

web拍手 by FC2

希望の船と書いてセラフと読む

いざ、聖杯戦争という名のじゃんけん大会へ!



Fate/EXTRAをプレイしてます。
前回のエントリで書いたとおり、主人公の一人のキャスターが可愛すぎたので購入。
このキャス狐さん、説明書・キャラ選択時・そして本編でキャラ本人が堂々と宣言するほどの弱キャラ。
しかし弱キャラゆえの痛みは、キャラ愛で和らげてズームパンチを放つのが漢の生き様。
後悔なんてあるわけない。

俺のサーヴァントがこんな毒舌なわけがない



時は近未来。
ここには型月世界本編でいう「魔術」という概念はなく(どうやらマナが枯れているかららしい)
その代わりを担ってるのは「魔術師級(ウィザードクラス)」のスーパーハッカー達という世界。
そんなある日、月でムーンセルオートマトンというとんでもない高エネルギー体が発見されました。
未知の高エネルギーというとメタトロンとかV.クリスタルとか思い浮かびますが
ムーンセルは願い事を叶える力を持っていました。もはや高エネルギーってレベルではない。
「ムーンセルが作り出した仮想空間(セラフ)で生き残るとどんな願いでも叶う」という
俺ルールが発動したので、腕っこきのハッカー達がセラフにログインして殺し合いを開始するって寸法。
ざっくり言うと聖杯戦争inネトゲ。

この手のネトゲーのお約束で、中でキャラが死んじゃうと本体もパソコンの前で真っ白に燃え尽きます。
「.hack」の未帰還者みたいなもんですね。
1回戦のワカメ野郎は「僕も死ぬなんて聞いてないぞぉぉ!」とゲーム設定を説明しながら消えていきました。
毎度ワカメのプロ根性には頭が下がります。

このゲームの戦闘はかなり独特な仕様。
戦闘開始するとまず1ターン分の行動(6回)を選択します。
ATACK・BREAK・GUARDの3つの行動があり、それぞれATACKはBREAKに強く
BREAKはGUARDに強く、GUARDはATACKに強い3すくみの関係。
まぁ要するにじゃんけんですね。
つまり最初に手札を決めて1ターンに6回ジャンケンするゲームと思えば分かりやすい。
聖杯戦争と聞いてピンときた・・・!この勝負・・・運否天賦じゃない。愚図が落ちていく・・・。
勝つのは知略走り他人出し抜ける者・・・!
敵によってパターンはある程度決まってるので、エクセルとにらめっこしながらやるのがこのゲームの基本。
この3すくみの他にSKILLというのがありますが、これは相手がどの手を出していても一方的に殴ることが可能。
リアルグーとかリアルパンチと呼んでます。
6回連続でスキルを入れれば100%勝つことが可能ですが、当然すぐにガス欠になっちゃいます。
このゲームでは宿屋に泊まると強制的に日数が進んでしまうので、結果的に詰んでしまいます。
航続距離を延ばすため、必要最低限のコストで踏破していく計画性が必要になるわけです。
実にうまくできてますね。

もう一つこのゲームの非常に良くできていると思うところは、他マスターとの決闘の前に猶予期間が
1週間あって、その間に校内やダンジョンを廻りながら相手の情報をかき集めて
1週間後の対決に備えるという仕様になっているところ。
これがなかったら、ただダンジョンでレベルを上げて、サーヴァントをぶん殴るだけの単調なゲームに
なってるところでしたが、相手の真名や能力を掴めば超有利という情報戦要素を組み込んで
原作再現の仕様になってるのはよく出来ていると思います。



現在の進行状況は、4回目にしてようやくアーチャー戦に勝利したところ。
ちなみに主人公名は「鬼畜眼鏡」です。凛から鬼畜呼ばわりされて胸が熱くなるな…。
それはともかく、ちくちくエクセルでまとめてみるとアーチャーの行動パターンは30ぐらいあったので
これってほとんどランダムでやってるのと変わらないような…。
スキル・宝具は既存パターンの中にランダムで挿入されると思ってたけど
データとまとめてみると、スキルは2/3/5、宝具は2固定なので、やっぱり全パターン把握が必要っぽい。
とりあえず「イー・バウ」が空前絶後のクソ宝具で助かった。
「旦那!そろそろいきますぜ!」「よかろう」
ってお前は本当に奇襲専門の英霊なのかと小一時間。
そんなこと言われたら、1ターン目で治療薬を使う。誰だってそうする。俺もそうする。

盤外戦術なしならアーチャーって最弱に近いんじゃなかろうか。
でもアーチャーはいい男である。2戦目に散るのが惜しい奴だ。

      ,, -─‐-、,,-─-,、
     /        ,'⌒ヽ\
    〈  ,‐-⌒-、ノ,,,  |.  \
    /, ミ、Vヽl〉| | |,,,  |.   \
     '|\Nヘ「ヽ||_|__,|.     \
              |L.|  |       ヽ、
            | | ,,,|,        .l
.              |_|_,||        .ノ
                |::|::: :|_|       ,ノ |
             rrr´‐::: :j. L,,---‐‐'´ ノ
            i´^^i´ ̄~    ̄ ̄ ̄~i‐⌒ヽ,
            ヽ、__ヽ、______」-、__.⌒っ
                           ̄
そうっ・・・・! キャラ変だ キャラ変っ・・・・!
もう・・・・・・ なんでもいいから・・・・・・
ダイブしたいっ・・・・! この欲望の海にっ・・・!
ニューゲームしたいっ…! 身を委ねたいっ…! セイバー筋力極振りにっ…!

圧倒的弱さ

キャス狐は大器晩成と聞いたが、今のところ全く強くなる要素がない。ヤバい、マジヤバい。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
