当然、天狗はあとで始末。有無をいわさず斬り殺せるところが、アリスソフトは分かってるなと思う。

■明石風丸
風丸死ね。氏ねじゃなくて死ね。

■原なんとかさん
凡庸な弓兵。
能力はまぁ優秀。でも誰が使うんだこれ。

■直江愛さん
デコッパチ。
明智光秀の上位互換。このゲームは男性キャラが本当弱いのう。
まぁエロゲだから仕方ない。
というか勝子を出せ!勝子を!

■足利超神
神。いわゆるゴッド。
通称帝リングの引換券。
自慢じゃないが「戦国ランスのテリーですね」と言われたこともある。

■巫女機関の人達
綺麗な巫女さんが沢山いて、参拝してきたもてない男たちに無償で【禁則事項です♪】という
中学生の頃、誰もが思いつきそうな妄想を具現化したユートピア。
でも球磨ちゃんはちょっと場慣れしすぎてる気がするんだ。まぁそれもいいけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

えっ

けがれをしらない・・・?
じゅんしん・・・?

僕の知ってる意味とちょっと違ったようです^^;
今度脳内の辞書見せてくださいネ!

辞書が来い

言葉の意味が時代と共に移り変わっていく系の話は稀によくあるらしいぞ?まぁ一般論でね。
ちなみにこれまでの人生の経験則からすると「役不足」と「確信犯」を捕まえて
「正しい日本語は云々」と言い出す奴にロクな奴はいない。 
コミュニケーションに必要なのは辞書に載ってる正しい知識よりも
相手の意を汲み取ってあげる寛容さですよね!紅菖蒲さん^^(ニコッ

No title

え・・・あれあれ・・・ごめんなさい、原さん使ってますですわ
じみーに良い働きしてくれる
そんな儂は、FE紋章のゴードンはあのゲーム中最強と信じてる
弓キャラ好きです、当然五十六は主力メンバー

雪姫様は、巫女系として是非味方に欲しかった・・・スペック低くても
あの人が居るだけで良かった・・・

ちなみに、一般キャラをあえて鍛えるのが好きなプレイです


>このゲームは男性キャラが本当弱いのう。
でも先生、武田さん所の四天王はヴァケモノ揃いじゃ無かったデス?

素人なもんで許してつかぁさい…

最初だから降伏勧告してみようかなーと軽い気持ちでポチッたら
阿樹姫と一緒にデリバリーされてきて、生まれて初めてほんの少しビビった 。
原さんは悪ぅないんや、兵力80が悪いんや。
最強…ではないけど紋章で一番好きな弓使いはジョルジュかな。そういえばFEって女弓使いっていないような。
あれですかね、きょぬーだと弓が引けないという現実的な理由からとか。

武田さん達は宣戦布告した次のターンに殺意のオーラに目覚めたノブ様に飲み込まれましたとさ。
しかし、山県・馬場・高坂ときて最後が真田。
ハブられた内藤さん可哀想です…(´・ω・`)
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
