スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

シムシティは初代か4だろ、JK

そういえば今日はクリスマス?
そんなわけで皆さんにプレゼントをご用意しました。
思う存分視聴するがいいさ!





先日ニコで「PSYHO-PASS」の一挙放送がやっていたので見ました。
全くノーマークでしたが、こうして通してみるとなかなか面白い。
主人公のこーがみさんのイケメンっぷりもそうだけど、ヒロインの朱ちゃんの秘めた狂気に目が離せない。
さて本作はディストピア物+刑事物という一風変わった作品。
こういう刑事物っていうか群像劇だと

・体力はないけど頭脳派のガリメガネ
・気のいい脳筋
・クールな眼鏡
・第6感の優れたトラブルメーカー

みたいなそれぞれ凹凸のある面が、互いに衝突しつつもそれぞれの持ち味を発揮して
団結していくのがセオリーなんですが、この作品の場合は主人公がいきなり
体力最強・頭脳最強・冷静沈着で直感にも優れたイケメンという
メンバーの美味しいとこどり設定なので、もう(主人公以外いら)ないじゃん…。
基本、主人公とヒロインの単独行動だけで捜査がどんどん進んでいく。
こ…これは斬新ですね。

yuunou
有能な主人公

おかげで割りを食ってるのが眼鏡枠の宜野座。(通称・無能)
この手のクール枠は「いちいち議論に水を差すが、言ってることは正しい」のが基本ですが
この作品だと主人公の方が遙かに優秀なので
「いちいち議論に水を差す上に、言ってることも間違いだらけ」というありさま。
アナザーの赤沢さん以来の無能枠ですかこれは。
画面に出てくるたびに「無能」「前髪切れ」と言われて可哀想です…。
アカザーさんは「無能萌え」という新境地を切り開いたが、宜野座は…。

9話では、ついに新人の朱ちゃんに「先輩でも階級上は同格ということを忘れないでください!」
「私の能力に疑問符をつける発言は慎んでください!」「局長を通して抗議します!」と
部下の目の前で面罵される羽目に。

munou
そうじゃない眼鏡

屋上で一人たそがれる無能さんカワイソス…。
勤続8年のエリートなのに新卒に罵倒されるとか…。俺なら泣いちゃう。
これからも宜野座さんから目を離せない。

12/12/21(金)20:30:43 No.176200116
となりにおっちゃんがいたら
おっちゃんのほうに銃向けてパラライザーモード起動した状態ですぐマキシマ打てば助かったのに

天才すぎる。



■TIME誌が選ぶ「歴史上でもっとも偉大なゲーム100本のリスト」が公開

1970年代
『The Oregon Trail』
『Hunt the Wumpus』
『Pong』
『Breakout』
『スペースインベーダー』
『Adventure』
『アステロイド』

1980年代
『バトルゾーン』
『ディフェンダー』
『パックマン』
『ゾーク』
『Castle Wolfenstein』
『Centipede』
『ドンキーコング』
『フロッガー』
『ギャラガ』
『テンペスト』
『Wizardry 狂王の試練場』
『Joust』
『ピットフォール』
『King’s Quest』
『ロードランナー』
『M.U.L.E.』
『ペーパーボーイ』
『テトリス』
『スーパーマリオブラザーズ』
『ウルティマIV(Quest of the Avatar)』
『悪魔城ドラキュラ』
『ゼルダの伝説』
『メトロイド』
『アウトラン』
『魂斗羅』
『Leisure Suit Larry in the Land of the Lounge Lizards』
『ロックマン』
『NetHack』
『パンチアウト!!』
『テクモボウル』
『プリンス・オブ・ペルシャ』

1990年代
『ソリティア』
『Wing Commander』
『Civilization』
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』
『ストリートファイター II』
『Dune II: The Building of a Dynasty』
『モータル・コンバット』
『Doom』
『Myst』
『NBA Jam』
『Madden NFL 95』
『Marathon』
『シムシティ2000』
『クロノトリガー』
『Quake』
『バイオハザード』
『スーパーマリオ64』
『トゥームレイダー』
『ファイナルファンタジーVII』
『ゴールデンアイ007』
『Myth: The Fallen Lords』
『ウルティマ オンライン』
『ファイナルファンタジータクティクス』
『Grim Fandango』
『メタルギアソリッド』
『StarCraft』
『Thief: The Dark Project』
『エバークエスト』
『サイレントヒル』

2000年代
『Diablo II』
『Deus Ex』
『ザ・シムズ』
『どうぶつの森』
『グランド・セフト・オートIII』
『Halo: Combat Evolved』
『Ico』
『Rez』
『Counter-Strike』
『メトロイドプライム』
『スプリンターセル』
『Star Wars: Knights of the Old Republic』
『洞窟物語』
『Half-Life 2』
『塊魂』
『World of Warcraft』
『ギターヒーロー』
『ワンダと巨像』
『The Elder Scrolls IV: Oblivion』
『Gears of War』
『大神』
『Wii Sports』
『BioShock』
『Call of Duty 4: Modern Warfare』
『Desktop Tower Defense』
『Portal』
『Rock Band』
『Braid』
『Angry Birds』
『Demon’s Souls』
『Flower』

