

web拍手 by FC2

今週の雁夜おじさん ♯07舞台裏

●螺湮城教本(プレラーティーズ・スペルブック)
キャスターの宝具。ランクA+というとっても強力の宝具。
宝具そのものが無尽蔵に近い魔力炉なので、キャスターの魔力消費なしで
いくらでも怪魔の召喚が可能というエコロジカルな宝具。
魔力が低いキャスターからしても、魔力が0に近い龍之介からしても理想的な宝具。

●螺湮城教本(らいんじょう・きょうほん)
「クトゥルフ神話」に登場する架空の書物。
螺湮とは「曲がりくねって沈んだ」という意味の造語。
中国語で「Luo Yin(ルオ・イン)」と発音され、「ルルイエ異本」という名でも知られる。
中国の夏王朝(中国最古の王朝と言われる殷王朝より昔。紀元前20世紀頃)に記された古書で
15世紀になって、それをイタリア語に翻訳したのがフランソワ・プレラーティとされている。
ただし、この夏王朝に記された原本にも更にオリジナルがあり
それは粘土板に異世界の言語で書かれた代物であったとされる。

●宝具特化型サーヴァント
キャスターの別名。
はっきり言うと「宝具しか取り柄のない駄目サーヴァント」
結構みんな優しい。

●魔力C
キャスターとしてあるまじき低魔力。
それもそのはず、本来ジルドレは将軍であっても魔術師ではなく
晩年に悪魔召喚とか錬金術をちょっとかじったのを
「魔術師(キャスター)」と解釈されて無理やり呼び出されたから。
なんでこんな無理矢理なことが起きたかというと、誰もキャスターのクラスなんか
呼びたくなかったので、聖杯が人数合わせで「もうこれでいいや!」と判断して召喚したため。
飛び入り参加でその辺の素人を捕まえてきたようなもんである。

●左手さえ使えれば
左手を使えるようにするにはランサーを倒さなくてはいけない
ランサーを倒すためには左手が使えなくてはならない
左手を使えるようにするためにはランサーを…(以下無限ループ

●月霊髄液(ヴォールメン・ハイドラグラム)
アーチボルト先生の自慢の礼装(マジックアイテム)。
魔力を充填した水銀を意のままに操作する術式。

・薄く伸ばして高圧・高速で振ることで鉄をも断ち切るカッター機能
・大気中の僅かな振動や温度変化を察知する索敵機能
・危険を察知して超高速で球形の防護膜を形成するフルオートディフェンス機能

を併せ持つ攻守共に「限りなく完璧に近い」礼装。

●固有時制御
衛宮家に伝わる魔術「時間操作」を切嗣が自分用にミニマライズしたもの。
本来「時間操作」は大規模な術式を必要とする大魔術だが、切嗣はそれを
「自分の体内の時間(固有時)」のみに時間操作対象を限定することで
より簡易で効率よく運用できるように改良した。
ただし、数秒の操作だけでも”ゆり戻し”により大きな負担が体にかかる。
肉体を損壊せずに使えるのはせいぜいが今回使った二倍速(Time alter ―― double accel)まで。
どっかのメイドのように無制限に時間を止めるなんてうまい話はないんです。

●時間よ、止まれ
切嗣が水銀の索敵機能をやり過ごすために使った魔術。
「Time alter ―― triple stagnate(固有時制御・三重停滞」
アーチボルトの水銀が切嗣の体温や心臓音、呼吸音を元に索敵していることを見破り
上とは逆に自分の生体機能を1/3のスピードに減速することで、やりすごしている。
なお、時間を戻すと急に血流が3倍に膨らむため、強烈な不整脈に襲われる。
体中が血管が破裂するような激痛に襲われ、至る所で内出血し青痣が出来る。
アニメ版では映像的な配慮によりこの代償の描写がカットされているのでノーリスクに見える。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 >オカルト(クトゥルフ神話)の世界においては
クトゥルフと言うと、どこぞのえいきゅーふめつさんが喜びそうな単語ですね

 あの触手を見て、触手×セイバー の構図を考えなかった人間は
二度と二次元に関わるな! と叫んでしまいたくなるほどに、見事なまでの触手への布石でした,
こっちだと、しげさんよりも数日遅れて放送される為に
しげ様のブログ(注釈)見ながらの放映(しかもビデオテープ録画)を見ながらなので
仔細が判り易くて助かります(シゲさんは面倒でしょうけれど・・・)

にしても、なんであそこまで「キャスター」って弱い設定なんですかね
解釈次第ですけど、寧ろ最強にもなれる気がするんですけど
「何(キャスター)」がではなく、「誰(今回は、ジル・ド・レイ)」がなったか・・・が問題なのでしょうか

No title

>遼さん
でも触手×セイバーって原作の黒桜の時点でやりつくされたネタですよね
同期で放送している「マケン姫っ!」の原作者の武田弘光がかって「王タマ King Of Soul」という
セイバー主役のエロ同人を描いていたことに運命めいたものを感じる今日この頃です

キャスターの中では強キャラの5次キャス子でさえ
あの程度ってことを考えると…やっぱ弱いんじゃないかな?
原因はやっぱり英雄にはもれなく抗魔力があるってとこじゃないでしょうか
でもこれは結構面白い問題ですね…ふm
EXTRAのアレはキャスターの突然変異種
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
