

web拍手 by FC2

とある運命(フェイト)の雁夜おじさん

Fate/zero第一話「英霊召喚」を見ました。
ハードボイルドな衛宮切嗣を一目見ようと思ってTVを点けたら
1時間たっぷり新妻とのノロケ話を見させられて俺のストレスがマッハ。
それよりノーマークだった間桐雁夜がすごい男前だった。
どうやらこのアニメは雁夜おじさんを中心に見ていけばいいらしい。

記念すべき第一回は1時間枠の説明回。
ここで一気に説明をしておいて今後は一切説明をしない方針と思われる。

生前の雁夜おじさん

生前の雁夜おじさんオーラないな。
web拍手 by FC2


初めに雁夜おじさんのプロフィールを記載しておく。
本名は間桐雁夜。
魔術師の家系・間桐家の次男坊。父は臓顕。兄は鶴野。
間桐鶴野ってどっちが名前でどっちが苗字なんだって。ちなみに読み方は「びゃくや」
甥っ子がワカメ。後々の桜の不遇を考えると、先にワカメだけでも始末しとけばよかった。
年齢は不詳。見た目的には20代後半~30代前半くらい?
はっきりしてるのは、11年前に間桐の家を飛び出したということだけ。
20歳越えてまだ家に居座っていたとも考えにくいので、多分20代後半ぐらい?
あら意外と若い。老けて見えるのは全身から醸し出される死臭のためか。
公式設定ではフリーのルポライターとして生計を立てていたらしい。
玄人好みの肉厚なノンフィクションリポとか書いてそうなイメージがあるけど
生来の知識を生かして科学雑誌「MU(ムー)」とかに寄稿してたらちょっと面白い。
「コーンウォールの地にオーパーツ発見!伝説のアーサー王の聖遺物か!」とか。
まぁ嘘ではないんだけど。



決戦より1年前。
遠坂葵と遠坂凛が公園で遊んでいたところに、ひょいと出てくる雁夜おじさん。

「葵さん」「雁夜君、久しぶり」

今回に限らず、どうやら節目節目を見つけては遠坂一家(時臣除く)と逢瀬している様子。
将を射んと欲すればまず馬を射よ、の故事どおりに、既に子供(凛)は懐柔済み。
この男、無害そうな顔をしておいて未練たらたらである。

しかし、桜がいない。桜がどこかと問いただす雁夜おじさん。
ぶっちゃけ必死過ぎてちょっと変態っぽい。

「あの娘は間桐の家に行ったわ…」

(;゚д゚)ガビーン
遡ること数日くらい前。雁夜おじさんのパパにして間桐のボスの臓硯爺さんが
遠坂家に桜を養子に出してもらうように頼み込んだらしい。
それを遠坂の現当主にして桜の父親の遠坂時臣が了承し、今は間桐の子になったという次第。
設定によると、葵ママの実家である禅城家は「子孫の魔術的素養を最大限まで引き出す」家柄。
敢えて下種な言い方をすれば、種馬(雌馬)として最高の素材である。
そこに目を付けた臓硯爺さんが、最強の子孫を育成すべく桜を引きとったというわけである。
なので愛情を持って桜を育てるどころか、そもそも桜を魔術師に仕立て上げるつもりすらなく
桜(禅城)の血統を使って最強の子孫を育成しようという恐るべき発案であった。
なんというドラクエモンスターズ脳。

「それでいいのか…!?」
「魔術師の世界に背を向けたあなたには関わりのない話」


ほら、見事なカウンターで返した。調子の乗ってるからこうやって痛い目に会う。

すぐさま臓硯の元に向かう雁夜おじさん。
不肖の息子でも帰ってきたのが嬉しいのか、べらべらと目論見を話す臓硯爺さん。
嫡男の鶴野はどうも魔術師の才能がない。かといって代わりに聖杯戦争に使える手持ちの駒もいないので
どうも4次聖杯戦争で間桐の勝ち目は薄いと見える。
それならいっそ今回はパスして、その間に桜を調教して60年後(に起こるであろう)の
第5時聖杯戦争に間桐家のサラブレットである桜の子(孫)をぶつければいいじゃん、という長期的戦略。
あっさり言ってるけど、相当鬼畜なこと言ってるぞこの爺さん。

「それならば俺が代わりに出て聖杯を持ち帰れば、桜は用済みということだな」
主人公らしくビシッと決める雁夜おじさん。
しかし「お前みたいに今まで修行してこなかった奴が急にマスターになれるかバカ」と
一蹴される雁夜おじさん。正論すぎるぜ臓硯。
「あんたにはそれを可能にする秘術『刻印虫』があるだろ?」
しかし諦めないおっさん。まさに不死鳥。
食い下がるおっさんを仕方ねーな、とばかりに臓硯が連れていったのは間桐家の地下にある通称「虫蔵」

そこで雁夜おじさんが見たものは、無数の虫に頭のてっぺんからつま先まで
嬲り尽くされた幼女桜の姿。

「さてどうする?頭から爪の先まで虫どもに犯され抜いた壊れかけの小娘一匹。
 それでもなお救いたいと申すなら考えてやらんでもない」


こんな廃人同然の中古娘いらないだろ?という臓硯の悪魔のささやき。
まぁ、純粋無垢な幼女だと思ってたら、いつの間にか「フェノミナ」ばり虫プレイを経験済みとか。
ちょっとハードル高すぎるっていうか?
誰だってそう思う。俺もそう思う。