2010年代
『Batman: Arkham City』
『Mass Effect 3』

米「TIME」誌が選んだゲーム史上もっとも偉大な100本企画。
経済・政治が専門畑の雑誌なのに、ここまで妥当なチョイスをすることに驚き。
ゲーム専門誌を謳うファ○通あたりのチョイスよりよほど納得がいく不思議。
まぁあっちが広告でがんじがらめになって身動きとれないのは分かるけど。

ラインナップを眺める限り、売上や人気よりも後のゲーム史への影響力・貢献度が
選定基準になっているみたいですね。
400万本売っても選ばれない知育ゲーがあればフリーゲームも
入っているところにTIME誌の懐の深さを感じる。

「FINAL FANTASY」シリーズが1ではなく7が入っているところが分かってますね。
敢えて言おう。RPGは「FF7以前」「FF7以後」で語られると。
俺はFF7に感謝している…。FF7に会ってなかったら俺は猟奇殺人者になっていただろうから…。

まぁそれでも「あれ?」と思う点は個人的にいくつかあります。こんだけあれば当然ですが。
例えば、バイオハザードは分かるけど、サイレントヒルはどうなんでしょう?
発売当時に1をプレイした身としては、サイコホラー版バイオ以上でも以下でもなく
目新しさは感じなかったんですが。2以降の独自路線で評価が上がったんでしょうか?

次に「FinalFantasyTactics」
これは間違いなくTIME編集部に潜むアグリアス派の陰謀。
アグリアスさんは俺の嫁だけど、同ジャンルなら間違いなく
シミュレーションRPGの金字塔「タクティクスオウガ」が妥当でしょう。
管理人が一番好きなのは「伝説のオウガバトル」だけどな!
というか、なぜこのジャンルで「ファイヤーエムブレム」が入ってない…?
「聖戦の系譜」の壮絶な泥沼っぷりは未来に語り継ぐべき。フィンラケ論争を含めて。
あとアグリアスさんがセイバーのパクリと本気で言ってる奴は地獄に落ちるべき。

逆に「このゲームがなぜないのか?」というのもチラホラ。
SEGAの「バーチャファイター」は3D格闘ゲームの元祖という貢献度は勿論
当時の熱狂、その後の影響含めて余裕でランクインだと思うんですが謎の落選。これは入れ忘れたとしか…。
フリーランニング箱庭アドベンチャーの草分け「シェンムー」が入ってないのは
売上がアレ過ぎるからか、それともイネさんから巻き上げた500円でハングオンをするゲームだからか。

あと、いわゆるギャルゲーが入ってないのもちょっと不満。
恋愛ゲームブーム以後(1990年代後半)様々なジャンルのゲームで選択肢恋愛要素が
デフォルトになったことを考えると、後世への影響は非常に大でしょう。
入れるとすれば同級生・ときめきメモリアル・YU-NOのどれか?
まぁ、権威あるTIME誌に「DOUKYUSEI」とか載せられても困るが。
それともあれか。奴らには「同級生」という甘酸っぱい概念が理解できないのか。

ポケットモンスターが入ってないのは、何かの間違いとしか…。
モンスターを仲間にするというシステムが女神転生の後発と解釈されたんだろうか。
でも女神転生も入ってないしどういうことですねん。
売上はもとより「通信機能による遊びの拡大」という点で、後世に多大な影響を与えたと思うんですけどね。

あと、後世への影響を考えると「BEAT MANIA」又は
「パラッパラッパー」は音ゲージャンルの始祖として、あって然るべきと思います。
アーケード専用筺体だけど、リアルタイムカードバトル三国志大戦と
夢の全国オンラインクイズ対戦を実現したクイズマジックアカデミーは
非常にエポックメイキングなゲームだと思うんですがどうでしょうかね?
とりあえずバーチャロンは入れて欲しかったなー。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

懐かしいタイトルがずらりっ!

個人的に、バーチャロンよりサイバースレッドの方が好きです
多分、アーマード・コアシリーズで、ずっと4脚使うきっかけになったゲームですね

偉大か判りませんが、「同級生」は一時代を築いたと思うのですけど
(何気に寝取られ要素もある、時代を先取りしているゲームですらあった)
そして、むしろモータル・コンバットは入れて良いのか? と疑問すら・・・どうなんでしょう?

No title

サイバースレッド…そういうのもあるのか!
動画を見ましたが、これはいい4脚礼賛ゲーですね。
ACは初代とPFしかやったことないですが、重量級2脚派です。

モーコンの面白さだけは日本人に理解不能。
アメリカ人にアルカナハートが理解できないのと同じであろう。
ところで同級生3はいつ発売されますか?

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。