

web拍手 by FC2

最近の出来事

「くーねるまるた」のマルタさんはいつ「闇金ウシジマくん」に登場しますか?sigenです。
最近スピリッツとスペリオールの区別がつかない。
とりあえず「機動戦士ガンダムサンダーボルト」に出てくるダリル曹長の
仕事中に海賊放送でラブソングを聞くスナイパーという無茶な設定にロマンを感じざるを得ない。
「俺の義足を笑ったな…。ダリル・ローレンツ曹長だ。お前を…いつも狙ってるぞ!」
くーッ、痺れるね。

ちょろイン

巷で話題のSAOを最近見ています。
一話に一人づつヒロインを落としていくキリトさんの手腕を
なんとか転用出来ないかと画策中。
出てくるヒロインがどいつもこいつもちょろ過ぎる気もしますがともかく
孤高のソロプレイヤーを標榜しつつ、フレンドリストに女性プレイヤーしかいない
キリトさんは俺たちネトゲプレイヤーの憧れの的だと思います。

キリトさんパネーっす

思うに、この作品の面白さはネトゲ特有の「あるあるネタ」だと思うんですよね。
晒されたくないから二刀流見せませんでした、とか
先行廃が下層の狩り場に行くと荒らし扱いされるとか
湖の中からシーラカンスが出てきたけどイベントモンスターだからそんな強くないだろう、とか
自動鍛冶システムだけど、タイミングよくハンマーを叩けば高品質のものが出来るという信仰(オカルト)とか
大規模ギルドの姫に手を出したら怖いお兄さんが出てきたでござる、とか
ファンタジー物としてみると極めて意味不明ですが
ネトゲやってる人間からするとものすごい説得力がある。
こういうお約束ネタを散りばめながら、ゆるーくファンタジーしてたのが良かったんですが
話が進むにつれてただのファンタジーハーレム物になってきているのはなんだか悲しい。

MORE DEBAN

なお、茅場先生が何を思って麻痺をこんなに強くしたのかは永遠の謎。
現在のところ、茅場先生はラスボスにも麻痺が効く(しかも解除不可能)の究極クソゲー
「神代學園幻光録 クル・ヌ・ギ・ア」に感銘を受けて、SAOを開発した説が有力である。

Q・このゲームは面白いですか?
A・え、なんですかもう一度言ってください

Q・このゲームは面白いですか?
A・買うな





スパイク・チュンソフトの「スーパーダンガンロンパ2」をクリアしました。
ゲームシステム的には、カプコンの「逆転裁判」のパワーアップ版というか換骨奪胎というか。
逆転裁判にストーリー性とジュブナイル要素と恋愛SLG要素を足したような感じの
ゲームを想像してもらえれば大体合ってる。

がしかし大きく違うのは、どこか牧歌的というかコメディ要素の強い逆転裁判に対し
ダンガンロンパにあるのは肌を刺すような緊迫感。
それもそのはず脱出不可能の無人島に連れて行かれた16人の高校生達が
コロシアイを強制されるという内容だから仕方ない。
コロシアイと言っても、一時期はやったバトルロワイヤル(個人的にはクリムゾンの迷宮だが)のような
勝者一名を決める無差別殺戮物ではないところがミソ。
この無人島を脱出する方法はただ一つ。
参加者16名の他の誰かを殺害すると「学級裁判」という名目で、全員による犯人探しが始まるんですが
その際に多数決で正しい犯人を指摘すると、犯人だけが処刑されるのに対し
誤った犯人を指摘すると犯人だけが無人島を脱出して、他の人間は全員処刑されるというルールになっている。
無人島生活は無期限なので、誰かが勝ち抜け(誤った犯人をミスリード)するまで
監禁生活は延々と続くことになる。
なので、無人島を脱出するために自然発生的に殺人事件が起きるという寸法である。

前述のとおり、恋愛SLG的要素も入ってるんですが、昨日までプレゼントを貢いで
好感度をあげていたヒロインが今日になったら一転死体になっているというこの残酷さよ。
まぁ、被害者ならまだしも、犯人でした!とかなると目も当てられない。
前日まで好感度をあげていたヒロインでも、全員が生き残るためには涙を呑んで指摘し
処刑台に送らないといけないわけで。

この限りない絶望のさなかにあって、それでも真実を解き明かし
懸命に前に進もうとする主人公が最高に格好いい。
やっぱり絶望的な状況にあって、もがき続ける人間の姿こそ
エンターテイメントの王道にして究極なのだなと再認識。

それは違うよ

主人公も相当に格好いいゲームですが、一番格好いいのは狛枝くん。
ダンガンロンパ2の面白さの7割は狛枝と言っても過言ではない。
この先シリーズが何作でたとしても、5章の面白さを超えることは出来ないと思う。
久しぶりに先が気になるゲームでした。



第1章学級裁判パート動画
当然ネタバレ全開なので注意。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
