スポンサーサイト


web拍手 by FC2

マビノギに関するなんかまぁ色々

いきなりであれですが、マビノギでアカウントハックされました。

なんでだろう

自分の身に降りかかったら相当笑えないだろうな~と思ってたら本当に笑えなかったです。
例のごとくに、銀行から残金を全額引きだされて、インベントリとペットから高額なものは
全てMOMで競売か又は他のキャラに受け渡し。
具体的には特別改造グロソとかレザロンとか基礎インプらふ鎧とか木針ウプレ…etc
「特別改造してるなら譲渡不可能なんじゃ?」との疑問を頂きましたが
ネクソン様が専用取り消しポーションという素晴らしいアイテムを有料で販売してくれたおかげで
MOMで設けた金でポーション買って専用消して、それをMOMで売ってポーション買っての
無限コンボでアイテムを総取りされてしまいましたとさ。
まぁ、エンチャ保護ポーションしかり修理保護ポーションしかり
「強力な装備を作るにはリスクが必須」そして「装備は全て消耗品」という大原則を
リアルマネーで有耶無耶に出来ることを公式が肯定した時点でマビノギはとっくに死んでいたのかも知れない。
…ってそういう話ではなかったですね。

MOMの販売履歴を見たら、こんな感じで軒並み売りさばかれてました。
はっはっは、やっぱりちっとも笑えないねぇ。

ノーコメント

流出経路は今のところ不明なんですが、基本ルートとしては
1chダンバの偽装露天の中にツールを仕込んでおいて
うっかり覗くと情報解析されてIDをひっこ抜かれる、というパターンみたいです。
まぁ怪しい露天は興味本位で覗くなってことですね。
それも含めた対応策としては

1.怪しい露天を覗かない
2.パスワードはこまめに変える(英数字織り交ぜて不規則性を持たせる)
3.貴重品はペットやインベではなく、銀行に入れてパスワードをロックしておく

と、こんなところでしょうか。
フレが「ユーザーにここまで自衛策を強いる運営なんて普通ありえない」というような旨のことを
言ってましたが全くそのとおり。
無法地帯の自警団じゃあるまいし、なんで各自の責任で防衛策をとって当然!
みたいなことを言ってるんでしょうかね、この運営は。

とはいえ、マビは強さに対する装備依存度が小さいゲームなので
明日から狩りにもいけない、なんていうこともなく。
元々、長くやってることだけが取り柄の貧乏プレイヤーだったので
装備剥がされてもそれほど困窮したわけでもないんですよね。
銀行にも2Mくらいしかなかったし。

が、ただ一つ困ったのは、思い出の品物がなくなったことなんですよね。
初めて作った銘入りタイアップロングブーツとか
フレから買って4年以上使い続けたレザロンとか、フレに作ってもらったエンチャ鎧とか…
思い入れの無い装備なんぞ、いくら強くてもただのデータの固まりに過ぎんわけで
近い将来サービス終了したら塵に消えるだけの存在だから別に惜しくもなんともないんですが
背景があるアイテムがなくなったのは本当に辛い。
ネトゲから楽しかった昔の思い出を取ったら何が残るのか?

そんなこんなで困窮に陥ったわけですが、なんかギルメンやその他知り合いから
装備とかお金とか沢山頂きました。
この場でお礼を言わせていただきます。本当にありがとう。
当座の武器としてみんなから弓を4つ貰いました。(;゚ Д゚)そんなに使わねーよ!!
イカかタコの仲間か何かだとでも思ってるのだろうか。
お金の方は全部で13.5Mくらい貸してもらいました。生涯獲得金額より多いし!
だがしかし、知っての通りこのゲームは銀行に一旦預けると、再度小切手化した時に
それだけで手数料を1割差っ引かれるというウシジマ君も裸足で逃げだす凶悪な金融システムを
搭載しているので、うっかり現金化するとそれだけで潜在的に1.35Mの借金が誕生することに。
なんという絆ブレイクシステム…!

銀行には預けられないし、かといってペットに保管しておくとアカハックされたら取られちゃう!!
というわけで底の方のペットに分割して保管しつつも、いつ持金を奪われるか戦々恐々として
過ごす日々はさながら逃亡中の銀行強盗犯みたいな気分であります。
「銀と金」で銀さんが「成長したかったら金を手元に抱いて眠れ。ヒリヒリした生き方が手に入るぞ」と
森田に言ってましたが、こういうことだったんだなと自得。
出来れば実生活でそういう気分を味わいたかったもんです。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うへぇ・・・

何か最近多いみたいですね、マビの垢ハック。
しかししげさんまでやられるとは・・・これこそ「まさか」って奴?(何

>ネトゲから楽しかった昔の思い出を取ったら何が残るのか?
うむ、激しく同意;

両手剣はいらない身なので、今度グロソか廃剣でも出す事あったら郵送しておきますね。

No title

例え全ユーザーが垢ハックされても自分の番は最後だと思い込んでました。
まさしく「まさか」ですねぇ。

まぁ起こってしまったことは仕方がないわけで。
出来ることは、第二、第三の犠牲者が身内から出ないように
こうして被害リポートを書いて啓蒙するだけですね。
明日は我が身と思って、防衛策をとっときましょう。いや本当に。

これから銀を超える金と呼ばれる人間になるために旅に出てくるので
僕がいなくなっても探さないでくだしあ…。
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