「異存はない」

しかし雁夜おじさんは毅然として「俺が犠牲になるから桜を開放してやってくれ」と宣言。
さすが雁夜おじさんは格が違った!
メインヒロインがちょっとばかり経験済みだったとかヤンデレだったぐらいで
あっさり手の平を返す不心得者が跋扈するこの世の中「それでも桜ちゃんを救いたいんや!」と
言える雁夜おじさんはまさに紳士の鑑。
あ、でも雁屋おじさんが勝てるかどうか分からないので、今後1年間は桜の調教は継続するみたいです。
そりゃないぜ臓硯さんよ。
というかこの1年の間に桜が死んだら、雁夜おじさんマジ犬死。
桜生きろ、おっさんのために。
そして、桜と一緒に虫風呂の中にダイブする雁夜おじさん。
おっさんが触手に嬲られて全穴調教とか、桜とは全く別な意味で許されない展開である。

おじさんの真剣(ホンキ)魅せてあげる!



そして1年後。
想像を絶する苦痛を乗り越えて、頭髪が真っ白になった雁夜おじさんが登場。
これはいい秘孔「心霊台」ですね。

「ワシの見立てではもっとあとひと月程だろうな」

地獄に耐え半人半虫のマスターになった雁夜おじさんに臓硯は余命1ヶ月の宣告をプレゼント。これはひどい。
これから時間を表す単位として1ヶ月=1雁夜としよう。
Fate/zeroは2クールなので、ちょうど6雁夜になる。
つまりFate/Zeroとは雁夜おじさん6人分の生涯の物語である。

眉一つ動かさないトキが秀逸
※イメージです

刻印虫というのは体内に虫を使役して魔力をブーストさせる秘術と思われる。
荒療治なので副作用として寿命が1ヶ月になり、白髪になり、人相が変わり、体が不自由になり
感情が高ぶると体の中で虫が暴れて激痛に襲われるらしい。
もはやハイリスクローリターンというレベルではない。
そんな雁夜おじさんの頑張りを讃えて、臓硯爺さんはサーヴァントをプレゼント。
「一年耐えた褒美に貴様に相応しい聖遺物を見つけてやったわ」
どんなサーヴァントなのかは不明だが、嫌がらせにかけては世界一の臓硯爺さんのことなので
ろくでもないサーヴァントであることだけは間違いない。



人は変われる(違う意味で

召喚当日。
軽くレイプ目が入ってる桜と廊下ですれ違う。

「雁夜おじさん、どんどん違う人みたいになってくね…」

桜の感想も然り。やつれ果て手、既に左目が視力を失ってるっぽい感じで
最終決戦を終えた直後みたいな満身創痍の様相の雁夜おじさん。
終えた直後どころか、まだ始まってすらいないんだが、そんな状態で大丈夫か?
戦う前から既に死兆星が浮かんでいます。

「なぁ桜ちゃん。おじさんの仕事が終わったら、またみんなで遊びに行かないか?
お母さんやお姉さんを連れて…」
「ああ、きっと会える。それはおじさんが約束してあげる」


そして死亡フラグ作りに余念のないおっさん。
これが1級(死亡)フラグ建築士のオーラか…。

第一回は雁夜おじさんがサーヴァントを召喚したところで終わり。
雁夜おじさんに明日はあるのか!?…ないだろうな、やっぱ。
聖杯戦争に勝っても負けてもいずれにせよ余命1ヶ月。
やばい、雁夜おじさんの生存ルートが見当たらない。
しかも聖杯戦争に勝ったとしてもどうせ雁夜おじさんは死ぬから
一応、臓硯の悲願は成就されるとはいえ、桜が開放される保障も何もないっていう。

って、よく考えたら聖杯さえ取ってしまえば、どっちにせよ思うがままだから
臓硯との約束なんて関係ないな。
いずれにせよ、聖杯戦争を勝たなければ先に進まない。出口は前にしかないんですよ。
というかStay nightの桜ルートの時点でもはや絶望がお前のゴールとしか言いようがない気もする。
頑張れ超頑張れ。



表のヒロインが雁夜おじさんなら裏のヒロインはアーチボルト先生。
サーヴァント召喚に使う聖遺物を簡易宅配便(受取りサインなし)で取り寄せて
見事に郵便事故を食らうという離れ業を披露。
お前ら真面目に戦争をしろ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おじさんが召還させられたバーサーカーって、一番燃費が悪いんですよね・・・。強いだが必殺技が使えない・・・

No title

バーサーカー召喚は臓硯じいさんの嫌がらせという説が有力みたいですね。
バーサーカーの中の人の性能を考えると、普通のクラスだと強すぎるという大人の事情も…。

No title

雁夜おじさんをたどってこちらにたどり着きました。
記事がとてもわかりやすくて面白いです!その上アニメで放送された以上のネタバレにも配慮してくださっているので安心して拝見できました。
これからも雁夜おじさんを応援しながらこちらに通わせていただきます。

No title

>himさん
そう言って貰えるとなによりです。
ただし一応前作の「Fate/stay night」は見たよ~、くらいのレベルを前提に書いているので
その点(前作バレ)についてはご了承を…
とりあえず目下の悩みは次回雁夜おじさんが登場するか否か。
次回も出なかったら「今週のアーチボルト先生」に変更予定で。
(根本的な解決になってない)
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
